作業用BGM(脳内)

 仕事しながら音楽を聴ける職場ではないのですが、もくもくと仕事してる時、ふと気がつくと鼻歌うたってる(ないし小声で熱唱)ことが多々あります。ほんで、そのときの選曲が面白いんですよねー。割といつも同じ曲なんですが、大体学生時分に聴いていたの。たとえばイエモンのLOVE COMMUNICATIONとか、B'zだとdrive to MY WORLDとかSNOWとか(うわぁ95年と96年…)。どういう基準で記憶のストックから引っ張り出してんだか知らないけど、人の脳みそって不思議なもんですね。
 しかし中高大あたりで好きで聴いてた曲ってほんとに歌詞見なくても歌えるから驚きます。いまぜんっぜんダメだからなあ!(笑)今はじゃんじゃんレンタルするしiPodもあるからたくさんいろんな音楽聴けるけど、レンタル屋は近くになくてCDもそんなにたくさんは買えなくて、アルバム1枚買うとMDに落として延々そればっかり聴いて歌詞カードもがっつり読み込んでたあの頃の方が、ある意味では豊かだったのかもなあと無駄に感傷に浸るトムでした。腹痛が治まらない。もう帰りたい。でも帰れない。