第1回キャラソンを歌う会

 テニのキャラソンがウロ覚えだが歌い倒したい。その後に酒が飲みたい。とお誘いをかけたら友達2人がのってくれたのでいってきました。練習なら一人で行けよ自分。
 いつもやってる図らずしてジャニ(または各グループ)縛りカラオケ☆は持ちネタがそれなりに多いので*1どうとでもなるけど、なんせテニのキャラソンはまともに聴き始めたのがせいぜい一週間前……無謀。途中で絶対ネタ切れ起こす気満々。
 でもとりあえずわからないとわかってる曲でも入れとけ入れとけノリ*2で乗り切れました。最初にわたしがアジカン歌った以外はみっちりテニソン固め。すげ。それだけ配信曲数があることもすごいわ。歌本5ページ弱。
 今回も前にやった「選曲がアルバム曲ばっかりでジャニヲタにしかわからないカラオケ」同様、何歌ってるかわかるヤツはそいつもヲタ。という有様でとても楽しかったです。画面もアニメ出るわけじゃないから、本っ当にアニメやマンガに興味ない人になら歌手名(キャラ名)見られても一部の曲はバレないよきっと。と思ったんですが、そもそもそういう人とカラオケ行くようなシチュエーションがないから関係ないな。
 実際にアニメ見ない友達にiPod跡部アルバム聴いてる時にイヤホン取られても、あーこういうの好きそうだよねーしか言われなかったし(キャラソンだとは言ってない)。


 歌う歌が、なんとなく3人で担当がわかれてて面白かったです。おおまかに、跡部担当と女子CVキャラ担当と雑食(わし)。曲として好きなのと歌いやすそうな音域を選ぶとメジャーどころのキャラがことごとく外れてるというか他校キャラばっかだったので、あんまりかぶる心配なさそうだなーと思ってたらその通りだったみたいです。って思ってるの自分だけだったらまずいんですが(笑)。
 一部除いて男性CVキャラソンは地声の一番出易いところで歌えてすごい楽だった…気持ちよかった…。ネタで覚えてったダーネ木更津ペアの「青い炎」が最強歌いやすかったのが複雑だったけど(笑)。キー変えると音取れなくてぐだぐだになるんで音域の合う合わないは重要ですよ。高校の音楽のテストでそれやってクラス最低点をマークしたことも、ってそれはどうでもいいや。キャラソンがそんなに歌いやすくてもしょうがないだろうと思うんだけど楽しいからいいです。人生そのものがネタです。
 次回はあれやそれやのAメロBメロをごまかすことなく歌えるようにがっつり練習していきますよー相当楽しかった!


 しかしみんな主メロじゃなくて合いの手(つーかキャップと瓶における乾パート)に食いつきすぎ!メロディ歌おうメロディ!

*1:歌えるのと上手いかどうかは別の問題

*2:サビすらわかんねぇ!とか余裕でやった