ご当地踏み絵

 なんとなくやってみるよ。項目はこちらから。
 やー、長い割におもしぇぐねぇな(=面白くないな)(笑)。本気で秋田県出身者しか面白くないよこれ。
 そして自分は意外と秋田カルチャーど真ん中ではないのです。自分は山ザルだったけど、親が街中育ちの坊ちゃん嬢ちゃんだからねぇ……おまけに名所観光興味ない人たちだからねぇ……。

  • 十和田湖秋田県のものだと思っている。
    • …青森でしたっけ?地理疎いんで。死体が浮いてこないのは田沢湖だっけ??
  • 秋田名物八森はたはた男鹿で男鹿ぶりこ〜はぁ〜と、歌えるが裏秋田音頭も歌える。
    • 知らない。聴いたらわかるかもしれない。わからないかもしれない。
  • 秋田新幹線と秋田自動車に望みをかけている。
    • こまちは俺の足だ。飛行機はもっと高いし高速バスは9時間かかるし!車乗らないから高速はわかりません。
  • 名詞の最後に「っこ」をつける。
    • ああつけるとも。じぇんこ(=銭っこ。お金)。こっこ(子っこ=子ども)。ぼっこ(棒)。あめっこ(飴)。なんでもかんでもつけるぜ。
  • なんだかんだいっても、やはり比内鶏稲庭うどんは自慢。
    • 美味い。学生時代の一時期、稲庭うどんが主食だった時がありました。
  • 秋田こまちより、本荘由利でとれるササニシキのほうがおいしいと思う。
    • 幼少のみぎりより秋田こまちなもので。もっちり派。
  • かまくら梵天コンクールに血が騒ぐ。
    • 血は騒がないけど年に一度くらいかまくら作りたくなる。たいてい途中で挫折しますけど。
  • 「け」と「く」で会話が成立する。
    • 相手が秋田弁スピーカーなら成立しなくもない。
  • 秋田県民歌」が「秋田県民の歌」よりも好きだ。
  • しかし、1番の「詩の国秋田」を「死の国」だと思いこみビビっていた。
    • 多分どっちもしらねぇー
  • パソコンで「秋田」と、打とうとして「飽きた」と出てくると悲しい。
    • 「飽きてねぇよ!」と突っ込みつつ訂正します。
  • かなりいい年になるまで、節分の鬼となまはげは同じだと思っていた。
    • それはないだろう。それより節分に落花生(殻つき)撒くのが普通だと思ってたのにそうじゃなかったことがショックだったさ(笑)
  • ほうきをもつと、ついつい手のひらに立てて、バランス芸を披露してしまう。
    • 基本的に。小中学校の頃みんなやってたねー
  • なべっこ遠足と言えばきりたんぽだ。
    • いえ、カレーか焼肉か大鍋で煮るうどんですね。
  • 県南部では、なべっこ遠足と言えばいものこ汁だ。
    • らしいっすね。あと山形ね。<あれは芋煮会だっけ?
  • きりたんぽは好きだが、だまこもちも捨てがたい。
    • おうちで作るのはだまこです。むしろだまこが好きです。
  • ファミリーマートがないのに、CMを流すのは、嫌がらせではないかと思う。
    • どういう意図で流しているのかがわかりません。バージョンアップも何も…
  • たしかに 能代工業は、バスケットで何度も日本一になっているが、東能代駅構内にあるバスケットゴールと「バスケのまち」の看板は少し恥ずかしい。
    • 能工、ほとんど外部から引っ張ってきた選手だからなぁ…
  • 旧正月に行われる刈和野の大綱引きに出場したことがある。
    • ねっす。
  • ホームセンターはヤマキ
    • ヤマキです。アホほど広い平屋建てにでかいカートがつき物です。ある意味アメリカ的。
  • 他県の人に「出来す(でかす)」が通じなくてヤル気を失った。
    • あはははは!これあるね!ある!無理やり通じさせますけど。
  • 毎年受験の時期に流れる秋田県立スケート場のCM「滑って転んで良い笑顔」は受験生には酷だと思う。
    • 気にする人は気にするだろうなーと思う。
  • 冬に雷が鳴ると「今日はハタハタが大量だ」と思ってしまう。
    • 思わない…
  • 県南と仙台を短絡する国道108号線バイパスの存在は大きいと思う。
    • 道路のことはわたしに聞かないでください(免許なし)
  • 北から順だと、北海道・青森・岩手・秋田なのに、宮城の次にされると腹立たしい。
    • 若干。てか、ナチュラルに北海道・青森・秋田・岩手って言う(笑)
  • きりたんぽは家で作って食べるものだ。
    • んだっすね。たんぽは作らず買ってくるけどね。
  • 山形の13号線の広さと真直ぐさに衝撃を受けた。
    • 知らないよー
  • 町内に三軒は美容院がある。
    • あるな。
  • 「ぷあぷあ金星」は出枯一家が好きだ。
  • しかし、月に一回しか放送しないので、ついつい見るのを忘れてしまう。
    • わからないでパスー
  • 秋田県人たるもの、金萬は28個食べないとならない。
    • そして「おいしい」と「デリシャス」を重ねて言わねばならない。
  • 秋田新幹線は高いとは思うが、便利なので使ってしまう。
    • ほぼそれしか帰る手段がないんだよ!
