未完の大作

 父親が栗本薫大好きなので*1グイン・サーガは実家に大量にありました。一時期途中の20冊くらいかなー?読んだような記憶もありますが、その時点で確か100巻に迫ってたし序盤は父の実家のどこかに埋まってたし、一から読むことは多分ないだろうなあと思ってました。(弟は前半図書館で借りて全巻読破したらしいぞ)
 今期BSでやってるアニメがすごく出来がよくて毎週楽しみにしてて、弟の部屋から新装版の1巻2巻を発見したのでよーし読んでみっかーと1巻半分ほど読んだところでの訃報。30年続いたシリーズの最初を今読み始めたのはもちろん偶然に過ぎないんですが、ショックの大きさは増した気がする……。今年1月末の日付の新装版のあとがきを読んだらきっとご本人もグインを終わらせることはできないと悟ってたのかなあと思いました。きっと本人が一番残念なんじゃなかろうかな。
 ご冥福をお祈りいたします。


グイン・サーガ 1 豹頭

グイン・サーガ 1 豹頭

 それはそれとしてこの表紙、もうちょっとどうにか…!グインは超かっこよいのだが、この格好は正味変態以外の何者でもないと思う。と言いながら、アニメでグインが鎧着たらなぜかがっかりしている自分がいましたけどね。
 頭の3話くらい見逃してて果たして死体ぶん回しバトルは再現されているのかどうかが気になるところです。

*1:だからといって娘の部屋から「終わりのないラブソング」を持ち出すのはどうかと思うよパパン