書きかけ項目

 わたしは自他共に認める面食いです。面食いやってると割としばしば思うことがあります。「美形って容姿以外を過小評価されがち」。
 自分にとって一番身近なのがジャニーズなのでジャニを例に挙げますと、新曲出す→オリコン1位取るのが当たり前、というのが世間の認識だと思います。実際のところそうでもないけど一般論としてね。
 ジャニ歌が1位を取ることに対して、ジャニがあんまり好きじゃない人の中には「曲の善し悪し関係ない、顔しか見てないファンが大量に買うから1位取ってるだけ」という評価を下している人も多いようです。実際にわたしをジャニヲタと知ってる人から面と向かって言われたこともあります。まったく酒の席とはいえ礼儀知らずな…酔った勢いで氷水浴びせて差し上げましたけどもネ☆


 確かに「この曲がこんだけ売れたのはファンが頑張ったからだな…」と思う曲もあったりしますが、そんなのはジャニーズ以外のアーティストでもよくある話だろうに何故ジャニだけ殊更にそういうことを言われがちなのか。また、歌ってるのが人気のあるアイドルだからというのは横に置いといて、楽曲として優れているから(というか売れる要素があったからというか…このへんはイコールではないっぽいですが)売れた、という評価をされないことがあるように思われるのは何故か。
 考えると、ここに戻るわけです。「美形って容姿以外を過小評価されがち」?。


 というようなことを考えてたけどまとまらないので一時停止。(…)
 ジャニーズ以外だと、昔B'z好きなんですよーって言った時に同じような反応されたことがあったな〜。10年くらい前だなー(笑)。顔がいいから聴いてるわけじゃないですよ、でも稲葉のルックスがすごく嫌いな系統だったら聴いてないかもしれないけど。あれ、結局顔か?顔なのか?