Spring Tour '06 Live of KAT-TUN "Real Face" 5/14

 ネタ衣装は仕込むわペンラに細工はするわでおかしな方向にパッション爆発でしたがきっちりとても正しく楽しんで参りました。デビュコンの時は色々自分のコンディション不足でもったいないお化けが出そうだったのでとりあえずリベンジ。席は3塁側スタンド割と端っこでやんした。メインはそこそこ近いけどわたしの視力では厳しくて、終始野鳥の会で目が凝った。
 基本的にカメたんばっか見てました。つーか無理。目玉が勝手にそっち向くシステムが搭載されました(笑)。バックステージとか一塁側行かれると視力の限界を超えられないのでジュニア見ようかなーと思うとやっぱり河合のとりこ。あと頑張って玉森探し。そんな感じでした。

セットリスト

  1. Real Face
  2. ハルカナ約束
  3. Le ciel
  4. GLORIA
  5. Fight All Night
  6. GOLD
  7. NEVER AGAIN
  8. 聖ソロ
  9. 田口ソロ
  10. カメソロ
  11. ONE ON ONE
  12. フリーズ
  13. メンバー紹介
  14. SHE SAID…
  15. RUSH OF LIGHT
  16. ノーマターマター
  17. MC
  18. BLUE TUESDAY
  19. Jr.コーナー
    1. 千年のLove Song
    2. Freedom
    3. JewelStar
    4. Venus
  20. 姫ソロ
  21. ゆっちソロ
  22. じんじんソロ
  23. SPECIAL HAPPINESS
  24. I LIKE IT
  25. Messenger
  26. コスプレ
  27. オリジナルブルー
  28. MIRACLE
  29. 青春アミーゴ
  30. Butterfly
  31. Wilds Of My Heart
  32. ピカピカII
  33. ツキノミチ
  34. Precious One
  • アンコール*1
    1. Real Face
    2. Peaceful Days
  • Wアンコール
    1. Will Be All Right
    2. ハルカナ約束

最初メインからムービングで2・2・2移動だったっけ。もう最初っから記憶曖昧なんで箇条書きで失礼します。*2

  • じんじんと並んで立ってるカメたんがやけにちっちゃくて本日ノー上げ底ですか?と思った。
  • 髪伸びたねー。カメたんがパーマかけると仁亀見分けつかない友達に説明する時ちょっと難儀するな、「大体ストレートなのがカメ。パーマかけてんのがじんじん」が通用せん。*3
  • 開演10分でカメの腰に殺されるアラート。後ろから見た方がエロいっつか何かしらあの体のライン。
  • Fight〜GOLD〜Neverの流れがかっこいい。カツンかっこいい。
  • こうきの「命はねーぞ!」が生で聞けて嬉しい我。
  • ていうか花道にカメが。ヘソチラっつかヘソ見せ!へそ見せ!!2回!!
    • すいませんあの子くださいと真顔で口走ってごめんなさい。
  • こうきソロ。ものっすごい悪そうだな外見!!顔が見えん、顔が。すごいな、バネが。全身バネ。
    • じんじんが踊ってる!(すいません)ちょ、髪くくるの反則。
  • 田口ソロ。右腕ドラゴン!?青龍刀!?どこのゲームの人ですか!!やばいです、恋しそうです。わかってるな田口は…すごいエンターテイメントっぷり堪能。ニーズとやりたいことが合致しまくってる感が満載ですね!壁宙も鮮やか。たけー。
    • 後ろで中華服なエビシも見たかったですがほっとんど余裕なかった。田口に夢中。
  • カメたんソロ。微動だにしないできない野鳥の会。心のおっさんは常に前のめりですが、どっちかっつーと前かがm(黙って死んでろ)ネクタイにちゅーで胃袋が裏返って跪いて椅子にちゅーで元に戻りました。死ぬかと思った。
  • ONE ON ONEは山車に乗ったJOKER様が前方通過。すいませんおっさん腰が抜けておりまして。
  • フリーズからメンバ紹介バクステ遠!じんじんのロンダートバク宙に拍手喝采。跳べるんだ!(失礼)
  • RUSH〜ノーマタでムービングメイン戻りだったっけ?記憶が…
  • ノーマタは踊りなさいよ!と思った記憶はある

