プレミアム追記

 プレミアムについてのエントリ続・ハナウタと春の嵐捕捉。トラバさせていただいたエントリへのコメントも参照しつつ。少クラプレミアム - 愚民14歳

TOKIOはアイドルバンドって言われたくないだろうなー。

 というのは単純に「アイドルでバンド」という属性を示す使われ方じゃなく、「アイドル(がちゃらちゃら半端に)バンド(やってます)」とは言われたくないだろうなってこと。TOKIOがアイドルであることを否定してるとは思いませんというかむしろアイドルであることを逆手にとってやりたい放題してて楽しそうだなというのがわたしの中のTOKIO像です。
 んで、どういう意味合いでアイドルという言葉を使ったのかていうのが、太一っちゃんは相葉さんが言ったのが歌って踊ってにこにこしてキャーキャー言われる一般的な意味でのアイドルだと解釈したのかなとやっぱり思う。太一っちゃんが自分たちを指して使う「アイドル」という意味で相葉さんが嵐を「アイドル」と表現したとは取ってもらえなかったのかなと。明らかに言葉は足りてないし仕方ないことかとは思います。そこらへんの誤解というかなんというかは今度飲みに行った時にでも解いてもらえればいいんじゃないかな(笑)。


 しかし本当に嵐って何なんだろう。歌手?ダンサー?役者?どれも嵐メンバーの1人を指し示す言葉ではあっても、嵐っていう集合体を指すには足りないと思う。やっぱり嵐を一言で言い表すなら「アイドル」が一番しっくりくる。前にも書いたとおり、相葉さんがそこまで考えて発言したかどうかはわかんないけど(笑)、ただ「嵐をアイドル以外の言葉でなんて表現したらいいのかわかんない」っていうのはあったんじゃないかなーとは思います。
 例えばTOKIOは「アイドル科バンド属TOKIO*1だけど、嵐は「アイドル科アイドル属嵐」って感じがする。


 それにしてもプレミアムはゲストが贔屓であればあるほど胃の痛い番組になりそうだわーと思ったんですが、あれか。贔屓の子でも空気の読める賢い子だったらきっと安心して観ていられるんだろうか(笑)。

*1:分類学用語、間違っててもご容赦ください…