実写版テニプリ

 前売り持ってるんだから行こーぜーと言いつつ行かずにいたら、気がついたら危うく上映終わるところだよ!慌てて行って来ました。座席指定券取って時間つぶしてたらあとからあとから人が来て、余裕持って出てきてよかったなー。
 開場待ちの間、チャレンジャーな友達がペナル茶に挑戦していました。メロンソーダになんかタピオカ入ってた…


 D-BOYSの青学はこれで見納めかーと思うとやっぱり寂しいですね。足立菊ほんとに好きだったよ。映画バージョンでもめんこかったです。菊コスじゃない髪型かわいいー。ニャーとか言って跳んでたけどそこは気にしない!ニャーって!!と思ったけど気にしない!レギュラーずらっと並ぶと一人だけえらい色白くて練習してない子みたいだった(笑)。
 元を知らないと100%置いてけぼりだけど新規顧客を獲得するための映画じゃないからいいんでしょう、そこは。つーか原作とかアニメとかだけ知っててもミュと違って髪形が原作に忠実じゃなくなってるから誰がどれだかわかんないかも…オリキャラいるし…実際氷帝どれが誰だか全然わからんかったヨ。
 原作もアニメも大概ギャグだと思ってみてるけど実写にするとこうなっちゃうんだー!って感じのあれこれがすごい面白かったです。ボール焦げすぎ!コートえぐれすぎ!ガット切れすぎ!キャプテン翼かよ!!(笑)や、さすがにボールに当った人がぶっ飛ぶことはなかったけどボールは爆発してた。なんの格ゲーだ、これ。やーおもしろかったですよ。
 氷帝以外の学校は最後にチラ見せだけなんだけど、一番破壊力があったのがそのあたりだったっていうのが…(笑)ルックスが強烈すぎます色々と!ずっと笑い堪えてたのに最後の最後で盛大に座高の低い人になりましたよ。


 すっごい面白かったけど不満点もあれこれありますぜー。最大にひっかかったのは氷帝のキャストのルックス…安いホストクラブみたいなんだもの orz ミュの氷帝観た後であれは見劣りするわー。
 あと無理にオリキャラ出す必要があったのかなっていうのも、だったら映画オリジナルストーリーでもいいんじゃね?と思った。エピソードが取ってつけたみたいになってたような。
 でも続編があるなら喜び勇んで観に行きそうな自分はいます…。あ、青学のキャストがあれならね。


 余談。予告編で「春の日のクマは好きですか?」主演のペ・ドゥナが映った瞬間「ん?翔央?」と思う(笑)。で、「駄目なことを言ってもいいですか」まで言ったところで同行者に先に「翔央に似てるよね!」と言われた。確実にあの場でわたしらしかわかってなかったあのおかしさ。
 余談2。脚本家が確かD×Dの人だ…と思って帰って調べたらやっぱりそうだった。わかる自分はさすがヲタだと思った。