MC

 内容は順不同です。発言はニュアンスです。思い出したことから書きます。

  • 自分の位置から終始ゆっちとカメたんの立ち位置まるかぶり。5人グループだったっけ?カトゥーン?
  • というか、カメたんは何故にゆっちの顔ガン見?
  • 五冠達成のご報告。リアフェミリオンまであと3万枚だかなので、「シングルつきポスター」を買えと。CDがおまけなのか。
  • 田口汗かきすぎ!で、カメたんがシャワー浴びたみたいになってると
  • 「ワックス全然意味ない」(亀)襟足持ち上げてうなじサービス
    • スピーカー邪魔で見えなかったよビジョンが orz*4
  • カメたん一人だけツアーTの袖切ったやつを着ていて、「このTシャツは洗えば洗うほど汗を吸うのさっ」とか言う言い方がわざとらしくてかわいい。
  • ツアTかわいいよねーつう話で、グッズはロゴを極力目立たせないように作りました。と。黄色い袋持って表参道は恥ずかしいとか、割と同じ話をどこでもしてるんですな(笑)。
  • ツアTは後ろにロゴが入ってます、つってぴょんっと後ろ向いたカメたんが可愛すぎた。
  • ゆっちと二人で通販番組みたいなテンションになってたのはこのくだりでしたでしょうか…
  • なんだっけかの話の流れでじんじんが「人間誰でもバストはついてるんだから。ありのままに」とか
  • そして「チンチン!チンチン!」おいそこの自由なアイドル。
  • 「今日俺お母さん来てんじゃん!」崩れ落ちるこうき。こうきが「お母さん」って言うのかわいくて好きだわー
  • 母の日話
  • お母さんにプレゼントあげた人ー?で、じんじんは友達と三世帯でお母さんありがとう会を開いたそうで
    • 三世帯って山下家と城田家だよな。
  • 上田は?って話振られて姫が話そうとしたところに田口?か誰かの話がかぶる
  • その話がひと段落した後も話そうとする素振りゼロの姫。
  • 基本的にしゃべんなくていいならしゃべんないんですか、姫(笑)。
  • 改めて振られて「地元でお母さん祭りですよ」(上)
  • 神輿とか出るらしいです、お母さん祭り。
  • ラジオ話
  • T-Tラジオ。初めて田口と二人っきりでご飯食べにいってえらい緊張したらしいこうき。
  • 話題途切れたらどうしようとかすごい心配してたのに田口がエンドレスゲームトークだったと。
  • T-Tのハイフンはこうきと田口を繋ぐハイフン。
  • を、実演するも、間にちょうど映り込む位置に姫が(笑)
  • UNラジオ。放送日は水曜日ですつってんのに「あ、今日ちょうど放送日ですんで」(上)
  • 日曜日。今日は日曜日です。
  • 「今日が水曜なんで、あれ?」とロバ丸大混乱(笑)。
  • 楽屋でMCの打ち合わせしてる時に「今日水曜日じゃん、言おうよ」と言っているのを聞いていたけど訂正しなかったらしいカメたん。そこはつっこんであげてください。
  • リスナーのお悩み相談やってます。
  • 「元カレに酷いことされて男の人が好きになれないとか」(上)「それはみのさんに言った方が」(仁)
  • こうきの男前発言「そんなもん俺が好きにさせてやるよ(こうきを)」に会場大沸騰
  • 「バーカお前ら(ファン)じゃねーよ!」(聖) え?
  • もちろんファンブーイング
  • 「じゃあ誰なんだよ!」「決まってんだろーが、…カメちゃん」(聖)
  • 何故そこで照れますか田中さん(笑)なんだお前ら何キャラだ?(笑)
  • リスナーに「14日ドーム行くからたっちゃんがんばってねバイバーイ」みたいなことを言われたらしく、「中丸もKAT-TUNですから!」こうきだったかな、フォローになってねぇまったく
  • ゆっちの手がきれいだよねという話で
  • 手と手のしわを合わせて〜なゆっちとカメたん。
  • 「中丸、手こうして(顔の前に出す)み?…顔とえらい違い」(赤)じんじん!!(笑)
  • 得意げな手タレさんの指をおもむろにつまんで逆に曲げるカメたん
  • 痛い痛い痛い!となるゆっちに「中丸大げさなんだよー」(亀)あ、鬼がいる、鬼(笑)
  • ヘアメイクさんに髪の毛ちょっとでも引っ張られると痛い痛いって大騒ぎだそうです。ゆっち。
    • 弱キャラゆっちもえ。
  • カメたんが「引っ張っても全然痛くないよ」とか髪の毛引っ張ってました。傷むからやめなさいって。

中盤

  • Jr.コーナーないと思ってたらあるんじゃん!双眼鏡を持ち替えながらVENUS。疲れるわ!(じゃあ踊るな)
  • 姫ソロ。Love in Snowを客席に歌わせて「みんなサイコー☆」の姫の笑顔がサイコウです。
  • 鎖骨のほくろサイコウ。靴ははいてたっけか?
  • 曲が昔のラルクみたいだったような気がするけどボーカルの子が女の子だよ。
  • ゆっちソロ。基本的にソロはね歌ってる人を観るべきだと思ってるんだけどカメが前髪ひっつめデコ出しでウギャア。
  • ゆっちのHBBはどこまで進化するの…ってか何になりたいのか、彼は。かっけかったですけど。
  • ゆっちさー、ヒカリモノとか電飾とか割と好きだったりする?(笑)
  • じんじんソロ。この人の俺プロデュース能力ってすごいっすね。えろー。リアルにえろー。
    • エビシのエロダンスもおもしろかったけど(笑)
  • 金髪女子コスのこうきの細さにびっくら。
  • 気付いたんだけど各自ソロ、視覚でいっぱいいっぱいすぎて全然曲の記憶がねえ。
  • スペハピトロッコこっちサイドがカメたん。ガン見。
  • 田口、意外にジーンズ似合わないんだね…(笑)シャツインなのが敗因なのかなんなのか…
  • I like it、何はともあれ八の字を描くゆっちの手に見蕩れました。コートの裏側光らせるかと思ったのに。
  • ♪かーなわない夢なんてないさ♪って田口が近くにいたような気がする。釘付けだった気がする。

