あけおめコン 1/6

 先発隊から断片的な話をたくさん聞いていたのでなんとなく見た気になっていたけど、実際観るのは初。嵐の中をえっちらおっちら武道館へ。
 久しぶりに武道館の平地に入りました。そしたらリフター真横でセンターステージから5列目?くらいで近っ!でした。ナイス電波、自分名義。
 以下、断片的な覚書です。

  • Q?、藤家がかーわーいーいーよー。岸がかわいくなってて驚いた。セカンドピアノなんだ。
  • bitter-ender聴きたかったよう。でもIt's a Partyも好きなので我慢します。つかQ?コンやればいい!
  • アクンが髪伸びたら普通のイケメン外人。
  • ところでQ?もなんかビートルズの曲やってなかったか?気のせい?
  • ゲストに葡萄もった田口。ブドウ館ね、はいはい。
  • 来るよ来るよ!といわれて横見たらリフターに光がいた。近ぇ(白目)。赤チェックのJKTでハード・デイズ・ナイト。ヤァヤァヤァにひっかけてるわけですねー。なにしろ光がかっけくてむかつく。
  • 余談ですが真横のリフターに光・太陽・薮様と来て翔央だけ外すのが俺クオリティだと思います。
  • センターで展開されるちみたんの裸祭りを見るべきか遥か頭上でゆったりお着替えの光を見るべきか迷った挙句に南スタンド前の翔央を野鳥の会した自分は別に間違ってない。光も見たけどさ。
  • ユニ組はヤンキーロング羽織に黒い鉢巻き。みっくん鉢巻き細っ!
  • ヤヤヤがインナーなしで羽織りだけは珍しいよね。薮様と太陽は肉が足りなすぎるよ。光がいつの間にやら脱いだらすごい人になりかけている。翔央細くなってね?(それはお前の希望では)
  • なにしろわちゃわちゃしていてめまぐるしいコンサートでしたがメドレーだと更にえらいこっちゃ。ヤーが出てきた時どこにいるかわからなくて焦りました。そして薮様がかっこよすぎて死ぬ。
  • SUMMARY歌うなら飛べよー(無理)
  • ハルナツで太陽が横のリフターに。茶髪ー!かっこよくてむかつくんだけど!を連発してウザがられるヤヤヤ厨。ごめん。ブイのおさがり衣装の生地は想像以上にペラかった。綿ブロード?(笑)
  • JJの新衣装がホストみたい。気がつくと目の前に高木。最もホストくさい高木。ユー眉毛細すぎだよ。
  • 新曲で高木ソロがある!ていうのと高木に対するキャーの大きさに本気で驚く(失敬)。
  • ガンニバルは名曲。しかしちっちゃい子パートのキーが高すぎて歌えない。
  • STAR SEEKER厨が口を開けばスターシーカースターシーカー言ってるのがよくわかった、エビすげー!かっけー!
  • 衣装といい曲といい、ブイみたい!ってこれ褒め言葉ですよ!レーザーの使い方とかも。新衣装4人デザイン違いの黒×ゴールドのJKTにインナー白シャツでとてもよい!
  • ソロがむちゃくちゃかっこいい。ふみきゅんはソロ時赤いシャツにお召し変え。そこまではだけるなら最初から裸で出てきても同じでは(笑)。松潤のソロみたいなぐぃんぐぃんっぷりでした、腰とかが。さほどエロくはないわけだが。ふみきゅんだから。
  • 塚ちゃんだけJKTとシャツにプラスベストで後ろが長い燕尾になってて大変よい。なんだか塚ちゃんばっか観てた…やはり童顔マッチョ担…?
  • 千賀のEXIT→藤ヶ谷MARIA→みっくんチカラ
  • 新衣装すごいね赤×紫×ゴールド。そして裾はビラビラでポイントにファー。重そう。
  • MARIAで藤ヶ谷トロッコが横を通過してきました。髪型がすごいなんていうかデコラティブー。
  • Kis-My-〜好きだー。しかし気がつくと目の前宮田って…
  • 玉森ちょうかわゆす!!うちわが顔まんまるとか言ってごめん!
