届いちゃった。


 海を越えて韓国から届いたよー★なんだろうこのやらかしたともすでに思わない感じ!
 いくら午前指定とはいえ、朝9時前に届けるのは早すぎると思うんだネコ……サボりの人はまだ寝てた(笑)。
 いまいちよくわかっておらんのですが、韓国の正規ライセンス盤なんですよね?こいつ。

 
[rakuten:asktrading:1015901:detail]
 姫から借りてざっと観た、おなじく韓国盤のこれ↑はバラードメインな印象でしたが、2ndは踊り曲煽り曲とバラードのバランスよくなったかも。映像が凝ってたり(凝りすぎておもしろいことになってたり)グレードアップしとります!という感じでした。DVDの画質もよくなったよ。あ、あとみんな髪型が妥当に似合ってるよ(笑)。会場はジャニヲタおなじみのメイン+田の字花道で、横アリに見えた。センターステージ小さめだけど回ってたり。


 パケがマト○ックスのパクりくせえと思ったらFFみたいなCG+メンバー実写のムービーきたー!→そっからThe way U areなのかよ!→しかもムービー続くんだ!→Rising Sunかwwという立ち上がりの見事なコンボにしてやられました。おもしろすぎるよこのコンボ。ジェジュンがものすごくクラウドみたいな剣振り回してパワーウェイブみたいなの出してたよ!そして敵のわらわらっぷりが無双シリーズみたいだったよ*1。狙いがよくわからない。ライブのテーマが「戦争と平和」でメンバーは「平和を守る5人の戦士」らしいけど。
 このライブ、しょっちゅう上記のようなイメージ映像が差し挟まります。ジャニでもある演出だけどそれより頻繁かつ映像1本1本が長い感じ。日本の2ndツアーDVDでもDEAD ENDの前にずいぶん長いムービー流れてたし、韓国ではこういう演出が普通か流行なんでしょうか。Disc2の最初に入ってる5人でわちゃわちゃしてるコメディ風ムービーがえらい可愛いです、バカっぽくて。そうだよねこの子たちこんなんでもハタチそこそこなんだよね……見えない……!!(笑)あと可愛くて死ねるのは映像じゃないですが、ユノとチャンミンのバースデーサプライズ。要するに可愛い子たちがじゃれあってりゃ可愛いよねっていう当然のことなのですが。日本語字幕が全般的に拙いのに、ここんとこの誰かの発言だけ「これは修羅場ですぞ」とか妙にこなれた訳になってて吹いた。どんなキャラ付けだそれ。
 ソロ曲が5者5様で、ジュンス:歌!踊り!、ユノ:ラップ!ダンス!、チャンミン:JAZZ、ユチョン:小洒落英語ラブソング、ジェジュン:失恋バラードとなんつーかみんな自分の売りがわかっていらっしゃるねーというラインナップ。
 ジュンスのがっつり踊るソロが大変好みでございました、つーかこの人相当オールマイティなんじゃないのかと……て、てごし……(それはもういいよ)。ラップのことはよくわからないんで上手い下手は後で身内で唯一ひぷほぷとかラップとか嗜むジェリーに判断してもらうとして、ユノソロ超かっこよかった!ほんとユノはふつーにオトコマエだよね。非の打ち所はヒゲくらいだろ(笑)。あとねーチャンミンの曲はじまるまでのくだりがすごくチャンミンぽかった、なんていうんですかね末っ子の自己中きたよ!という感じでかわいかった。つーかたぐち……(それももういいよ)。で、ユチョンはやっぱりかっこよくてむかつく枠のようですよー、何オシャレメガネでハットかぶって出てきてんだよ!タンクトップが白じゃなくてブックレットの写真と同じ黒だったら憤死してたかもな。
 ジェジュンは歌うめええええええと白シャツエロス!以外に特に感想なしです推しメンですが如何せん歌い上げ系ソロに興味が薄い俺(笑)。


 その他気になったポイントは、ジャンプするとへそがチラリズムな丈の衣装多くないかとか、フライングで紙吹雪を撒くおねーさんとか、アニメムービー!?とか、下手したらJr.コン(しかもたきつ王国時代)に出てきそうなライドとか、パステルカラーきびしいっす!な衣装とか、つぅかデフォルメキャラプリントのロンTはどうなんですかとか、まとめると「韓国の足して足して足して何も引かないセンス、すげえ」。最初はいちいち突っ込み入れながら観てるんだけど、途中からだんだん圧倒されてきますよ。で、そんなんなのに歌とダンスはものすごくハイクオリティというこのギャップが魅力なのかもしれませんねとんばんさん。個人的に外見がドツボとか仕草がドツボとかいうのは置いといても、だ(笑)。いや、ジェジュンの仕草とかダンスの癖みたいなのがさー時々びっくりするくらい翔央に似ててさーっつうか体のバランスがすでにそっくりなんですよね俺ビジョンでは。好きじゃないわけないよねそんなん!!(笑)

*1:やったことないのでイメージです