  • 山形新幹線が大曲までこようがこなかろうが、もうどうでもいい。
    • そんな計画あるんですか?
  • でも、米とか新幹線とか、なんでも「こまち」をつければいいってもんではないと思う。
    • なんでもつけたらいいと思うよ。
  • 修学旅行の安否はCMで知る。
    • はい。自分の安否も確認されましたよ。それがトリビアだなんて思わなかったよ(笑)
  • セリオンに一回登ったことはあるが二回目はない。
    • 登ったことないかも…セリオンは当初ツインタワーになる計画だったよねぇ?
  • 「ねねね」の意味がわかる。
    • 寝なければなりません?「ねねばね」って言いますね。
  • 納豆の味付けは「砂糖」が当り前だ。
    • 入れない!どこの文化だそれは。
  • 県南の人は、県北の人の津軽に近い訛を聞いて「おれらはましだ」と思っている。
    • それより内陸の人の訛りが本気でわからないことがあるよ。
  • 県南の秋田弁は「単語の訛」がきついだけであってそれを全部取っ払うと標準語になると絶対的に信じている。
    • やー、どうだろね?県南出身の友?
  • しかし、単語の訛はおそらく日本一だということは自分たちも自覚している。
    • まぁ訛ってなんぼだすべ。
  • 乳頭温泉はなにげにエッチだと思う。
    • なにげに(笑)
  • 料理の味付けには『味どうらくの里』が欠かせない。
    • ということもない。実家にはない。
  • 日本に飽きたら秋田に『け』」のポスターは「秋田“さ”『け』」の方がしっくりくる。
    • イエッス!「来い」を「け」という人は確実に秋田「に」とは言わない。
  • 湯沢横手道路は正直、無料化したほうがいいと思う。
    • 道路のことは以下略
  • 「ばばへらアイス」が夏の風物詩である。
    • です。アイスってかシャーベットだけど。
  • 秋田みなと温泉あったまり〜なを「頭わりいな」と呼んでいる。
    • 知らんけど、読めるよね、そう。
  • 鳥海山が「山形の山」としてTVで言われると悲しい。
    • 秋田の山ですー
  • フェラガモというブランド名を初めて聞いたときは驚いた。
    • あー…でも別に驚かないだろ(笑)。*1
  • 高校生のたまり場はイトーヨーカドーだ。
    • だね。秋田駅前ならヨーカドーだね。
  • 秋田の特別仕様車なまはげカローラ」の存在が恥ずかしかった。
    • むしろ誇りですが何か。「おばこDo!」とか存在自体を信じてもらえないよ。
  • カップルで辰子像を見ると別れると信じている。
    • そんな伝説があるんですか?
  • その辰子像だが、全然秋田美人ではないと思う。
    • 実は見たことないかもしれな以下略
  • 新幹線こまちに乗っていると、秋田に近付くにつれ、灯がなくなっていくのが哀しい。
    • むしろ田んぼだらけの風景にほっとする。田舎の子だもの。
  • 大文字祭りは、アチコチの祭りのパクリもんを詰め込んだ感じがしないでもない。
    • 見たことないからー
  • 秋田大学ではキャンパスでカモシカを見ると留年すると言われている。
    • 見たけど4年で出ましたよーそんな噂もなかったよー
  • しかし、もう一度見ると留年しないというので大森山動物園まで見に行った知りあいがいる。
    • いねべ、それはw
  • 大曲花火は、花火職人の甲子園だと確信している。
    • と思う
  • 二ツ井町の“きみまち杉”が日本一であることは、町民以外知らない。
    • マイナーだからね!
  • 踊る大捜査線」で柳葉敏郎が室井管理官役でちょこちょこ発する秋田弁が楽しみでしょうがない。
    • 踊る〜はドラマも映画もほとんど見てないです…
  • 弁当といえば「たいあん弁当」。特に唐揚げが好きだ。
    • なつかしい……でも一番よく食ってたのはかまどやのお弁当かと思います。
  • セリオンは少し傾いているように思う。
    • 経営難で?
