そういえば

 この間いただいたバトンの勧誘キャッチナンパどれが一番多い?って設問。ああいうの声かけられない人は本当にかけられないのが不思議でしょうがない……。友だちと一緒に歩いてても一目散にわたしに向かってくるんだよ、彼らは。なぜに。ネギしょったカモにでも見えるのかわたしは。
 なぜか道もよく聞かれますよ。どこでも迷子になれるひどい方向音痴なのに。*1生活圏内どころか旅先でもお構いなしに道聞かれるよ。こんな右と左が時々わからなくなる人に聞いたらたどりつけるものもつけなくなるぜ。みんなもっと人を見る目を養おうぜ。
 いままで一番困ったのは韓国に旅行いったときに韓国語で道を聞かれた時です。道もわからんがそれ以前に言葉がわからなくてさすがに手も足も出ませんでした(笑)。地図に書いてあるのもハングルだったしね。
 ま、声かけられやすいのはむだに背が高いので目立つせいっていうのもあるんだろーけどなー。それにしたって寄って来すぎですよ、手相の勉強の宗教の人。<最近また増えてきた模様。

*1:居酒屋でトイレから戻ってこられないとか普通だよねー。よくちろるさんに呆れられてますが、なぜか中野ブロードウェイだけはわたしが道案内