タキツバBEST TOUR 07〜08

 23日、24日とも両部参加しました。席はセンター7、B、C、西とだんだんメインステージが遠くなるーでしたがどこも見やすくてよかったです。わたしの観たい人たちは下手に偏り気味だったかなー。
 以下、レポとはよべない感想文。ネタバレますよ〜。
 1/15、感想書き終わりました(今更!)

セットリスト(23日)

  1. SAMURAI
  2. REAL DX
  3. One day,One dream
  4. HIMEGOTO
  5. 夢物語
  6. コール合戦、挨拶
  7. 未来航海
  8. Crazy Rainbow
  9. 約束〜World Wing〜(翼)
  10. 気まぐれJET(滝沢)
  11. カッコつかないTonight
  12. 卒業
  13. Diamond
  14. 愛想曲
  15. 空のスクリーン
  16. MC
  17. True Heart
  18. Jr.コーナー
    1. Crash(A.B.C.)
    2. FIRE BEAT(Kis-My-Ft.II)
  19. 目覚めろ野性(翼)
  20. Do Me Crazy(翼)
  21. Journey(滝沢)
  22. 約束 〜flower song〜
  23. 仮面
  24. カミラ◆タマラ
  25. Venus
  26. ×〜ダメ〜
  27. Ho!サマー
  28. Day Dreamer
  29. Encore
    1. 愛してるぜT&T
    2. ブラッキー
    3. ひと夏の…
  30. Encore2(24日2部)
    1. 生きてる証
  31. Encore3(24日2部)
    1. Venus

 24日は途中が

  1. カッコつかないTonight
  2. 空のスクリーン
  3. Diamond
  4. 卒業
  5. 愛想曲

 に変わっていたような気が………するけど定かじゃない。

感想もろもろ/1

 なんだかJr.メインですが、特に触れていない曲についてはタッキーかっこいい翼かっこいいと目をハートにしていたと思っていただければ間違いありません。
 滝翼、天井から登場。吊ってある長方形のパネルがそのまんま降りてきた。全身金銀でまぶしいたきつ!
 23日1部、ターバン?巻いてる翼の顔がパンパンで戦いた。ふ、太ったなー!と思ったんだけど2部→24日とどんどん顔が小さくなっていたので、むくみだったみたいですねー。ほんとに丸かったんだよ。お酒はほどほどに!(それはお前)
 サムライはバックなし。案外踊らないんだねみんな…(笑)。そしてリアデラー照明が点いた瞬間のキャーーーーの量がすごかったです。みんなリアデラとエビキス大好きだな!しかし2曲目にリアデラは早いな!とダブルの意味でびっくり(笑)。戸塚DXに一方的に救われていた時期が長かった(笑)し、去年はことごとくとっつーに縁がなかったので念願の戸塚DXちゃんと見なきゃ!と思ったのになんか気がついたら宮田見てるのはなんでだろうね……ターンすると首がもげて飛んでいきそうな俊哉DXでした。そしてロックオン対象がいないとどこ見ていいかわかんねぇーってなるかと思ったけどそうでもないなと気づいたリアデラ。レーザーびかびかでかっ…こよかったのはDiamondだったっけ…?
 One day,〜は途中でメインステからトロッコ、あれ2F席くらいまであがるのかな。高いです。センターの柵近くから見上げるとものすごい俯瞰でタッキーと翼を見られます。なかなかレアだ(笑)。首痛いけど。HIMEGOTOでバクステからメインステに花道もどり。エビキスがたぶん歴代のたきつ衣装を着ているんではないかと。玉森の白コートかわゆす!そしてセンター!横尾の白コートが全力でホスト。で、五関くんの黒タンクの上に迷彩コートにエビ担がハァハァしていました。HIMEGOTOの振りかわいいねー。
 メインステで夢物語。エビキス。宮田の衣装がばっさばっさしてて踊りにくそうなのが印象的でした。踊るのに忙しくてステージ観てる暇ないとか本末転倒じゃ…?と思うけど楽しいからいいの!夢物語のあとJr.は一旦はけて、タッキー翼コール合戦。翼が何回か花道降りて客席に突撃してました。うちわにチューとかされたら家宝だよな家宝。ここは声出さないのがお約束なのかと思ってたら、24日の2部、翼がマイクなしで掛け声かけてて、それは卑怯だろと思いました(笑)。しかしよくスタンドまで声届くなー。すごいね。
 未来航海を左右花道のリフターでしっとりと歌ったあと、CrazyRainbow。バックステージ側からエビキスと小窓?わさわさ登場で場内キャー。最後の指鉄砲でバーン☆が可愛いぃぃぃぃ!若干名、口で「ばーん!」て言っててそれがまたかわいいです。えぇたいぴとか小首傾げてばーん☆ですよあざといなあかわいいなあ!!(笑)


