私はこれでジャニヲタになりました

 太閤さん*1のエントリにのっかりエントリです。http://d.hatena.ne.jp/kt529b/20070515/1179231815 乗り遅れた感満々!


 ジャニーズに対しては、はまる前はアンチというかほぼ無関心でした。ジャニに限らず同じ年頃の女の子が興味持つこと一切をバカにしてた節があったし、よく知らないものはとりあえず否定しとけ!だったあの頃。厨根性丸出しでした。
 当時は周囲にジャニーズ好きな人もいなかったし、アニヲタゲーヲタでほとんどテレビを観なかったので、目にする機会がない=興味を持つきっかけがまったくありませんでした。今ほどテレビつけたらジャニの誰かが出てる感じじゃなかったし。これは私の主観ですが。
 私の場合「好き」の反対は「嫌い」じゃなくて「無関心」なので、ある意味でアンチよりもジャニから遠いところにいたと思います。自分の世界にジャニーズっていうカテゴリが存在しなかった。なんせ天下のスマップさん*2のメンバーの名前と顔がまったく一致しなかったし人数も知らなかったくらいで。まだ森くんが居た頃だよ、ギリギリで。


 さてそこから全力投球のジャニヲタになったのは間違いなく母親の影響です。100%言い切れる。母も特にジャニーズ好きってわけじゃなかったと思うんだけど、ドラマ大好きな人なので、怪奇倶楽部観て「タッキーかわいいわ〜」とか言ってました。面食いは親譲りです。
 で、そんなママンがある日突然木村さんにどハマりしました。スマスマとか出演ドラマとか欠かさず観るようになり、なんとなく一緒に見てるうちに他のジャニっこが出てる番組も観てみようかという流れになってキンキとか観るようになり、アイオンが終わったのを知らずに観たミュージックジャンプでブイに母子そろってフォーリンラブ。あとはもう持ち前のヲタ気質全開で、ゴロゴロと急な坂を転がり落ちました。すごい加速度だった。父と弟は軽く呆れてた。
 個人的にはアイドル雑誌を初めて買った時がターニングポイントだったんじゃないかなと思います。テレビはタダだけど雑誌はお金かかるからね!元々ハマったら金に糸目はつけねえぜになりがちな破滅型ヲタ*3なので、お金出しても何か(情報とか)を得たいと思った時が諦め時です。しかも母親というスポンサーつきですからね。そりゃ勢いもつきますよ。


 前述の通り「好きの反対は無関心」なので、まず「勧めてくれる人」の存在は大前提として、「認識して興味を持つ」きっかけとしてテレビの存在は大きかったなー。認識してなきゃ空気と一緒で好きにも嫌いにもなりようがないからね。興味を持ち始めたのが折りしもスマスマが始まったりLOVELOVEあいしてるが始まったり、積極的にジャニーズが嫌いでなければ軽くたのしく観られるバラエティでの露出が増えた時期だった(これも完全に私の主観ですが)のが運の尽きだったのかもしれません。げに恐ろしきはテレビのちからと身近な宣教者……。くわばらくわばら。


 まとまらないのでとりあえずこの辺で。
 とりあえずわかりやすく○○出という言い方をするならD×D出でキャッツは乗り損ねたクチでっす。出戻りのきっかけはなんだったかいまいち覚えてませんが、掘り返しがてら書こうかなー。頼まれてないけど自分が楽しいから。
 ※このエントリが三重投稿になってるのを見てしまった方、忘れてください(笑)

*1:今度ほんとにお茶でもご一緒しませんか〜?(私信)

*2:その当時はまだここまでメジャーな存在ではなかったけど

*3:でも大した資金力はない。悲しいね!