RAINBOWSTAR★

 待ちに待ったエンドリ小屋にお参りしてきましたよ。
 17時開演のところ15時くらいに着いたらガンガンにリハの音が聴こえててテンションがおかしなことに。聴きたい度1,2を争う曲両方やるの確定&片方はリハ3回聴けたからね。敢えてセットリストも観ないで来たのにリハでネタバレるとは思わなんだ(笑)。
 エンドリテント外観は地方のお土産センターみたいでしたが、中に一歩入るとロビーからエンドリ観全開ってか真紫ド紫。やべー今更ながら本気だぜエンドリ様。窓には濃い紫のベルベットのカーテン、天井にはラベンダー色のオーガンジーが張り巡らされ、ロビー真ん中にはエンドリサイトに繋がってるPCが何台か。2枚あるスクリーンには魚のエンドリちゃんのフォトジェニックなアップ顔(笑)。深海のような宇宙のような非日常空間すーてーきー!!しかもドア1枚隔てた向こう側からはリハの音ががんがん聴こえてくるわけでテンションうなぎのぼりました。トイレにもオーガンジーがひらひら下げてあって、いやー布代だけでいくらかかってんだか。すごい作りこみっぷり。
 開場して扉が開いた瞬間ロビーにどよめきが起こるライブってすごいね。ミラーボール、SANKAKUライト、照明は紫と緑、SEは踊れサウンドだし始まる前からわくわくしっぱなし。会場の席配置がすごいゆとりとってあってびっくりしました。前の席との間隔が他のジャニコンの1.5倍くらいある感じ、思わず「採算取れんのかこれ…?」と呟く下世話な我々。
 セットリスト探してないので順番はほぼ覚えてませんが、ChanceComes〜1曲目かなあとか漠然と思ってたのは大外れでENDLICHERI〜でOPでした。てか、インストでOPなんだ!とまたテンション上がりまくり。紗幕にサイケ?柄が一面に映ったり巨大エンドリちゃんが映ったり、最初からやりたい放題感に満ち溢れててこれがおもしろくならないわけがない!って思ったらやっぱりすげー楽しかったですよ〜〜。次のBlueBerryから踊れる曲はずーっとだらんだらん楽しく踊ってました。濡れ鼠*1がやっぱり鼻血出るくらい好き!だ!イントロのギターの音からもう堪らん。歌詞も音も最強に好き。
 美しくある為にとソメイヨシノの間で長めMCがあって、見るからにしんどそうだった時期のことを切々語ってる姿を見て、つよっさんが好きに自分を出せる場所ができてほんとによかったなあと、ちとうるっときました。おかんか(笑)。というか基本的に鬱気質だから言ってることの感じが大体わかるからな…。


 余談ですが、観てて吉井和哉@武道館思い出した自分は変かしらん。照明のキチ○イっぽい感じが一番それっぽかったんだけど実はつよっさんと吉井さんの佇まいもなんだか似てる…と思って観てたんだよなあ。反応する部分が同じというか、CALLMEを聴いてうわーってなった感覚を、そうだなあ、これだけの日を〜あたりでも感じた。ような。んー。


 更にどうでもいい話。携帯の待受をその前の日くらいにずっと設定してたアジカンジャケからカツン画像に変えてたんですね。んで、背面液晶に1st写真集のカメたん設定してたんですね。ええ、会場内で落としまして。拾っていただきまして。サイドキー押されたらしくバックライトが点灯しまして。時が止まりました。そして拾ってくださった方の時も止めました。どうしてこう積極的に人に見せる画像じゃない時に限ってこういうことが起こるんだろうなあ(笑)。

*1:リハで3回聴いたのこれ!神様ありがとう