持久走タイムしらべ

 もはやスポーツテストなど忘却の彼方な上、自分が足遅かった為に普通のタイムっつーものがわからず、マジ凹み翔央さんの1000m4分ちょっとが早いのか遅いのか、そこまで凹むようなタイムなのか?と思ったのでちょっくら調べてみました。
 男子の持久走のデータは1500mのものなので無理やり換算。ネタ元は文部科学省「体力・運動能力調査」、平成17年度統計表です。統計表とか見るの大好き。

 男子持久走1500m平均
 年齢/ 1500m平均/ 1000m換算
 15歳/ 389秒/ 259秒(4分19秒)
 16歳/ 378秒/ 252秒(4分12秒)
 17歳/ 381秒/ 254秒(4分14秒)
 18歳/ 398秒/ 265秒(4分25秒)

 うん、予想通り平均よりはちゃんと早かった。
 18歳平均だけ17歳、19歳に比べて5秒ほど遅いんですが、それでもそれなりには入るんじゃないすかね、1000m250秒としても。だいぶヨレっていたので同じペースであと500m走れたかどうかは定かではないですが(笑)。まあなんとなく白い筋肉(速筋)多そうではあるからなぁ。瞬発力>持久力。短距離走>持久走。な感じなのかね。*1
 しかし3分後半で走りきった太陽がかなり早いってことですよねこれ。うーん、意外(失敬)。

*1:同じ筋肉でも塚ちゃんは赤白バランスよさそうだと思う