キャラメイク遊び

 アニメルーティン、ドラマ最終回リレー、そのあとずっとゲームやってたらえらい頭痛に見舞われていますって小学生か……。西の大陸に移ったらドラゴン強くてなかなか先に進められずにいたら次に倒さなきゃならないやつがどこにいるんだかわからなくなりました。けっこうエンカウント率高いから移動がめんどくさいルーラほしい。あとフィールドで回復とセーブがしたい。


 そんなわけで、前にちょろっと書いたらリクエストいただいたので、RPGってか剣と魔法のファンタジーキャラメイク遊びをしてみるよ〜。設定厨がこういうの始めると果てしなく楽しいよ。

ヤー

  • やぶさま(前衛):ポジション的には主人公よねー間違いないよねー。ジョブ的にはナイトかなと。ビジュアル的に片手剣と盾持たせたい!マント必須!ただあんまり防御力高そうには見えないんだけど(笑)そこは目をつぶる。攻守のバランスよくて回復魔法もそこそこ使える感じが似合う。なんなら騎馬で槍でもよいですよ、うわ超かっこいい。
  • ひかる(前衛/後衛):盗賊!盗賊の一点推しで!!素早さは高いけど攻撃力あんまり高くないので特殊攻撃とかでヒットアンドアウェイというイメージしか浮かばない。追加属性が「即死」とかの武器で運がよければ一撃死、とかナナドラだったらローグで間違いない。ダガー持たせたい。弓ならあれだなクロスボウとか小さい腕につけるやつ。
  • しょんたん(前衛):白魔導士。(注:FFの白魔グラフィックはねこみみローブ)…とか自分の脳内に忠実に生きすぎるのもどうかと思うのでまじめに考えますとファイターかなー猫耳の有無はおいとくとして(注:うちのパーティのファイターはねこみみです)。ちっちゃい子(自分認識)がでかい武器もってんのに萌えるので両手剣とか斧とかよいですね。武闘家的なのも似合うっちゃ似合うかなーと思うけど。
  • たいよう(後衛):存在自体がパルプンテなので是非魔導士で、つーかむしろ最初っから賢者くらいの感じでいいよ(ただし攻撃>>>>>回復くらいの気がする)。派手な攻撃魔法ばんばん打つといいよ。たまに間違えて味方に雷落として怒られるといいよwwなんとなく無属性魔法得意そう。小惑星がんがん落としてきそう。

エビ(無印)

  • ごせきくん(後衛):魔導士以外に思いつきません!即死魔法とか状態変化魔法が異常な確率で決まりそう。ていうか今浮かんだビジュアルが完全にラスボスだった件(笑)。召喚士でもよいですな、気軽にバハムート呼んでメガフレア。ナナドラはプリンセスの武器が鞭なのでいかがでしょうか、一部の五関担のみなさま。
  • とっつー(前衛):奇行士だけどビジュアル的にはオーソドックスにナイトが似合いそうだなあと思うけどナナドラだったらサムライがいいかなぁ。剣もいいけど刀もね!一撃必殺系。あるいは吟遊詩人(笑)。つかえねえ!!けどあの手の格好似合いそうー。
  • つかちゃん(前衛):武闘家以外になにがあるかと。武器は己の拳または手に持つものではなく装着するものですよね、爪的なものを。ナナドラは格闘的なキャラがいないので、さしずめ「無手」スキルごりごりのサムライ?
  • ふみきゅん(前衛):なんかぴんとくるジョブがないのはなぜだろうー前衛なのは間違いなくて重いもの持てなそうだからナイトかなー……うぅむ、ちろるさん後は任せた。たぶん本人的には勇者希望だよね(笑)。でもエビでDQだったらとっつーが勇者だと思うわ。

キスマイ

 ジョブっつか、持たせたい武器だな……なんか傭兵っぽいんだよキスマイ。人数多いからかなー。

  • みっくん(前衛):なんだか無性に斧持たせたい斧!!というわけで斧専門ファイター。革命の海賊衣装にしっぽ髪はFF9のジタンによく似ていましたが、持たせたいのは斧。でもパラディンとかも似合いそうねえなんか。装甲が厚そう。
  • たいぴー(前衛):ビジュアル面の趣味でいうと、ばかでっかい鉄扇を持たせたいです。幕末蛮風で土方さんか近藤さんが持っていた(ような曖昧な記憶があるんだけど)みたいなやつー。ただそうするとどちらかというと中華か和物ファンタジー
  • よこおさん(前衛):槍!絶対に槍!!槍と横尾さんていうビジュアルがわたしの中で最強すぎる。でもあまり重い鎧とか装備できない感じ。
  • みやた(前衛):片手剣だなあ。なんかあんまり強くなさそうだ…というか宮田イン剣と魔法のファンタジーはとてつもなくうさんくさい。
  • たま(後衛):ヒーラー……?でも持ってる武器はモーニングスターとか凶悪そうです。ぎりぎりまで回復魔法かけてくれなそう。
  • にか(前衛):すばしっこそうなので盗賊かハンターか。またはニンジャ。短剣や弓装備で、木の上から奇襲かけたりしそう。
  • せんが(前衛):素手またはハンマー(ハンマーって)。いや普通に格闘スキルだろうなー。ぶん殴るより体術の方が似合うかも。


 はい、勝手なイメージでずらずら書いてまいりましたがとにかく後衛すくねえな!(笑)回復アイテムが生命線。ある意味リアル(笑)。あ、名前はゲームでキャラつくるならこれでやるかなという名前です。敬称まで名前に含める。
 キスマイは剣と魔法のファンタジーよりもSF寄りファンタジーの方がはまるような気もしました。でも武器は銃じゃないな……。とか、妄想がふくらみますね。楽しかった☆