「ショタ魂と永遠なる想い」二次元編

 アンケートで提案していただいたお題です。ありがとうございます!うまいことまとまるかどうかさっぱりわかりません!


 どこから手をつけていいのやら考えあぐねたので、とりあえずわたしのショタコン人生(やな人生だ)の原点からはじめてみます。アニメです。



 はい、レツゴです。というか烈兄貴です(前列赤い方)。BOXは無印もWPGも予約済みです。
 レツゴは一部の大人をのぞくほとんどのキャラが小学生です。
 じゃあショタコンは全てのちびっこキャラに萌えるかっつーとそうではないです。当たり前ですが。
 なので、はまった当初は「烈以外に興味ないからわたしはショタじゃない!」といってショタのレッテルから逃げようとしてましたが、今ならわかる、「たくさんいる小学生キャラのなかから1人を選べてしまった」こと自体がショタの素質の証明であると(笑)。本当にショタキャラに興味なければ大勢の子どもキャラの差異なんて見出せませんよ。十把一絡げですよ。ジャニーズに興味ない人がどれ見ても同じ顔に見えるっていうのと同じことで。


 これにはまるまでの守備範囲は自分の年齢プラマイ2,3歳だったのに、突然下限がおかしなことになりました。当時自分がいくつだ?16とか?で烈が設定11歳なので年齢としては5歳しか違わないんですけど、まあどうみてもショタですよね。半ズボンだし。画像で見えてないけど。意味ねー。
 個人的にショタを語る上で避けては通れない烈の半ズボン。そもそもショタコンという言葉の起源はこのように言われています。

1981年、アニメ雑誌『ふぁんろーど』(現『ファンロード』)の編集長イニシャルビスケットのKが読者からの質問に答えるコーナーで、「美少女好きはロリコンと呼ばれるが、では美少年好きは何と呼ぶのか?」という内容の問いに対し、半ズボンの似合う少年の代表として『鉄人28号』の主人公・金田正太郎の名を挙げ、そこから名を取って「ショウタロー・コンプレックス」と回答したのが始まりである。(Wikipediaより)

 ちなみにわたしは元ローディストです。どうでもいい豆知識。
 確かに半ズボン、ハーフパンツではなくて半ズボンって普通は小学生くらいまでしか着ないものなので、少年性のアイコンとしては割と的確なアイテムなんじゃないかと思います。そして烈の半ズボンに執着する自分はショタコンとして正しいといえるのではないでしょうか。主張すればするほど変態扱いされますけど。少年の棒のような脚やひかがみ*1が大好きでふーともも!ふーともも!ですがなにか問題でも?教育実習で行った付属小学校の制服*2でもえすぎて死にそうになりましたがなにか? すいません脱線しました。保身のために言っときますが何もしてないししたいとも思ったことないよほんとだよ。


 どうも切り口を誤った感がありますが無理やり続けます。
 レツゴを通してショタに開眼したのは間違いない、ではレツゴのなにでショタ方面にいったのかというとこを掘らないといけないですね。レツゴにいく前から「少年」には滅法弱かったから*3、対象年齢が下がったファクターがどっかにあるはずですよ。
 うーむ、とはいってもいまいちこれだというのが思い当たらないんですが、強いて挙げれば「ちっちゃいものはかわいい」ってことかなあ。お弁当用にロッカーに置いてあるミニチュアブルドッグソースが妙にかわいくみえるのと同様に、人間のミニチュアである子どもはかわいい。というとちょっと語弊あるかな…仔犬や仔猫がかわいいのと同じノリです。多分。ただ、母性本能はあんまり関係ないと思う。いまはそうでもないけどあの頃現実の子どもさんはあんまり好きじゃなかったよ。
 昔も今も少女顔の美少年(脳内補正含み)*4がわかりやすくツボで、「男の子みたいな女の子みたいな男の子が好き」とか捩れたことを言っているのは、要するに性差が未分化な外見が好きってことで、男の子だったらまだオトコオトコしてない年頃が好き、ゆえにショタキャラに走る。てことになったのかなあと思います。半ズボンからのびる棒のような脚もえーだとか、ぷにぷにすべすべのほっぺたもえーだとか、未成熟な感じに弱いんだな。


 そういう意味では、ショタコンって二次元ジャンルと親和性が高い嗜好なんでしょうね。二次元キャラだったら(だいたいの場合)ショタキャラはショタのまんま、かわいいまんまだから。
 わたしも二次コンのショタコンでとどまってられたらよかったんですが、うっかり三次元にまでショタ趣味を持ち越してしまいました。きっかけはなんだか覚えてないんですが。なんか気がついたら。
 現実世界では少年はいつまでも少年のままではいません。成長すりゃ声変わりもするしヒゲも生えます。なのになんでそこまでしてショタ嗜好なのか、そのへんは別エントリで書きたいと思います。(だんだん自分で何書いてるかわからなくなってきたんですよ)永遠なる想いの部分はそのへんで補完、できる、はず……
 三次元のサンプルは誰にしようかなあ。森本りゅーたんかなー。いや翔央でもいいんだけど、あの子どっちかつうとロリだから(根っこは同じとこのような気がするんですけどね)。

*1:膝の裏のくぼみ

*2:詰襟ジャケットにサスペンダーつき半ズボンに紺ハイソックス

*3:逆に「少女」にはほとんど興味がなかった。今は興味津々

*4:レツゴで長い睫毛は美形の記号です