  • イントロから完璧に踊れてる連れが怖い、嵐のカーニバル
  • 振り指導と放棄を楽しみにしてたのにカット orz いや、踊れるからいいんだけどさ…
  • と思ってたらサビがリピート入りましたよ!「もいっちょ!」て(笑)Aメロカットも許す。
  • なにしろ薮様がかっこよすぎて腹痛い。
  • ジェントルズの光がぶん殴ってやりたいほど好きです。TVで見てた時は光しか見てなさすぎて振りがついてるのにしばらく気付かなかったよ…
  • だけど最後にじゃんけんするとこでWで横ピース★したハッシーしか思い出せないのはなんでだ(笑)。
  • 翔央と太陽の椅子ダンスに軽くフリーズ。ウマー。脚余ってるなー太陽。
  • プレガのAメロ光翔央のハモりが目の前ポジだお☆と事前に言われてた通りジャスト目の前だった。すげえよ電波。あれとイントロのダンスがどれだけ好きか切々と語りたいプレガ厨、至福のひと時でしたほんとに。ありがたやありがたやープレガの翔央の小生意気な顔が大好物なのですよ。
  • ニュー衣装はもちろん翔央のオーバースカートに大喜び。3日のスポ新のちっちゃい白黒写真見たときからそうじゃないかと思ってワクテカしてたんだよ!違ってたら可哀相な子だから聞けなかったんだよ!(笑)
  • 薮様のJKTの切り替えがすごい細かくてかこよす。ひとりだけインナーが赤なのは薮様だからですよね。
  • それにしても太陽のサビ最後のタイミングズレは直らないんだろうか。
  • それにしても光のサビ最後は無駄にエロすぎではなかろうか。
  • 先輩曲メドレー、で関ジュのちっちゃい子が砂時計を歌っていたのですが、途中から何語に変わったの?韓国語??主に後ろで舞っている山田様を凝視。ダンスのキレがありすぎて怖いあの13歳。
  • アミーゴ。「山田様とシンメ組むようになってからゆーとのダンス上達したよねー」byちろるさん。同感。
  • JJの大きい子加わってVenus。たーかーきーおーどーれーてーねーぇーー!踊れよ!…そういえば今日は莉央レーダーがあんまり働かなかったな(踊れてないつながり)。Ho!サマもJJでしたっけ。
  • みっくんDeep、かっこいいんだけどそのタンクトップにあわな(笑)
  • Harmony〜で薮様が間近のリフターに。下りてきてトロッコでステージ戻る時だっけかに頷き&微笑みを頂いて倒れた。致死量!何かが致死量!!
  • ソメイヨシノ@トッツーの時もリフターにスポットは当ってて、両手挙げて左右に揺れてる薮様カワユス。
  • サヤエンドウで♪Bravo! Bravo! とマイクスタンドを掲げてハケていくトッツーかわいい。
  • しかしセニョリータ歌う翔央を観られる日が来るとは思ってもみなかったなあ…誰にお礼を言えばいいのかわかりませんがありがとうございます新年早々ウマーなものを。ところで衣装のJKTが黒だったかカーキだったか(MCで着てるやつ)覚えていない。
  • ミソスープの振り、歌ってる人はやらなくてもいいと思うよ太陽…。サヤエンとかミソスープとか覚えてる暇があったら自ユニット曲の振りを正しく覚えてください(笑)
  • 関風〜の塚ちゃんが聞きしに勝る雑技団っぷりだったけど目の前にふみきゅんが居たので見よう見まねで踊っときました。
  • 僕街、田口もいたんだっけ…?(ごめん…)
  • フィーバー。いっちゃいなよ!って誰か言ったか?
  • MC話の内容、まったく何も覚えてない。
  • 深澤と翔央が身長同じくらいに見える…サバ…?つかちょっと細くなった?とか思ってたら上手側から下手側に移動してったよ。高木んところに行ったよ翔央が。またお前か高木!(笑)
