金田一少年の事件簿

 テレビつけたらいきなり聖とゆっちが走っててびっくりした。友情出演。
 亀たんasはじめちゃんがものすごい軽いキャラで「こんなキャラだったか金田一!?」と困惑し気味だったんですが、あれは当世風アレンジということでよろしいでしょうか。偉大なるじっちゃんコンプレックスなわけですなー。いやそんなことはどうでもよくてー、亀がかわいい!アホでかわゆい!やー好みわかりやすいねまた。ウインクばっちん☆に大喜びしてしまいました。


 たぶんドラマは初代しか観てないと思うので二代目の演出がどんなだったかはわからないんですが、確かに初代に比べて三代目は演出地味だったかなー。音楽とか効果音とかあまり印象に残ってない。でも、つっこみいれつつ見る分には十分楽しかった(笑)。100万人に1人の稀な血液がなんでこんなに集まっちゃったかなーとか。血液センターの人が採血セット片手に押し寄せてきそうですよ。*1


 とりあえず主要人物が出揃ったあたりで犯人この人じゃねー?目星をつけたのが当たりだったので笑いました*2。事件起こる前から推測できるのがお約束だよな金田一。犯人の動機が大体家族や恋人を殺された怨恨ってのはミステリーのパターンみたいなもんだけど、その中でも女の人が犯人っての多い気がする金田一


 んで、剣持警部の扇子の「乞うご期待」は「連ドラやりまっせ!」と読み替えていいんですよね?

*1:これは原作の問題

*2:原作の該当部分は読んだことありません