新型インフルの件

 とうとう首都圏でも新型インフルの発症者が出ましたですね。先日より「毎朝の検温」「通勤時のマスク着用」「入館時の手指消毒」等やるよう会社からのお達しがありました。*1
 で、検温と消毒はできるにしても通勤時のマスク着用、つらいよ!昨日備え付けマスクつけて帰ってみたら、鼻血は出さなかったけど暑さで頭痛起こしたし。マスク着用→暑い→弱る→インフル罹りやすくなる気しかしないです。うがい手洗いマメにするからマスクは勘弁してくれまいか……だいたいストックないし売ってないし、実家の方でも売ってないみたいだし、ないマスクはつけられません。
 いまふと思ったんだけど、罹ってない人がマスクを買いまくる→罹った人がマスク売ってないから着けられない→感染拡大、みたいなことになんないといいよね……。

*1:ありました、というか出す部署におるのですが。