 約束、毎回毎回半泣きでした。翼の声と歌詞が無性に染みるぜ。アカペラないし伴奏抑え目で入って途中から伴奏が増える曲で泣く率が高すぎる自分に最近気づいた。ベタな演出に弱いんだね…。
 みんな大好き気まぐれJET。最初4人なのでエビかと思いきや、ふみきゅんとっつー宮田千賀の混合部隊です。全力で宮田に笑ったさ!しゃかりきすぎて!
 滝様はTackey Expressとロゴの入った飛行機にオレンジのパイロットスーツで眩しいです!で、Jr.衣装はあれつなぎなの?白地に蛍光色でアクセントが入っただぼっとした感じで、ふみきゅんが昔のふみきゅんみたいだったよなんだか。お子様っぽいつーか。先発隊4人が4人とも楽しそうすぎてかわいいです。
 途中から残りのエビキスと小窓のみなさんがわさわさ出てくるんですが北山がねえ超かわいいの。泳ぎながら出てくるの。んで、衣装がでかいから埋もれてて余計ちっさくみえてとてもかわいい。白状しますと北山を可愛いと思ったのはじめてです(笑)。でもあれはかわいいよ!
 萌えツボいっぱいあったからいっぱい書くよー。と思ったけど案外思い出せないもんだな〜。主に下手にわたしの幸せが詰まってた。

  • つかちゃんが人間を超えた体勢で静止するリアルマトリックス
  • みんなで手をつないでウェーブ→おととと、って倒れる振りのとこ、23日のどっちかの公演で大河と玉森がだんごになって倒れて(たように見えた)、起き上がった後に玉森が大河をべしっと叩いてた。仲良しさんかわいい。
  • かわいい振りを盛大に照れながら踊る横尾モエス
  • かわいい振りをかわいく踊る玉森に萌えすぎて視界がブレるわ曇るわもう大変。
  • 上手に目をやれば五関-北山のちびっこラインのかわいさが異常。
  • 滝様のところにわらわら寄っていくところでごろごろ床を転がっていた北山はキャワかった。
  • みんなまとめてかわいすぎてどこみたらいいかわかんなくなって宮田見てる自分しっかり。
  • 24日は「前よーし、後ろよーし、天候よーし、…ご機嫌よーし!」とかふみきゅんの台詞が追加になってました。

