原作台詞とミュ歌詞

 原作1〜13巻と10.5巻をオクった*1のが届いたので読破。
 いやー、読んでていちいちミュソングが流れる自分の頭が心配になった。リョマがゆーやんの声でしゃべってます(生では遠藤リョーマしか見たことがないせいかと)、でも他キャラは大体アニメCVで再生されてるんだけど。1年トリオもどっちかというとミュ寄り。その線引きはどこに?
 で、ミュの歌とか台詞とかって思った以上に原作に忠実で驚いた。歌詞とか台詞とか覚えるほど観てるのは山吹だけなんで他の公演がどうなのかはいまいち確証ないけど、山吹戦についてはうわーあの歌詞って原作そのまんまだったんだ!と思いながら読んだ。あの台詞をよく音に乗せるな…作曲作詞陣すごいな……。
 ミュージカルの歌詞や台詞としてはその言い回し??と思ったあれこれも原作どおりだったとわかれば納得ですな。許斐せんせーの台詞まわしはなんていうか微妙にそれ口語か?普通に言うか?というのが混ざるなと思ってたので。
 夏までに氷帝戦を台詞暗記するまで読み込んどいて、この歌詞はあの台詞!とかやりたくなるよ……無理だろうけど……。

*1:14〜最新刊は所持。何故そんな半端に持ってるかというと以前買った分が13巻くらいまで実家にあるはずだから。でも送ってもらうのが面倒なので二重買いした。ら、かなりすごいコンディションのものが届いたが安かったので文句言わない