日曜日記

 ウルトラ映画と予定外の買い物だらけの日曜日。の前に、データ復元を午前3時過ぎまでしていたので朝からヨレヨレ。
 品川プリンスの映画館でウルトラ映画を見たら大入り袋がついてきました。中身は生フィルムー。クライマックスの8兄弟が揃ってスペシウム光線撃つところっぽい。映画観た後で考えれば良いシーンなんだけど、ダイゴよこしなさいよダイゴー。とぶーぶーいうダメなヲタクでごめんなさい。客層は家族連れ95%、円谷ファンと思われる年代の方4%、ヲタ1%(うちら)といった感じでちゃんと子どもが観にくるんだなあと意外に(失礼)思いました。ほら、子ども向けアニメの映画にたまに行くと周り中おおきいお友達だったりするから(笑)。
 お誘いいただいた方がいろいろあって会うの何年ぶりよ?という人だったんですが、しばらく会わない間にすっかり特撮の人およびちゃんなかスキーになっていて、二言目には「仕事選べ!」と言っていておもしろかった。そんなにあれなのか(笑)。テニミュ2期が最後の記憶なわたしは最近ほんとにDボすごいんだねえ……としみじみするばかりでした。で、ジャニヲタとイケメン若手俳優ヲタの分水嶺は「歌って踊るのを観るのが好き」か「ドラマとか舞台とか観るのが好き」かってことじゃない?というような話をしました。


 映画後、お芝居観に行く友達と別れて移動。前日結婚式出席のお疲れちろるさんを呼び出したら前髪あって若返っててびっくりした。びっくりといえば主にパソコン周りの買い物に付き合っていただく予定が気がついたら全力で服を買っていましたあれーおかしいなー。当初の目的だった外付けもフォトショELもスピーカも買ってないけどまあいいや!
 買うつもりのないお店で買うつもりのないチュニック買っちゃったけどしかも合わせるカットソーまで買っちゃったけど(イエスどっちも一目惚れ☆)ちろるさんにもワンピ買わせたし!シンプルなんだけど着るとシルエットがすごいきれいでかわいくて全力プッシュしてよかった☆と勝手に手柄みたいに思っている(笑)。どんくらいかわいかったかというとジェリさんに対してモエス!!と思ったくらい(笑)。当然のことながら普段トムジェリ間に萌えなど介在してませんからね。ホームランだったねあれは。
 その他、袖のなっがいカットソーを色ち買いしたりすごく普通など紫のニットを買ったり、わりと使える服メインだったから散財もまあよしとしよう。ほんとにねー袖丈の長い服っつーのはあるときに買っておかないとなので、親指出す穴は特に要らないなあと思いつつ3枚買いました。帰って着てみたら相当使いやすそうだったので、安いんだしライトグレーも買っとけばよかった。


 チェックが流行りですっていうから偏愛しているわりに持っていないチェックのパンツ買えるかなと思ったのですが、チェックのワンピとスカートは山ほど見たけどショーパン以外のパンツはあんまりないねー。そしてほしいのはグレンチェックではなくタータンなんだなー。つまり男子の制服っぽいやつ。あるいはブロックチェック。いや、グレンチェックのショーパンも1個くらい買ってそうな気がするけど……それはそれで好きです。
 あと黒い服は避けるべーと思うと勢い緑と紫ばっかになるので、ちょっと気分を変えてはっきりした青のニットがあったら買おうかなと思ってたけどこれまた見事になかった。 同じ青系統でも紺はものすごくつまんない人に見えるから避けたい。オチは特にありません。