B'z LIVE-GYM"Pleasure'08"@日産スタジアム

 ツアタイ嘘ついてるかもしれない。
 いってきたよーPleasure!野外!野外ライブは2回目で前回も6年前まだ横国だった日産でB'zでした(笑)。今回初めてアリーナに降りて元サカヲタ感動!!と思ったけど端っこだから位置的にはきっとトラックの上。残念(笑)。
 前日まで台風直撃予定でさすが嵐を呼ぶ男・稲葉wwとか言っていたのになぜか逸れてくれたおかげでとても気持ちよく楽しめました。雨降ったら降ったできっとテンションは上がったんだろうけど、きっと風邪ひいたと思うからありがたかった〜。ライブとかコンサートとかの途中で意味もなく天井を見上げる癖があるんですが、上向いたら空ってものすごい気持ちよさだった。神様の存在とか信じられる感じがするというか。


 勤勉でないヲタなので俺の青春直結の20世紀末から21世紀の頭くらいの曲が一番たのしいんだわ!やっぱり!3月のACTIONも楽しかったけどPleasureはやっぱりさいこうに楽しいんだわ!!前の席のおとーさんの頭がちょうどわたしの視界からステージを完全に遮る高さとでかさで(笑)*1、まあ見えても何ミリ?くらいの世界だったのでいいんですが、ほぼずっとモニタ観てたんだけど、もう音が聴こえればどこでもいいのよB'zは。むしろモニタでちょー楽しそうに歌ってる稲葉さんとちょー楽しそうにギター弾く松本さんの顔見てるのがちょー楽しかったから全然問題ない!ほんっとにねー四十路が二人まとめてチャーミングでまいった。なーんだあのかわいい四十代。20年もやってんのにバンド始めたてのロックキッズみたいなんだもん。勝てねー。かわいー。
 ところで稲葉さんの衣装がものすごくタッキーライクに見えてしょうがなかったのはわたしらだけでしょうか(笑)。ゴールドのロングベストにまっピンクのパンツ(超かわいい)。ほかにも途中で早替えでホットパンツになったときには大笑いしたよね。ACTIONの時も思ったけど、なに、ジャニーズはいりたいんですか稲葉さんww


 外国人のきれいな女の子が水の中を泳いでいる映像から繋がってその子がステージに現れて、BAD COMMUNICATIONのイントロの英語台詞(20年前から今までヒアリングできてません笑)を言ってスタートなオープニングから鳥肌びしびしで腕がいてぇ!!そして2曲目からいきなりultra soulだよなにその2曲目からReal DXみたいなウォーミングアップなしセットリストは!!楽しいからいいけど!!…というノリではっと気がついたら3時間で。ひたすら稲葉さんかわいい松本さんかわいいB'zかわいいかっこいい!!でした。恋心を踊る稲葉 浩志がめっちゃくちゃにかわいくて大変!!43歳のくせに!!(調べた)NATIVE DANCEなんかやると思わなかったからびっくりしたわー。アルバムの曲ってこれともう一度キスしたかったくらいしかやんなかった気がするんだけどどうでしたっけ。あ、Pleasureもシングル曲ではないか、あれ、もとは2nd BEATだっけ?大好きな曲なので嬉しかったんだけどあまりに予想外だったので、きっと稲葉さんがライライ踊りたかったんだよね!という結論に達しました。あれだよ、B'zもシングル曲で振り付けある曲やればいいんじゃないかなあ。Mステで300人のファンと踊るの(笑)。カラオケでも心をこめて歌えばROCKできるんだぜ!のB'zさんなら振り付けがあってもロックできると思うよ。大丈夫だよ。
 カラオケでも〜ていうのは、デビュー当初はギター以外の音はカラオケだったので、そんなのロックじゃねーよとバカにされていたことから。だからその手を離してを当時のようにカラオケで歌うコーナーがありまして、その後の稲葉さんの言です。さすがにカラオケだと音ちっちぇ!(笑)昔を振り返るコーナーの過去映像がほんとひどかった。腰ふりすぎです!稲葉腰から下だけ別の生き物ていうか虫みたいな動きするからほんと気持ち悪くて笑い死ぬかとおもった。当時はあれがかっこよかったんだわかっていても、時代ってこわいな。
 前回の横国のライブのときは緑色のホイッスルが配られて指定の場所にきたら一斉に吹く!!てのがあったのですが、今回は各座席にハンドタオルが置いてあって、ギリギリchopで力の限り振り回せ!でした。前のほうからブロックごとに赤、黄、緑、青、紫、という感じで色分けされててすっげえきれいだった。感動。
 もーほんとねー、老いも若きも男子も女子も楽しそうでよかった。斜め前に乙女ポーズで聴き入ってる男の子(彼女連れ)とかいてキュンとした。B'z好きっていうとだいたい音楽通からはバカにされるけど、B'zのライブはたのしいよ??


 さて以下ちょっとB'z以外の話が絡みます。お察しの通り、あの子らのことですよ(笑)。
 涙腺がめっきりゆるくなって行く先々で泣くのは年を取ったせいですが、ある部分で泣きのツボが浅くなったのは間違いなく平成ショックですよねー(大丈夫もう平気!)ということで、今回もBrotherhoodで決壊しました。あとRUN。スイッチは「仲間」とか「絆」とかです。わかりやすいなあ。。
 去年ブイのときにぼんやり思ってたことがB'zではっきりしたような気がするんですが、13年とか20年とか長いことやってきた人たちが言うとやっぱり説得力があるんだよね。同じように歌詞のなかにある同じ単語でも。それで、道は違っててもひとりきりじゃないんだ、とか言われたらそりゃ泣くしかねーわ。でも、ほぼ1年前のブイのときは今思えば絆とかそういうものを信じたいけど信じるって言い切れなくて不安で泣いてたけど、今は違いますんで。ヲタ居直ったからもうだいぶ本気でWe'll be alrightって歌えるよ。
 余談ですが、デビュー時には生まれてない人たちにも聴いていただいて、みたいな話になったとき、やっべ翔央生まれてねえ!と思って遠い目になりました。そうかー今年ハタチの子たちってB'zと同い年かー。わー(笑)。長いよなあ。20年。 
 

*1:わたしが埋もれるなんて相当レアな体験ですよ。