TOKIO LIVE TOUR 2008 SUGAR

 昼から少し仕事してから行く予定だったのですが目が覚めたら昼でした。はい終〜了〜!諦めて待ち合わせ時間に九段下へ向かったら雨降りで引き上げるお花見客とトキコン客がかち合ってえらいことになっていたよ、駅周辺。あれは危ない。
 今日もトキコンは楽しかったです!よく跳ねたよく跳ねた!そして今日もアリーナ最前ブロックでしたえへへ。前回からブロック1個ぶん上手にずれました(笑)。
 メモ:Stardust Lover Orchestraは青春通常版のC/W。

セットリスト

  1. 宙船
  2. 青春(SEI SYuN)
  3. AMBITIOUS JAPAN
  4. do!do!do!
  5. Sweet Sick Honey
  6. ALIVE-LIFE*1
  7. undid
  8. リプライ
  9. ひかりのまち*2
  10. MC
  11. どいつもこいつも
  12. Stardust Lover Orchestra
  13. 本日、未熟者*3
  14. ラン・フリー(スワン・ダンスを君と)
  15. LOOP〜愛しい日々のメロディー〜
  16. 明日を目指して!
  17. SONIC DRIVE!
  18. JUMBO
  19. SUGAR

Encore

  1. Cadence
  2. 城島ソング2008

Encore2

  1. LOVE YOU ONLY
  2. 花唄

Encore3

  1. 宙船(マボVo.)

感想。

 いやー、TOKIO好きだー!!(感想でもなんでもありません)智也さんの歌の説得力がすげえ。て、わたしが盲目TOKIOファンだからかもしれないけどねー。ひかりのまちラン・フリーはCDが出たときにぱっとしない曲だなあ…と思ってあんまり聴いてなかったのですが、ライブで聴いたらすごくよかったです。つまりそれが智也さんの声や歌の力なんではないかと思った次第です。セットリストが全体的に超好き!な曲からずれてる感じではあるんですが、盛り上がるところは盛り上がり、聴かせるところは聴かせるのメリハリがきっちりしてたと思う、というかわたしあまりコンサートの流れの善し悪しわかんないんだよね(笑)。自分が楽しけりゃそれでいいので。個人的に今回のインストはどっちも大好きだった!太一ソロの電子音全開ダンスミュージック*4、初日より音が増えてた気がした。ああいう音大好きだー、わたしは鍵盤楽器の音がものすごく好きなことに最近気付いた。遅ぇ。
 その他雑感。

  • 一番最初の衣装の茂くんがギンギラJKTに赤いスキニーブーツイン、サングラスにロン毛で外タレの来日公演の風情。「外タレ跳んだ!跳んだ!!」って大喜びしてたら袖のマイクスタンドが真っ正面でガチンコでした。うへーいたのしーい★アンビジャでギターぐるっと一周させるのも決まってました。外タレかっこいい!
  • 智也さんの煽り「関係者元気かー!」関係者煽る人はじめて見た!!(笑)しかも関係者さん案外ノリがいい!関係者モエ。
  • ブラス隊の皆様踊りすぎ!太一っちゃん並によく踊っていた。お、お元気ですね……!(息も絶え絶えな昭和)
  • MCは相変わらず自由にやりたい放題。う○こだのち○こだの言った後で客席に「Say!」と振る達兄ぃが自由すぎるwww言えとおっしゃいますか!
  • プレミアムの平家派の話から、茂くんが仕込んでいたむかーしの写真披露。骨の髄まで昭和でした★髪型に時代を感じるな……内輪ネタすぎて客席おいてきぼりだよ★
  • マボは家族に電話をかけるときだけ昌宏。メンバーに会話聞かれないようにうろうろしながら話してるそうです。かわいいな!
  • そういえばマボのサイドはあんなに短く刈ってましたっけか?
  • SONIC DRIVE!で勘違いしたラッパーwに扮する智也さんの後ろでYO!YO!ってやってる太一っちゃんが芸細かい。
  • 相変わらず太一さんの運動量おかしいです……。JUMBOで張り合ったら貧血起こして逆に気持ちよくなった。あぶねえ。
  • SUGARの「待っててくれてありがとう」に対する返事は「嫌っていっても勝手に待ってる★」しかないと思うけど次は2年も待ちたくないよ〜。何回も「年に2回はライブしたい」って言ってたけど、できんのか??つーかパシフィコは狭いと思うよ夏!
  • 城島ソングにメグミルク追加。もう一生分叫んだと思うんだ、プリッツとかリセッタとか……。TOKIOはすごいCMアイドルですねー。
  • おひさしぶりのLOVE YOU ONLYオリジナル。やっと振りを覚え…ました……?
  • の前だった?「みんなが聴きたい曲は僕たちわかってます!」と智也さん。「アンビシャスジャパン?(達)」「もうやったからね〜(智)」→「Real Face!」「カトゥーン!カトゥーン!」このへんの息の合いっぷりが14年の軌跡でしょうか。TOKIOさんはカツンネタ好きだよね。
  • トリプルアンコ、「本当に曲、ねえぞ?(達)」「俺の楽譜もう空なんだけど(太)」で、ステージ上でマジ会議開催(マイクオフ)。何事か決まった後で、達兄ぃが「やんの?まじでやんの?」って言ってたのが見えた(笑)
  • 「一生見られませんよ!」「すごい祭りが始まりますよ!」ってストリングス、ブラス全員呼び戻して、マボがマイクもってきたーーー!!智也さんがドラムセットについたーーーー!!で、宙船マボバージョン!これはたしかにすごいレア!!
  • ボーカルは走るしドラムは遅れがちだし文化祭みたいでした!(笑)太一っちゃんずっとけらけら笑いながら弾いてた(笑)。もー楽しそうだなーTOKIOめ!大好きだ!!
  • ヲタ満ち足りました。

*1:ベース、ドラムプレイから

*2:キーボードソロから

*3:和太鼓ソロから

*4:適当です