  • 「大いなる秋田」が完璧に歌える。
    • 聴けばわかるかもしれないが歌えません。
  • TBSがないから他県の友人によくいじめられる。
    • いまや日本で唯一TBSの映らない県だからなーレアだー
  • しかし、青森にはフジがないからと、すり替えてどうでもいい優越感にひたる。
    • 五十歩百歩だろ(笑)
  • 買い物はマックスバリューが常識。
  • マジシャンと言えば、ブラボー中谷
    • マジシャンの前に「インチキ」つけないと
  • 究極の秋田弁は「かまきゃす」。
    • わからん…あ、破産って意味か、それ「かまどきゃす」って言いますうちの方。
  • 食パンは「本食」と呼ぶのが普遍的だと思っている。
    • じいちゃんばあちゃんと同居の家の子は割とそうみたい
  • 宮城県には、はなから勝とうとは思っていない。
    • 別に競うつもりも…岩手には負けたくないみたいだけどね、なんか。
  • とりあえず、石坂洋次郎の小説「青い山脈」は読んだ。
    • いえ
  • ほっぺちゃんカードを持っている。
    • 持ってた持ってた
  • 全国ニュースで男鹿が紹介されるときアクセントが違うことにいつも腹を立てている。
    • 男鹿線の車内アナウンスすら違うからね…もう諦めろってこと?アクセントを「お」に置くなー
  • 同様に大学芋は「大学ポテト」である。
    • あれ?全国的には通じませんか?(笑)
  • ゴールデンウイークといえば、ミズの季節だ。
    • んだっすなー。うちは山菜食べる文化ないんだけどね〜
  • 県南住民は情報誌「あんどなう」を読むのが常識である。
    • ごめん、県央出身
  • 「東京でも有名ですよ」の秋田予備校のCMは半信半疑だ。
    • 大丈夫、有名じゃないってわかってるから
  • 秋田藩が官軍に寝返った理由を知っている。
    • 歴史は苦手です
  • 秋田音頭とドンパン節が歌える。
    • 歌えるよ全部とは言わないけど(秋田音頭は何番までありますか…)
  • 新聞と言えば当然「秋田魁」だ。
    • 取ってなかったけどね。
  • コーヒーショップといえばナガハマコーヒーだ。
    • あと茜屋珈琲。
  • あきたこまち」の袋が、こまち娘から漫画「釣りキチ三平」に変わった理由を知っている。
    • や。知らない。
  • 遺伝子学的に日本一酒が強い県だということが証明されたことを言い訳に、つい深酒してしまう自分を否定できない。
    • むしろ周りから酒が強いと思われることに困惑する。
  • 忠犬ハチ公が生まれた大館の駅前のハチ公像が本物で、渋谷にあるのは認めていないが、知名度の点で天文学的な差があることが悔しい。
    • いやそうでもないわ。
  • かあちゃんの楽しみは「がっこ茶」だ。
    • 一般的には。うちの母は違うけどな
  • 「あめる」論争が必ず勃発する。
    • する。食えるか食えないかのボーダー。
  • 『はばたけ秋田っこソング』が歌える。
    • わからない
  • ヨーロッパ系白人のDNAが入っているような気がする。
  • ババヘラアイスが全国区だと思っている。
    • 思ってた(笑)。夏の国道にはババヘラが居るもんだと思ってた。
  • ポテトサラダ、野菜の一夜漬けを作るにも砂糖はかかせない。
    • 入れませんー
  • 仙台にもあるファッションビル、フォーラスがあることが自慢。
    • 仙台にもあることを大学くらいまで知らなかったですけど
  • アメッコ市のアメを食べないとウジがわくとか、この日にアメをたべれば風邪をひかないと信じている。
    • 風邪ひかないは普通に信じられていますよね。ウジって…?
  • ブラスバンド部に所属していた。
    • 略してブラバンな。女子の花形ですよね入ってなかったけど。
  • まれにギャルヘラに当たると嬉しいような、物足りないような気分になる。
    • 夏休みになると出現。
  • どぶろくの密造をしたことがある。
    • ありませんよ!
  • 日本初のロケット打ち上げは秋田で行われたと思っている。
    • 知りませんよ!
  • 家の花壇のまわりになぜかサザエの殻がおいてある。
    • あー、よくあるよね。なんなんだろうあれ?カルシウム?肥料?
  • 秋田駅の東口を駅裏という。
    • 裏だもん。たまに帰ると再開発っぷりにびっくりしますけど。
  • 老いも若きも、女でも一人称は「おれ」だ。
    • ですね。自分が使うかどうかはともかく。
  • 国道7号線を臨海と呼ぶ。
    • 呼ぶね。
  • 北日本で最大規模の花火大会「大曲花火大会」が自慢だ。
    • 自分の自慢ではないけどすごいと思います。
  • 同じく145メートルの高さのセリオンも大きな自慢だ。
    • や、あれは自慢できないだろう…(笑)
  • 畑のキャビアと呼ばれる特産のとんぶりだが、本物のキャビアを食べたことがないので、実はその真偽のほどはわからない。
    • 似てるのは外見だけで。とんぶりっつのもなんだかよくわからない食べ物だよなー
  • 夏の楽しみであり自慢の竿燈だが、倒れてきた竿で頭を打ったことがある。
    • 腕かすって流血したことはありまーす。あっぶね。
  • 他県に行った時、出身地を聞かれ「秋田」と言ったはずなのに、いつのまにか「青森はいいところですね」ということが過去3回あった。
    • はい。3回以上あります。あと、岩手とよく間違えられて怒ります。
  • 秋田出身だというと「 泣ぐ子はいねがぁー」と、なまはげの真似をしてくれとせまがれたことがある。
  • 秋田美人に会ったことがない。
    • 冗談抜きで秋田駅前の女子高生は日本で一番平均点が高いと思うよ。肌きれい。何故か脚太い子多いのが難点だけどなー(笑)


 んー、不思議の国。秋田。

*1:ガモって男性器のことですの