一方通行(出口なし?)

 こちらの記事http://d.hatena.ne.jp/hondakyou/20061012が一方的に握手を求めたい記事なので今更ながらトラバさせていただきますー。吉井さん関連とかも画面の前で激しく頷いております、となんでもついでに言わせていただいて、本題。

アイドルに一方通行過ぎる愛情を注ぐことで、妙に満足感を得られる自分がいる。

 これもう、首がもげるほど頷きたい!です!わたしがアイドルヲタやってる理由のこれが全てといっても過言ではない。
 こっちがどれだけ相手を好きでも、それが相手に多大な影響を与えることはまずない(ストーカーとかしない限りは)、ていうことの気楽さを愛しています。相手のリアクション考えずに無責任に愛情を注げる対象なんてほかにないですからねぇなかなか。見返りは期待しないんじゃなくてないのが当然。あったら多分対処に困る。


 わたしは元を正せば立派な二次コンですが、好きなものに対するスタンスは今も昔も全然変わってません。愛情は基本的に一方通行。対象は二次元と三次元でいちおう違ってるように見えるけど、わたしにとってアイドルはテレビの中の生き物なので感覚的にはアニメキャラと大して変わらないです。彼らが同じ世界に実在している人間だとわかってはいるんだけど、感覚としてはやっぱり「別世界の住人」で自分とは交わらないもんだと認識してるんだと思います。
 コンとかでどれだけ物理的距離が近くなってもこの認識は変わらないし、うっかりそのへんで遭遇しても動揺するだけでそれ以上どうこうしようとかは思わないし。営業中のアイドルには超興味あるけど、そうじゃないところを見たいとか知りたいとかはあんまり思わない。ジャニの人同士で誰と誰が仲良いとかあまり知らないのもそのへんが関係してるんでしょうかね。ジャニーズのタレントとして誰と誰が仲良し、ていうのは気になるけど、プライベートの交友関係はあんまり積極的に知りたいとは思わないなあ。


 透明人間願望については、わかります!て言っても多分説得力ないと思いますが(笑)。ジュニアコンの会場が狭かったのが全部悪い。だってかわいこちゃんににっこり笑って手振ってもらえたら普通に嬉しいもん(笑)。
 でもお手ふりファンサはもらえるならばもらいたいってだけなので、もらえなくても特にへこんだりリベンジを誓ったりしないし、ましてや向こうに固体認識なんぞ死んでもされたくねええ!!というのはきっとどれだけ誰にハマっても変わらないと思います。
 向こうから見える自分は極端な話、札束でいい。人間扱いされなくていいっていうんじゃなくて(笑)、きりかさんていう一個人としてじゃなく、「大勢いるファンの1人」ていう漠然とした集合体としての認識でいいんです。目が合っても次の瞬間には顔忘れてるような。そうやってファンっていう集団のなかに埋もれてる状況だからこそ、アイドルを一方的に可愛い可愛いできる存在として無責任にきゃーきゃー言って楽しんでいられるわけだから。
 わたしの場合すでにアイドルは愛玩動物扱いですからね、一般人男子に同じことやったら人格破壊するんじゃないかと思う(笑)。生身の人間に過ぎた愛情は毒物だと思うので。←何気なく「生身の人間」って書いたけど、自分にとってアイドルは生身の人間であって生身の人間でない存在なんですねやっぱり。


 ああやっぱり収拾がつかなく…。もうちょっとこの件考えてみたいです。おもしろいから。
 あ、さらに今更ですが、うさうさ診断は「ささ女」でした。基本適当適当なのでそんなに左脳使って生きているとは思わないんですが、男らしい性格なのはあたってるかなと思います。女子じゃない。明らかに。