コスプレ大会

  • 3塁側は黒沢くん、圭一郎坊ちゃま、ボブ。つか、ボブ真正面。
  • 黒沢くんのマイクが入らず、客席にいやあすみませんみたいな感じでぺこぺこしてた気がします(幻覚?)
  • グローブは外しなさいよサラリーマン(笑)
  • 1塁側のご紹介の時、坊ちゃまがトロッコの手すりに座ってんだけど脚がなっげぇなっげぇ。
  • ボブはソッコーヅラをとっていました。ただでさえ肉襦袢暑そうだもんねボブ…
  • 1塁側トロッコが通過した記憶が姫しかないんですけど(笑)
  • メインステでアミーゴ。なんかハケないでウロウロしてる黒沢くんがいるなあと思ったら
  • サビで乱入。「修二と明彦」結成。
  • でも踊れなくて即退散。
  • あれは♪しーんじていーきーてーきーたーのとこのステップで蹴られたのか?スネをおさえてぴょんぴょんしてた気が(幻覚?)
  • ♪だーきしーめーてーでボブに抱きつく修二たん。
  • で、亀田こうきに殴られるのは何故かボブ(笑)。やっぱそこはボブなんだ…
  • ゆうとと京本ジュニアを抱えて大変かわいらしく強気な修二たんと権力に弱いらしい亀田。
  • 「教えてやらないよー」とか言ってませんでした?(幻聴?)
  • 地元どこだコラァと言われて「僕の地元はみんなの心の中さ☆」と言い放ち、タカラヅカチックに階段を降りていらっしゃる坊ちゃま。
  • そして「完全にノープランです!!」といわれる坊ちゃま。
  • 結局対戦相手はボブなんですが。小さくなるボブは「中身想像すると相当おかしい」。空気イスだもんね…
  • 筋斗雲という名の高速トロッコ(ワンコンの松本様トロッコくらい高速で長距離移動…スタッフさんすげえ)でバックステージまで行って田中。コント。
  • オチは河童。
  • 河合はなぜ手を叩いて笑いながら2歩前に出るのか。

後半(ちょ、ほんとに記憶ねえ)

  • Butterflyのじんじんの衣装がマタギ…いえなんでも。
  • PreciousOne。ゆっちボロ泣き。聖、田口もうるうる。みんないい顔してた。惜しむらくは角度が厳しくてビジョンでしか見られんかったことか…
  • ご挨拶の最後の最後でカメたん新しい言葉を発明。ろくぅーん。そこで!そこで噛むの!?(笑)
  • アンコールトロッコに乗った姫が田口ソロの青龍刀装備。素敵!
  • ダブルアンコはKUNが上半身裸にバスタオルで背中!背中!細腰!!ガン見。

総括

 ごちそうさまでした(合掌)。
 ツアーは横アリでひと段落、ドーム追加はオプションのお祭りなのかなと認識してましたが、なんのなんの。って他会場まったく観てないのに言うのもなんだけど。いやあオーラスってすごいね。熱気がすごい。ジャニコン行くと舞台→客席に負けないくらい客席→舞台のエネルギーの流れがあるのを感じるけど、今回はそれが本当に顕著だったなあと個人的には思います。会場にいる人みんなカツンがスキだ!って正のパワーに満ち溢れてる感じだった。ヌルイファンはあてられてヨロヨロになるくらい(笑)。
 デビューってものはファンにとってもメンバーにとっても特別なもんなんですね。
 今までもコンサートだ舞台だたくさんやってきてるカツンだから、デビューしてようがしてまいがあんまり関係ないんじゃ?とデビュー前は思ってたんだけど、やっぱり「次がある」ていう確証があるのとないのとでは大違いなんだな。これでほんとのほんとに最後だかんなーつって歌ったのがハルカナ約束っていうのがなんか象徴的。
 やー。いいものみせていただきました!ありがとKAT-TUN、そしてデビュー&無事のデビューツアー終了本当におめでとう!

*1:記憶が物凄く曖昧なのは何故

*2:一発勝負だったもので

*3:そしてわたしの好みを知ってる人ほどじんじんとカメたんを取り違えます=顔の好みでいったらじんじんなんだよねえ多分

*4:この後も同様のことが数回