本屋バトン

 唐突にバトン拾ってきた。

本屋さんに行ってどんな本を見ますか?

 一通りあっちこっち見るけど、必ず見るのはマンガと文庫の新刊。ハードカバーや写真集は高くて買えないので(社会人…)欲しくなると困るからあんまり見ない。
 興味がないので寄り付かないのはビジネス書の類(社会人…)。新書ってあんまり馴染まないんだなあ。

雑誌は買いますか?どんな雑誌を買って、またどんな雑誌は立ち読みしますか?

 めっきりドル誌以外買わなくなりましたねー(笑)。普通のファッション誌は街歩いてるお嬢さんとかお店とかを見る方が参考になるので立ち読みすらしなくなったな…。
 たまに立ち読みするのは文房具系の雑誌つーかあれはムック?、あとKERAとか方向性が斜め上なファッション誌はおもしろいからちょいちょい見ます。着るしさそのへん。

最近読んだ本は?

 日曜に読み終わったのはこれ。なんとなく敬遠してたけどおもしろかったです。食わず嫌いよくないな。でも新書で買って読もうとは思わないんだなー。文庫化ありがたいですね。

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

どんな漫画が好きですか?

 難しい質問ですなあ。同じ値段なら読み応えのあるマンガ。画面が密とかそういう意味ではなくて。あと実は萌えマンガより鬱マンガの方が好きな気がしますロリショタのくせに。

買って失敗した……面白くないから買わなきゃよかったという本はありますか?

 何事にも合う合わないはあるし、本はそれが顕著だからそりゃまあありますわな。マンガはシュリンクするなら見本を置いといてくれー。ジャケ買いの勘が鈍りすぎててどうしようもない。

本(漫画・雑誌を含む)にかけるお金は月に何円くらいですか?

 1500円から1万くらいかなあ。買わないときは全然買わないけど、ドル誌3冊がミニマムなんでゼロにはなんない。

雑誌や週刊誌はたまってくるとどうしますか?

 週刊誌は買ってません。ドル誌以外は溜めないでさくさく捨てる。ドル誌はどうしようもなくなるまで放置した後一気に処理。ちなみにここ2年くらいの3誌が手付かずでーす。

おすすめの本があれば教えてください。

 ざっくりしてんなー。最近読んだ中だと……ってあまり読めてませんでした、本。グレンラガンおもしろいよ。

天元突破グレンラガン 2 (電撃コミックス)

天元突破グレンラガン 2 (電撃コミックス)

これはよくないよっていう本はありますか?

 わたしは買わないなーという本はいっぱいあるけどそれとよくない本っつーのは違うだろうー。ああ、意味がわかってない子どもの手の届くところにあるほもアンソロとかエロ本とかは絶対によくない本!ほんっとにあれはどうかと思います書店様。

本屋さんはどれくらいの頻度でいきますか?

 目的がなくても毎日通う時期とまったく行かない時期が交互に来る。新規開拓しにでっかい本屋いきたいなあ。

買ったけど読んでない本ありますか?

 基本的に積読しない。一度にそんなに大量に買わないので買ったら即座に読みます。読みかけで放置することも滅多にないと思う。

バトンを回す5人。

 やりたい方がいらっしゃったらどぞー。