ヲタに貴賎なし?

 よその皆さんのジャニ落ち遍歴を拝見していてふと思ったことを。


 自分が二次元の濃いーヲタから入ってジャニとか某スーツ系バンドとかサッカーとかあっちこっちをつまみ食ってきたからかもしれませんが、別に何ヲタだってヲタはヲタじゃないの?と思うんですが、そうじゃないと思ってる人も結構いるらしいですね。らしいですね、ていうかサカヲタ時代の知人にはサッカー>>>>>>>>ジャニくらい下に見られてたわそういえば。聞き流してたけど。
 個人的な意見ですが、問題は「何のヲタか」じゃなくて「どんなヲタか」ってところではないかと。
 アニメだろうがジャニーズだろうが、好きなもんにのめりこんでるという点では一緒なんだから、対象が何かってところでどっちが上だ下だっていうのはバカバカしいにも程があるよ。だからジャニヲタやってるってだけでバカにする人とは仲良くなれん。ジャニを何に入れ替えても同じですよ。
 もちろん、最低限の身なりがきちんとしてなかったり周りに迷惑かける行動を平気でしたりするような手合いには遠慮なく冷たい視線を送らせていただきますが。ジャニヲタであるとかアニヲタであるとか以前に人としてちゃんとしてないもの、それ。
 人に(なるべく)迷惑かけない、人としてまっとうに生活さえしてればヲタっていう属性もその人の個性のうちの一個でしかないですよね。と。


 まあ、世間的に認められやすい高尚なもの(ええとハイカルチャーって言うんですか?)、例えばクラッシック音楽なんかのオタクは多少身なりがアレでもエキセントリックな性格でもアニヲタジャニヲタよりは世間の風当たりきつくないのかなあという気はしますけど(偏見?)。