どうなるんだろう

 hum母が上京してくると当然のように寄ると触るとジャニ話になるのですが、今回最も語られたのがブイの行く末*1。腐ってもブイロクファンですから。わたしはともかく、母は間違いなくファンだし。


 10周年、節目の年ですよ、今年。盛り上がって然るべきなのに、しかし周りを見渡せばものすごくテンションの落ちている友達ばかりが目に付く。え、去年のTOK10盛り上がりは何よ?みたいな(笑)
 わたし自身、2,3年前からあまりブイを顧みていなかったんですが(それでファンといえるのか、いやいえまい)、それは単に自分の興味がジャニの方を向いていないからであって、ブイ友は普通に楽しいんだろうなと思ってて、実際ちょっと前まではそうだったんです。具体的には去年あたりまでかな。
 それが、気がついたら周りのブイ友もだいぶテンションひっくくなってて。え、今のブイさん見ててもおもしろくないと思ってるのもしかしてわたしだけじゃないんだ?と思った次第です。


 んで、母と語っていたようなこと。だいぶマイナス思考かもしれない。


 わたしがブイにうっすらハマったのは97年、沼の底に落ちたのが98年くらいと記憶しているので途中途中で途切れつつ6年とか見ているわけですが、昔はもっと幸せだったと思うのよ、ブイファンやってて。
 学校へ行こうとかミミセンとかをわざわざ友達に録画頼んだり*2木曜23時のために一週間を生きていたり雑誌ひと月に5冊6冊買い込んでいたりした時期も確かにあったのよ。実家に居た頃だから02年くらいまで。
 それが、まぁ就職してあまりテレビ見なくなったとか、部屋が狭くて雑誌置き場所がないとかそういう要素もあったにしろ、すーっと冷めたと。何故かと。やっぱり見てて楽しくない…というと語弊があるけど、もっと楽しいことが他にできてしまったということなんですわ。
 レギュラー番組見てもつまらない。CD聴いてもコンサ行きてぇ!ってならない。なんて由々しき事態か。


 以前、木曜23時が楽しみだった頃って*3番組を見ててブイさんが楽しいのとファンが楽しいのが割と近かったんではないかと思うのね。リニュするごとに最初は「…これは一体どうしたいんだろう」と思ったけど(笑)、それでもだんだん面白くなってたと思う。ていうかブイさんたちが楽しそうならそれ見てるだけで楽しかった。それが今ないんだものー。だからMJテープを見返しては「この頃に帰りてぇ……」などと呟いてしまうわけですよ。楽しそうなんだもん。ブイさんが。かわいいんだもん。岡田さんが*4
 今、ブイさんたちがお仕事を楽しんでいないというつもりは毛頭ないです。みんなそれぞれにやり甲斐あるんだと思うし、楽しんでいると思います*5。でも、今の仕事形態見ると、まず「個人」ありきになってて、個人個人の楽しそうなところは見られても「V6」として楽しそうなところを見る機会って、全然なくないですかね……ってこれもレギュラー番組ほとんど見てないのに言い切るのもどうかって話ですが。
 まず「V6ありき」で、個人のお仕事が充実するのはすごくよいと思うんだけど、今は主が個人で従がブイになっているような気がどうしてもしてしまうのは気のせいか。
 

 テレビに関しては、6人がわやわや楽しそうにしてればそれで満足なんだってば。少なくともわたしは。飯屋ランキングなんて興味ないんだってば。ブイさんは個々人としてもそりゃ大好きだけど、V6の中に居るときが一番好きなんだよ。贅沢なのかなー。
 あと歌って踊ってなんぼのV6さんなんだから歌って踊れよー!
 と、次回、音楽面での愚痴に続くかもしれないし続かないかもしれない。萌え話だけ書いていたいのに何故こんなことに……?

*1:メンバーの行く末含む

*2:地元は系列局がない

*3:具体的にいつ頃までだろう、ビバブイ初期くらいかなあ

*4:最近のオカダジュンイチにはわたしの求める萌えはない…長くなるんでとりあえず割愛

*5:つーかそうであってほしい