感想もろもろ/2

 23日、24日で曲順が変わってた部分。
 あれ、カッコつかない〜ではじめてJr.BOYS出てきたんだっけ?違うような気がするけどどうだったろ。下手側BOYSが、一生懸命なんだけど間違ってる!なのん、なんか適当なふっか、めちゃくちゃにキレがいい一希、ひらひらしてるさっく、とかで(確か)にまにましながら眺めてました。黒シャツにピンクベストだったような……曲終わり近くにのんがダッシュで消えた!?と思ったら、翼の分のタオルと色紙を持って戻ってきて、そして戻る場所を見失って若干迷子になっていました。もーほんとにわたしそういう子好きなんだな、と軽く遠い目になった一瞬。のんはかわいいなあデレデレ!
 24日はここで空スク、ちびっこもわらわらと外周まわり、たきつは色紙投げ込み。莉央はもうちょっとやる気ある感じでタオルまわしてくださーい(笑)。
 卒業とDiamondの順番が入れ替わったことで、カッコつかない〜がエビキス勢ぞろいになっていたそうなんですが(ちろるさん情報)、曲順が変わったのも人が増えてるのも気づけなかった自分の記憶力が残念すぎると思う……。あ。そうか。タオルもったのんがバクステ側からメインにむかって走っていった記憶は23日だ。卒業→空スクだから。(自分メモ)
 Diamondでステージ上段のスクリーンが左右に分かれ、奥に円形のライト装置が。あれブイコンで使ってたUFO照明と違うのかしらん。ここは多分生粋の滝翼オンリーファン以外は皆さん下段のJr.ガン見タイムだったんじゃないかと思うけどどうでしょう。えーと最初に出てきたのが5人?戸塚横尾宮田玉森ニカ→残り6人が緑のノースリ衣装で上手キスマイ、下手エビ→全員緑衣装、と。
 エビ(と千賀と真田組)オンリー、キスマイオンリーのDiamondしか見たことがなかったんで、今回はじめて両方そろったのを見ましたが、エビを見たあとでキスマイ見るとダンスが軽やかで同じ振りに見えません!(笑)エビの人たちはサビの肘うちで人を殺せると思うよ、つーかわたしはそれで死ぬなら本望です(真顔)。緑衣装のつかちゃんがむっちむちで大概エロい。あとやっぱり金髪は探しやすくていいねー。
 ラストのサビのとこの11人全員がステージ中央に集まって千手観音が圧巻でした。ただただかっこいいの一言ですよ。普段、たきつコンにきてJr.以外興味ねえみたいな態度のヲタを見るとちょっともやっとする心の狭いたきつ信者なのですが、一瞬たりともたきつ見てる余裕ありませんでしたごめんなさい。
 しかし気がつくと宮田を見ている自分しっかり、再び。
 愛想曲は23日はメインで、24日はセンターで。バックはエビさん。トスキャッチは2人とも全部成功!ちゃんとキャッチできると会場からおおー!って声が上がってた。…と、その横で、つかちゃんは高々とステッキを投げ上げているのにとっつーのトスが毎回超低くておもしろかったです(笑)。落とさないように加減してたのかな。最後のポーズ決めるところの五関くんが、左右の脚をクロスさせて小脇にステッキ挟んでてめっちゃくちゃかっこよかった。なんつーかスマートですよね立ち居振る舞いが。
 24日2部のMCはエビさんが居残りでちょこっとしゃべっていきました。マイク渡されてほかの人がみんな座っちゃって、一言しゃべるごとに助けを求めるようにメンバーを見るつかちゃんに萌え死にました。誰に感謝すればいいのかわからないけどありがとう…!!


 マッチさんメッセージ映像が流れたり着席のまんまTrueHeart歌ったりでMC明けはJr.コーナー。
 エビはメインステでCrash、ふみきゅんの右手がかなりクラッシュ。思えばこの曲やった回の少クラ1回しか見てないのであんまり曲の記憶なかったんだけど、やっと把握できた。
 そしてキスマイはもちろんファイヤービーなわけですが。盛り上がる。23日1部、もうなんつか、目の前で宮田に腰まわされて笑いすぎて死ぬかと思いました。勝てない、宮田には勝てないよ……。たいぴはいろいろ自重!右手自重!玉森はヘドバンするときになぜ右手も回っているのだろう。センターステージで踊ってるときににこにこしててかわいかった〜デレデレ。横尾の床に手ついてヘドバンはかっこよすぎて困る。などなど。横尾さんは基本的にエロを放棄してるよね(笑)。後ろから見た腰が細すぎて戦いたけどね。
 なんかすごいキスマイ好きな人みたいになってて同行者に珍しがられたくらいにして。
 というかDo Me Crazyのたいぴの腰に対する盛り上がりっぷりが異常すぎて自分で引いたけども(笑)、だってあの衣装はエロい以外のどんな言葉で形容しろというのか!七部袖の襟ぐり広い黒Tシャツに黒パンツ、ベルトは白で目深にかぶった黒いキャップと多分サイズまで一緒の衣装にも関わらず、五関くんとたいぴの体型の違いで同じに見えないという。そしてどっちもエロイ。存分にエロイ。エロ腰腹チラ担(ちろるさん命名)はたいぴにハァハァしすぎて気持ち悪くなってましたが隣でエロ所作担(いまつくった)が五関くんにハァハァしすぎて死にそうになっていたのでどっちもどっちのへんたいだと思いました。
 いやさー、いままで別にファイヤービーの腰振りとか見てもすっげえええええ(笑)ていう感想以外持ったことなかったんだけど、あの衣装は卑怯だと思うんですよ。五関くんの華奢でシャツ余ってる感じも大変よろしいんですけど、個人的にたいぴのつかずはなれず感のが相当ツボで死ぬかと思った。ジャンプすると絶対腹チラするし。腰振り自重としかいいようのないエロ振りだし。こんにちは新しい世界。
 …だんだん感想ですらなくなってきたのでここで一旦カットします。言いたかったのはDo Me Crazyは完膚なきまでにエロかったということです(日本語は正しく使いましょう)。ほんと1曲終わったらステージ拝んでたからね。わたし五関担でも藤ヶ谷担でもないのにこれだもの、該当担の皆さんご無事でしたか?


