20th Century LIVE TOUR 2008「オレじゃなきゃ、キミじゃなきゃ」17日1部

 今回のトニコンを(つぅか、今回も?)一言で言うならば「三十路やりたい放題」。
 3Dメガネとかー新型マイクスタンドとかーCoolとかー急げ若者とかー演歌とか演歌とかわがままdeソーリーとかー新しいタマシイ呼び覚ませばー、サムラーイとかー、いいなあこのやりたい放題感がトニコンだよなあ!今年も博は光ってた!文字通り光ってた!(衣装が)Running〜とサムライって似てるよねーじゃあ混ぜちゃおうぜ☆ていうノリがほんとに好きだよトニセン。本家たきつも踊らない振りを嬉々として踊るおっさんたちが可愛すぎるー。そしてトニねえさんたちが完璧に踊れすぎててその愛情に吹いた(笑)。情熱が眩しい!

セットリスト

  1. ちぎれた翼
  2. Knock me Real
  3. GOAL
  4. ジンクス
  5. Cool
  6. BIG FORCE
  7. Shelter(坂本)
  8. I'm so happy and Hight!!(井ノ原)
  9. Lookin’ The World(長野)
  10. 小芝居VTR(地球儀)
  11. 急げ若者
  12. Take it easy
  13. Knock me Real
  14. 長い挨拶
  15. 小芝居VTR(もしも長野くんが大御所演歌歌手だったら)
  16. わがままDEソーリー (長野)
  17. 旅立ちの翼 (坂本&井ノ原)
  18. GOOD ENOUGH(坂本)
  19. 夕焼けドロップ(長野、井ノ原)
  20. オレじゃなきゃ、キミじゃなきゃ
  21. MC(いのっちハピバ映像)
  22. アコースティックコーナー
    1. ユメニアイニ
    2. ユメノサキ
    3. 春を待とう(井ノ原)
  23. 小芝居VTR(3D、新型マイクスタンド)
  24. X,T,C,beat
  25. BLAZING AGE
  26. 20 sensation
  27. 愛のMelody
  28. Next Generation
  1. Encore1
    1. Running to the top〜SAMURAI
    2. HONEY BEAT
    3. 逢いに行こう
    4. heme of 20th Century
  1. Encore2
    1. Dahlia

感想

 開演前のご注意映像、EDロールが3D映像です。映像に無駄に凝るトニセンです。「場内飲酒禁止」の項で一升瓶かかえて飲んだくれるまーくんが無駄にリーアルー☆
 OPからちぎれた翼は辛気臭いよ!いや、大人っぽい、ですよね。最初のKnock me Realから最後のKnock me Realまではメドレーぽく、もちろんCoolで俺おおよろこびです。でもCoolやるなら♪もっとミスター は必須じゃないのか。物足りない(笑)。Shelterは腕ぐるぐる振りが復活。イノソロはかすかに聞き覚えがあるけどなんだっけと思ってたら03トニコンの時の曲かー。Lookin'〜は基本です!!着ぐるみ出動してました。MADさん大変だな……。
 小芝居VTRその1は、Lookin'〜の♪世界は回る に引っ掛けて地球儀をまわすイノッチ→止める博→回す!回さない!とかやってるうちに地球儀真っ二つ→接着剤持ったまーくん登場、みたいな本当にくだらない(褒め言葉)コントでした。つぅか当時の振りと衣装で急げ若者とか笑い死ぬからやめてほんと!おもしろすぎる!!


 大御所演歌歌手長野さんのわがままDEソーリーはある意味コンのハイライトだと思います。衣装光るだけなら03年と一緒だけど、今年は紅白のサチココバヤシライクな大道具衣装が導入されましたよー。光るよー、広がるよー。バカだろう!おまえらバカだろう!!(褒め言葉)来年あたり飛んだらいい!!そして付き人ーズの旅立ちの翼は歌がうますぎる。歌うますぎてちょっと引くレベルのまーくんはGOOD ENOUGHでタップも交えてひとりミュージカルスタアモードでした。かこええー。あんま手放しでかっこいいーって言わないけどかっこいいよねえあの人ねえ。いろいろ勘違ってるけど(笑)。そこがかわいい☆んだそうです、うちの母によると。
 オレキミ実はちゃんと聴いたことなくてすいませんすいませんでしたが、すごいトニセンらしくて良い曲だね!トータスにいさんありがとう!トニの足元でごろんごろんするMADさんが大変そうだった。MADさんは正直加藤武内くらいしかわからんのですが(加藤はオレキミついてないけども)みんな元気にお仕事遂行中!という感じで大変好ましかったです。いいねえ元気な若人みるとおっさんもがんばろうかなって気になるよ。(人生迷いっぱなしの28さい。)
 

 MCはいのっちハピバ☆映像が流れました。J-FRIENDSとか平家派とかJ-ELEVENとかだけど、めくってもめくってもまーと博です。直接言えよ(笑)。最後だけカミセンちゃんがぎゃーぎゃーお祝い。わたしここで出てた5年前のトニコンの井ノ原誕のくだりがまったく記憶になくて、あれもしかして03年入ってない…?と思ったんだけど引越しの時Screamingのショッピングバッグにこまごましたもん詰め込んで使ったからやっぱり行ってるよなあ。人の記憶っていい加減だわ。
 アコースティックコーナーはステージにお客さんをあげて、1曲間近でお歌が聴ける&2曲目は踊らされるというもので、ガチで抽選してるらしいですが、当たったのがお若いお嬢さん(16歳だってさー!)でよかったねー!トニにーちゃんたち!!と思いました(笑)。おっさんは羨ましい!!とかはなく、かわいい子が当たってよかったねえーとまったり見守っていましたが、後ろの席のギャル@まーくん☆たちが羨ましすぎておかしくなっちゃったらしく、なんかもう獣でした。若さが爆発しとった(笑)。まさかトニコンで平成に脅えることになろうとは思わなんだ(笑)。ユメニアイニが染みました。イノソロのひろみ登場にびっくりした。ほんとに行く先々にいるなひろみ。働きものだなひろみ。

 
 新型マイクスタンド開発会議がバカでかわいいよトニセン。会議した結果が変形して光る、ひとつも役に立たないっつうかはっきりいってあんま意味ないよね☆なあれかと思うと愛しさもひとしおです。健ちゃんがいないX,T,C,beatなんて酒の入ってないウーロンハイだよ!と言ったら言い過ぎですが、やっぱり物足りないよー。でも後半の怒涛の追い込みは楽しかった!本編最後の衣装が、ベロア…?のジャージ…?だったのはなぜ。よりによって最後にそれをもってくる意味は。
 そしてRunning to the SAMURAIがトニセンやりたい放題の真骨頂と思います。あれ、なんだ普通に歌うんだ?と思ってたらサビの2コーラス目でサムライに変わりました。ちゃんとサムライ振りだったし間奏でヲタ芸も打ってた。クオリティの高い良いバカでした。Theme of 20th Centuryの♪待っていたNEW LIFE と言われても20世紀だいぶ前に終わってっからねwwという感じとかも本当に好きです。ダブルアンコのDahliaは卑怯です。泣くわ!


 結論:トニコンはたのしい!!
 DVD出るらしいのでみんな観たらいいと思うよ、♪新しいタマシイ呼び覚ませばー、サムラーイ♪の全力で脱力しつつ大笑いを体感したらいいよ。あとわがままDEソーリーと急げ若者をみればトニコンのバカさのメンタリティは大体おさえられると思います。ほんとサービス精神旺盛で楽しいコンサートでした。ごちそうさまでした!チケット譲ってくれた友達には足を向けて寝られないー。