5回目(3/28マチネ)

 布団から出られない病で危うく遅刻しかけながらラスト観劇してまいりました。嫁は今日もきゃわかった。
 5度目にしてやっとマキューシオ*1の対ティボルト台詞の「キョウジン」が「狂人」だということに気付きました……。ずっとどういう漢字を当てるんだ??と疑問符ついていたのですっきりしたけど、大丈夫だろうか自分、とも思いました。
 で、1ヶ月間ほぼ1週間おきに観てきて、一番よくなったのジュリエットだなという結論。しょんたん観にいったはずなんだけど(笑)。最初はずっと叫んでるような芝居だなーという印象だったのが、だんだん抑揚がついてきて、おお!という感じになってました。そしてなにしろかわいかったしね!
 本命マキューシオはかわいかったですかわいかったです。声が嗄れっ嗄れなのと観るたびに痩せてるのと後半2回が2回とも階段でよろけてたのが心配だったくらいで、あとは大変ニマニマと拝見致しました。カーテンコールのにかーっていう笑顔をみるために必要ならば僕はジャニヲタでいようと思います、やはり。嫁の笑顔はプライスレス。あ、アイラインはやっぱり前半ほど太くなかったと思う(笑)。
 なんかまとめ的なものは書くかもしれないし書かないかもしれませんが、あと1日、千秋楽の幕が無事に上がって下がることを祈ります。みんなケガには気をつけろ!!

*1:パンフはマーキューシオだけど雑誌とかだと長音ないみたいなんで