 怒涛のエロ攻勢の後は滝様ソロ、白いロングコートにドピンクのハット&パンツ。翼、Journey歌ってくれてよかったね!聴きたいっていってたもんね!
 約束〜flower song〜途中から翼登場、Jr.も登場。赤チーム(上手、滝様側)と青チーム(下手、翼側)に分かれて仮面へ。青チームがチームイケメンすぎる件。ただし宮田ダウト!カミラ◆タマラはふみきゅんと滝様を見比べるのに忙しかったかな。
 Venus、ダメ、ホッサマはJr.わらわら外周わらわら。センター横切る花道にずらりとJr.BOYSちゃんで、さあ俺の時間がやってまいりましたよー(笑)。23日1部がうっかり正面がのんなベストポジションだったのです。ちょっと出来ない子なのんが死ぬほどかわいかったから思い出せるだけ書いておくよ!

  • のんが本当はセンターステの方まで行ったところが立ち位置なのに間違って手前で立ち止まったところにふっかが体当たり(23日1部)
  • その後、目が合うたびに笑っててかーわーいーいー!
  • マイペースなさっくんもかわいい
  • 一希のダンスがキレすぎててめちゃかっけえ
  • 立ち位置間違い、振り返るタイミング忘れ(Venus)、振り間違いとうっかり大盤振る舞いなのん萌え!!もえ!!

 何はともあれ野澤!野澤!って、また怯えられるからやめなさいへんたい。あと、(愛の輝き)はーなてー♪で脇チェックに必死でごめん。もう脇フェチとでもなんとでも呼んでください。のんかわいいよのん。
 いつだかに間近いところに莉央がいたのでかーさんは振りチェック人と化していましたよ。親か。子どもの発表会見に来た親か。去年の夏はパーだったVenusの手がちゃんとできてたので安心しました。ジェリさんが莉央のダメおもしれえwwwとなっていましたが、わたしが見たなかで一番面白かったリアフェの(ギリギリでいつも生きていたいから)あーあー♪のとこは超えない(笑)。
 しかしここ3曲ほとんどたきつとかエビマイみてないけどしかたないよね……。
 DayDreamerで本編〆。

アンコール

 Jr.は基本外周お手振り。白い衣装の背中に燦然と輝く「I ラブ(ハートで表現) T&T」がまぶしいです。
 愛してるぜ〜は、相変わらず気持ち悪い愛情炸裂ではいはいゴチソウサマデゴザイマスー!24日は2階席トロッコでした。翼が自分にリボンをかけて僕をプレゼント☆やってました。ユーたち……うん、なんでもない。
 ラブラッキーあいかわらず滝様のモゴモゴもがきっぷりはかわいいね!ラブラッキー地上で歌ってたかトロッコで運ばれながらだったか覚えてない。24日2部で通りすがりのJUMPマイナス山田様プラスまっすーがステに降りてたのもラブラッキー?2007年最後までまっすーだったな!(笑)
 ひと夏の…で飛びすぎていつも具合悪くなる若くない自分。跳ねると貧血起こす……。
 24日2部のみダブル、トリプルいただきました。最後にみんなで踊って〆!って、たきつらしいな!Jr.ガン見タイムでVenusほとんど踊れなかったので余計うれしかったです。
 やっぱりたきつコン楽しいよ!!!