ケツメイシ KTM TOUR 2008 @さいたまスーパーアリーナ

 ちょっくらちろるさんのホームにお邪魔してきましたよ、と。わたしはヒップホップとかレゲエとかそれほど積極的に聴かない方ですが、ケツメさんは大好きです。付け焼刃でケツノポリス5を聴いたらなんじゃこれすごい良曲だらけじゃないか!!と俄かにテンション上がり、わくわく行ってまいりました。
 で、ものすごく!楽しかった!です!!ジャニっこのコンサートも超超たのしくて大好きだけど、それとはまた違ったところで超超たのしかった☆そしてこの畑で育ったちろるさんはそりゃージャニコンでは踊りすぎて浮くわな…と思いました(笑)。ケツメのお客さんは、楽しくてじっとしてられん!という方向に感情が発露しているからじっとしていない。文化の違いっておもしろいな〜。

セットリスト*1

  1. 歌謡い
  2. 三十路ボンバイエ
  3. 1日
  4. ダンス
  5. 君にBUMP
  6. トレイン
  7. 夢の中
  8. 冬物語
  9. さくら
  10. また君に会える
  11. ケツメイシ工場
  12. スタート
  13. ア・セッションプリーズ
  14. 出会いのかけら
  15. 恋の終わりは意外と静かに
  16. ライフイズビューティフル
  17. トモダチ
  18. 君色
  19. Encore
    1. 手紙〜未来
    2. さよならまたね
    3. カーニバル

雑感

 いつも行くところと当たり前だけど客層がぜんぜん違う!みんなTシャツ!そしてみんな手に手にタオル!アリーナクラスでアリーナ部分がスタンディングになってるのを初めて見ましたが、すごいねー。会場が狭く見える!割とぎゅう詰めしていたらしく、何回もケツメさんたちが「ケガのないように!」と声かけてたのがおもしろかったです。心配しすぎでは(笑)。


 ライフイズビューティフルからの怒涛の泣かせ攻撃は卑怯だ!!

ボディーブロー 耐えた自分に
おはようハロー もう辛くないよ

 このくだり、CD聴いてるだけでも毎度泣きそうになって困る。がんばったって言ってほしい症候群なのかもしれませんね(めんどうくさいな!)。それで、よぅし半泣きで耐えた!と思ったらトモダチですからねー、イントロだけで号泣ですよ。後ろの席の人がドン引きしてたよ(笑)。トモダチやったら絶対泣くと思ってたけど本当にやると思わなかった……。
 前にどこかでちらっと書いたような気がしますが、ちょうどこれが出た当時が就職して地元離れた自分の状況とマッチしてたせいでとても印象の強い曲でして、ほぼパブロフなのね。
 そして現在のわたしときたら未だにめんどうくさいヤーヲタなわけで、そりゃ泣くわ。ブイコン行ってハジマリでおお泣きしたのといいこれといい、泣きのツボがわかりやすいったらないな(笑)。

ずっと友だち だが時は経ち
離れた街と町で 別々の道
選んだり Random された人生を
共に生きてる君に 幸あれ

 年取ると涙腺緩くなるんだって。まあでも9月のブイよりぜんぜんポジティブな涙だったからいいんじゃね。
 もちろん手紙〜未来は普通にじわっときました。だって青春だし。人生に迷いまくりなここ1年くらいを振り返って、とりあえずがんばって生きようと思った。ほんと、なんだか生きる力をたくさんもらってしまったよ、三十路ボンバイエなおっさんたちから。仕事がんばろ。

*1:ここに需要があるよ!ちろるさん!