下手な考え休むに似たり

 優しいってどういうことなのかしらー。と、つらつら考える。
 そんな大したことではなくて、例えばそこに野良の子猫がいる。腹をすかしているようだ。エサになりそうなものをもっている。エサをやることで猫はその日1日生き延びるかもしれない(でも明日には死んじゃうかもしれない)。さて。というシチュエーションで、エサをやるのが優しさなのかそうでないのか、というようなことです。答えは「その人の考え方による」しかないと思うんだけど。
 自分で最後まで面倒みられないんだったらエサなんかやるべきじゃないっていうのもわかるし、とにかく今日生き延びれば明日も生き延びられるかもしれないからエサをやるっていうのもわかるし、どれが優しさなのかなー。わかんねーなー。当事者になってみなきゃわかんねーなーってこの場合当事者って猫だし。


 結局、相手が猫だろうが人だろうが、自分がよかれと思ってしたことが相手にとってどうなのかなんてわかりゃしないんでしょうかね。そしたら、自分がいいと思ったことをやるしかないよなあ。そこで相手のことを推し量るのを怠ると善意の押し売りになるわけで…ああ面倒くさい上に文章の意味がわからない、なんでそんなことを考えているのかがまずわからない。まあわたしの思考など常にメビウスリングですけど。結論出ない。むしろ結論出す気がない。人はそれを時間の無駄と…


 いえね、発端は真夜中の嵐みてて、嵐ちゃんたちは本当に優しくてまじめなよい子だなあ…と思った、ってことなんですけど。それでなんでこっち方面に派生したんだかはわかりません。そしてこの優しさとまじめさがネックになることがないといいなぁと漠然と考えたりもした。ジャニっ子みてると時々、もっとずるくなっていいんだよ?と言いたくなるんですよー…。
 実際のところはどんな若い子だって社会人暦まだ4年の一般人に言われるまでもなく十分にタフな人たちなんだろうと思うけど。ま、頼まれてもいない心配をするのがヲタってもんなんだろう、多分。


 全然関係ないけどiPodさんが900曲のなかからシャッフル一発目選んできたのが15thMoonで朝から玄関でつんのめりました。いい仕事するよお前本当に……でもイチオクノホシのボーカルレスを執拗に選曲してくるのはやめてください。そんなトークばっかり聞かな…今、聞かないなら消せばいいのでは。ということに本当に思い当たらなかった自分の頭が本当に心配になった。