ゼロックスいってきたよ

 シーズン開幕ちょくぜーん。ということで、国立久しぶりに行ってきました。久しぶりすぎて千駄ヶ谷の駅前雰囲気だけでテンション上がった。やっぱり今年はスタジアムちょいちょい行きたい!楽しい!きゃっふるきゃっふる!鹿島のゴール裏付近コンコースには「ガンバ大阪の応援グッズを身につけての通行はできません」って出されており、相変わらずのサファリパーク。

 バックスタンドから、右を見れば真っ赤っか。左は真っ青。きれいでした。


 試合はどーだろ、勝ったからよかったけど内容的にはちょっとあれー??と思ったかも。ディフェンスラインがボールとってそのまま前線に放り込むのの繰り返し&同じサイドしか使ってない印象が残りました。個人個人はちょいちょい良いプレイしてんだけど前線孤立気味で向こうの選手6人くらいに対してマルキと興梠しかいないみたいな場面が目立った気がするんだよなあ。個人的な収穫は興梠がよく動く子とわかったことと自分が案外マルキ好きかもしれないということに気付いたことです(笑)。DFとボランチ好きが珍しくFWに興味もった(笑)。<贔屓がベンチ&ケガ人のせいかもしれんが……。あ、内田は見た目より当たりに強そうかもしれないあたり好感度高いです。ちゃんとプレイ見たことなくてさ。
 ボランチといえば今日もっさんがボランチやってたけど、やっぱもっさんは攻撃に絡む方が見てておもしろいかなー。あんまり調子よくなさそうだったしな。今もしかしなくても中盤薄いのかな。
 と、わかったようなことを書いておいてなんですが、サッカーをちゃんと見るのが何年ぶり単位なので、とても的外れなことを言っているかもしれない(笑)。鹿島が今どんなサッカーしてるのか全然知らないし。開幕したら学習するようにしまーす。開幕浦和だからきっと中継あんだろー。


 ところで会場で配ってた記念のカードが監督の写真で、オリベイラ&西野ってきりかさんのためのカードだよね!!と言われました。うん、けっこううれしい(笑)。オリベイラ監督は非常に好みです顔が。