パスモモモ

 スイカパスモが相互利用できるからといって、経路がJRじゃない定期をスイカにはつけられないのですねやっぱり。すごく当たり前のこと言ってますね(笑)。だってスイカのペンギン好きーとしてはできるもんならスイカに統一したかった……。ダメ元で試してやっぱりダメだったので、無理なもんはしょうがないとおとなしくパスモに定期を切り替えてきました。憧れのIC定期ー!
 これで磁気定期券なのにタッチアンドゴーしようとして恥をかくこともなくなるね!といきたいとこなんですが、まだ半端な残額があるスイカも持ち歩いてるためICカードが2枚入ってる状態で、タッチするときにはパスモかスイカかどっちか定期入れから取り出さないと通れません。うん、あんま意味ねえ(笑)。
 とりあえずパスモにいくらかチャージしてスイカを別のところに入れとけばいいか。それか定期入れに銀紙仕込むか。さっさと窓口で払戻してくりゃいいんですけどペンギンへの未練が断ち切れないんだよぅ。


 JRと私鉄乗り継ぎで通勤通学してる人は楽になるよねー、これ。わたしは通勤では乗り継ぎないけど、パスネットの残額確認忘れてどきどきしながら改札通らなくて済むのはいいね。横アリに行く時、菊名の乗り換えでパスネット入れてすかさずスイカをタッチ!がうまくできるか緊張するのともさよなら。便利な世の中だ!チャージさえ忘れなければ!(笑)オートチャージは便利そうだけどクレカはこれ以上いらんー。