燕のいる駅11日マチネ

 ついにこの日がやってきましたよと。燕観劇日ですよと!開場から開演までの30分がこんなにも長く感じた芝居は初めてだよ*1。そんな無駄な緊張感を漲らせて観劇してきました。


 マチネですから観終わってもう7,8時間経つんですが、未だに脳内の整理がまったくついてません。いつもどおり礼賛主義ヲタ全開でいきゃいいのかどうなのかが主にわからん事項(笑)。
 帰ってからパンフに目を通しましたが、特に対談を読むのは観劇してからにした方がよいと思いまっす。ネタバレというのもあるけど、観てからのが色々と染みる気がします。そしてわたしは記念にもう1冊パンフ買うかどうか悩み中。えー。


 お芝居はとてもよかったと思います。重いんだけどね。相葉さんがんばってたしね。熱演してたしね。結局それなんですよねー、所詮は相葉に甘いアイバカで御座います故……水色詰め襟のおばかさんがとても可愛かったよ。今の髪型最高。ほんと好き。
 既に観た方は皆さんそうおっしゃってる通り、一言で言うならば「熱演」が一番しっくりくるなー、やっぱり。
 高島という役はきっとオリジナルではあそこまでハイテンションバカっ子ではないと思うんですが、相葉版高島は朴訥つーかいつも通りの雅紀テンションで、ある意味それ演技か?といえないこともないです(笑)。前半は特にね。なので、後半シリアスな展開に差し掛かってからの痛々しさも際立つ、のかなと。


 追記:どっからがネタバレに入るのかがわからないので以下畳みます。直球バレもしてる気がします。ご注意を。
 芝居の感想というかは相葉ヲタであるわたしは燕を見てこんなことを考えました。という戯言。
 最初は、テンポのいいコメディを観ているような感じ。
 でもぽんぽんと小気味よく飛び交う台詞の中身には色々なキーワードが散りばめられていて、のどかで平和そのものに見える劇中世界が実はどこか壊れていることが薄っすら透けて見えます。自分たちの住む世界が健全ではないことに気づいていない異常さが怖い。それは今の自分たちと重なるのではと思うことがまた怖い。


 相葉さん演じるところの高島くんは基本テンション高め、明るくて一生懸命で不器用で優しくてちょっとバカ、な、それほとんどまんま雅紀さんでは?というキャラクターで、劇中一貫して愛すべきバカとして描かれてますがそうでなくてもアイバカならば愛さずにはいられないと思います(笑)。ほんっとかわいいよ。
 で、愛すべきキャラとして描かれているが故に、慟哭する高島の痛々しさが際立つんだろうな。
 高島=相葉って目で見てたわけじゃないつもりだけど、やっぱりどこかで「どうしてあの子がこんな目に」って思ってしまうところも個人的にはある気がするしなあ。
 泣きの芝居は、本当熱演だったと思います。というかマジ泣き。喉を絞るような本気泣きっぷりなので、途中で過呼吸起こすんじゃないかと思うほど。あれを1日2回やるのか……あんだけ全力投球で体力大丈夫なんかしらね…。大丈夫だと思うけどなー。ペース配分できなさそうなのが一番心配だよ。


 さて、わたしが観終わってからずっと考えていたのが、「無知であるということは罪なのか」ということでした。一晩考えても全然まとまりませんでした(笑)。
 無知であることが罪なのではなく、知ろうとしないことが罪である、というのが一応の結論みたいなもんかなあ。パンフのパクリみたいになってますけどもね。
 高島くんは「何も知らない」ポジションとして描かれていますが、最後の最後で本当は「何も知らないのではなく知ろうとしていなかった」だけだ、ということを知ります。そして、良かれと思ってしたことが間接的にせよ招いた結果が悲劇だということを知ります。
 俺だけ何も知らなくて、と高島は叫びますが、何が起こっているのか起ころうとしているのかを彼が知っていればこの悲劇は止められたのか。それはそうではないのかもしれない。だけど、その時高島を押し潰したのは「知ろうとしなかった自分」が犯した罪の重さなんだと思う。優しさまっすぐさ故に。
 んだけど、ラストシーンの高島の姿は美しかったな、と思うのです。ぐしゃぐしゃに潰れてしまった心でも、他者を慈しむ高島が切なくて愛おしくて。アイバカの寝言だと思って聞き流していただけるとありがたいんですが。その前、そらもう不細工な顔で泣いてる高島もすごくきれいだと思った。どうしてそう思ったのかは自分でもよくわからないけど、とにかく胸に迫るものがあった。


 もう全然まとまりゃしないのでやめますけども。
 カーテンコールで感慨深さのあまり立ち上がれなかった二宮さんの気持ちはよくわかった、気がする。と、神をも恐れぬ発言で無理やり〆。共演者の皆さんと脚本、演出家さん、スタッフさん全てに心からありがとうと言いたい気持ち。


 あ、カーテンコールはものすごいかわいかったです!見たことないよ、カーテンコールでダブルピースする座長!

*1:そして30分間に2度お手洗いに立つわたし。しっかり!