  • なにやらずっと振り確認をしておりましたよ。多分Pさま曲の振りかと。聞く相手は高木で大丈夫なのか?(失敬)というか楽屋でやれ、そういうことは(笑)。
  • で、ひとしきり振り確認した後、ふと気がついたら高木が上手に移動してきてた。意味わからん。
  • P様からのメッセージVTRが流れてご本人登場〜。P様with藤ヶ谷、薮、翔央、ふみきゅん、高木って不可思議なメンツだなあ、わたしはウマーだけど。*1ありがとうございます。VTR中に薮様とふみきゅんに翔央が何事か話しかけてたのもやっぱり振り確認?
  • しかし肝心の曲を覚えていない罠。P様は髪切ろうよ!
  • そうか、翔央はご本人様がいる前でセニョリータ歌ったのか…おつかれー(笑)
  • ダンスバトル、多いよ!人多い!!
  • OSSaNここだった?インターナショナルとか。あ、関ジュのMISS YOU TONIGHTで倒れそうになった。よりによってラップは准ちゃんパートだしね〜。
  • 翔央のバク宙が相変わらずたっけえ。
  • お友達から聞いた話によると跳ぶ前にマイクを置き損ねてたとか。…どんくさ(以下略)
  • 光withちびっこ。ちみたんカワユス!カワユス!!大我って八犬伝出てたの?今度さがしてみます。
  • 和メドレー。何もかもが唐突で記憶が…殺陣とかどこ見てたか全然記憶なく。ジョーイ薙刀って!
  • 和太鼓で叩き語りは新しいな…じゃにー和太鼓好きね。
  • 山寺のオレンジ法被で前髪ピン留めの山田様が女の子にしか見えない。かわいーなー。下駄ップで足の裏じゃなく爪先で蹴って音出してるみたいなんで、痛くないのかなと思ったり。
  • 千年の扇子の色、逆だろう宮田のピンクと玉森の水色。でかい扇子背負ってる藤ヶ谷は格ゲーのキャラ以外のなにものでもないね!サムスピギルギア
  • 土蜘蛛はみっくんがうまく捌けなくて絡まってました。あれ意外に難しいらしいですよ。
  • ラストスパートー?街角〜サンキューの記憶がねえ。
  • 手をつないでいこう、白スーツでしたっけ?いつの間にやら薮様がすごい中腰なのに両隣の翔央と光は肘まっすぐ、ていう身長差。光はうっかりすると捕らわれた宇宙人…。
  • ヤーだけ1人ずつご挨拶ってそういうことだと思っていいんですか…?
  • 最後の曲がすごく最後っぽくない「罠」。ガツガツw
  • ハケる間際に「愛してるぜ!」とか言っていった気がする、光。
  • アンコールはやっぱりフィーバーとフューチャー、丸いチカラ。出てくるのすごい早くてびっくりした。
  • ヲタは逆サイドで見ていようとも翔央と莉央がすれ違うときにハイタッチしてたのを見逃しませんでした。
  • 終わって客電点いたのが19:59、シンデレラタイムぎりぎりセーフ。


 初見の感想としては、「細切れ」に尽きますなあ。コンサート全体の流れっていうのがないに等しかったので、ひとつひとつのコーナーが始まるのが唐突に感じました。曲も詰め詰めだしねー。まあこんだけ人数いてそれぞれのグループに見せ場作らなきゃいけなかったらそうなるのは仕方ないだろうから言うだけ野暮ってものですが。目玉になる人、ユニットがいないから余計そう感じるのかね。でもユニごとの見せ場比率が大体似たようなもんというのは悪いことでもないような気もします。散漫だなあとは思ったけど十分楽しかったので。
 そして見え隠れどころか丸出しな大人の思惑。これだけ無茶推ししておいて春デビューがヤーじゃなかったら暴れるしかないです、痛いヲタとしては。地味だけどアイドル的基礎体力はついてきてると思うんだが、あの子たち。ヲタの欲目でしょうかね。

>

*1:いまいち信じてもらえないけど高木(の顔。眉毛細いけど)好きなんですよ?