天秤にかけるまでもないけど

 大冒険のチケ取り日ってセール初日ですよーねー…。首尾よくチケが取れたら夕方とか日曜とかにまともな夏服買いに行くかもしれないけど多分行かないな、暑いから。あときっと燃え尽きてるから。多分昼間からビールとか飲み始めると思います、祝杯にせよ自棄酒にせよ。言ってたらビール飲みたくなってきたー。
 なんかこの頃、自分の世界はほとんどすべて自己暗示で出来ていることに気付いた。好き嫌いそのものよりも好きと思ってみるか嫌いと思ってみるかで好悪が決まってるもの…。好きの反対も嫌いの反対も「興味ない」なんだなあ、きっと。意識に引っかかってる時点で好きか嫌いかに振れる準備はできてるんだろう。
 だったら何でも好きだと思って見れば嫌いなものに対してイライラすることもなくなって幸せだよなーとは思うけど、全てにおいてそうできるもんでもないし、まあ何事も負の感情を持って見ることをやめることと、それが出来なさそうならやっぱり最初っから見ないようにするのが精神衛生上よろしいのかもね、ってそんなことずいぶん昔から知っているような気がするんだが(笑)。言うは易し行なうは難し…。