私はこう呼ぶ。

 インスパイアードバイこちらのエントリ。http://d.hatena.ne.jp/typhoon_poppy/20060411/1144763233 もーほら引き出し少ないんで、面白そうなものにはすぐのっかりますよ?ていう。
 大体「文字(ネット、メール)」「会話」「会話(対非ジャニの人)」の3パターンに分かれるかなと思ったので、そのようにしてみました。が、書き出してみたらあんまり非ジャニの人とジャニーズの話しないから意味がなかったかもしれないと思いました。むしろコンとかで本人に向かって呼んでる呼び方の方がいいかもしんね。人格変わってるから。
 とりあえずここで話題に上がるグループのメンバー、順番は適当。左側ほど使用頻度高。
 テーブルで書こうとしたらタグをすっかり忘れていました。ので、表示が崩れてたらごめんあさーせ。

TOKIO
お名前 文字 会話 会話(対非ジャニ)
城島 茂 茂くん、リーダー 茂くん、リーダー、シゲルジョーシマ リーダー城島、城島くん
山口 達也 達兄ぃ 達兄ぃ*1、山口くん、ぐっさん 山口くん
国分 太一 太一っちゃん 太一っちゃん*2 太一っちゃん、太一くん
松岡 昌宏 マボ、松岡 マボ マボ、松岡
長瀬 智也 智也さん 智也さん、長瀬 長瀬、長瀬智也
割とふっつー。TOKIOはバラエティで一般人の認知度も高いので普段呼んでる呼び方で特に問題ないです。
個人的にぐっさんってあんまり使わない。書いたけど。
V6
お名前 文字 会話 会話(対非ジャニ)
坂本 昌行 まーくん、さかもっさん まーくん、まー 坂本くん
長野 博 博様 博様 長野くん
井ノ原 快彦 イノッチ、イノ、井ノ原 イノッチ、井ノ原 イノッチ
森田 剛 ごーつん、ごーちゃん ごーつん 森田剛
三宅 健 健ちゃん 健ちゃん 三宅健
岡田 准一 准、岡田さん 准ちゃん、岡田 岡田
まーくんって呼ぶのが気恥ずかしくなってきた。
カミセン呼び捨ててるなあ。ここ2年くらい文字でも音声でも准ちゃん<岡田さん。ちゃんづけできる雰囲気じゃないんだもん…
KinKiKids
お名前 文字 会話 会話(対非ジャニ)
堂本 光一 王子、光一さん、光ちゃん 王子、光ちゃん 光一くん
堂本 剛 つよっさん つよっさん、つよし 堂本剛
ソロプロジェクト時はもちろんエンドリ様。
先日ナチュラルに母親が「エンドリ様」と呼んでいてびっくりした。わたし言ったっけ…?
お名前 文字 会話 会話(対非ジャニ)
大野 智 大野くん、おーちゃん、智っさん おーちゃん、大野くん 大野くん
櫻井 翔 翔さん、翔くん、櫻井 翔さん、翔くん 翔くん、櫻井翔
相葉 雅紀 相葉さん、雅紀、相葉ちゃん 相葉さん、相葉ちゃん 相葉くん
二宮 和也 二宮、ニノ 二宮、ニノ、御犬様 ニノ
松本 潤 松潤、松本様 松潤、松本様、魔王 松潤
ふっつー。一部アレなの混ざってますけど。意外にゴリラとかは言いませんよ?(笑)
あとみーこ呼びは基本できません。二宮のかわいこぶりっこは負けたら負けだから!
滝翼
お名前 文字 会話 会話(対非ジャニ)
滝沢 秀明 滝様、タッキー 滝様、タッキー タッキー、滝様
今井 翼 翼くん、今井翼
酔っ払って会社の人としゃべってる時にうっかり「滝様」と口走ってドンびきされました。癖ってこわいね!
KAT-TUN
お名前 文字 会話 会話(対非ジャニ)
亀梨 和也 カメたん カメたん 亀梨
赤西 仁 じんじん じんじん 赤西
田口 淳之介 田口、じゅんの 田口、じゅんの*3 田口
田中 聖 田中聖
上田 竜也 上田さん、姫 上田さん、姫 上田竜也
中丸 雄一 ゆっち ゆっち 中丸
普通に「カメたん」としか呼べなくなっている自分はどうかと思う今日この頃。イタイ。
じんじんもどうかとは思うけどもう直らん。7年とか使ってるもの。

 以下NewSとかエイトとかの一部とジュニア…はどうだろう…気が向いたら……。
 非ジャニファンの人に対しては大体苗字+くんづけか呼び捨てですね、普通に。あとはとりあえずフルネーム言っときゃ通じるだろ的な部分が見え隠れ。ジャニーズ好きじゃない人はエース以外はあんまりよく知らない場合が多いってことを忘れがちなので。
 上田さんは何故か呼び捨てにできず、さりとてさんづけもなんだかなーで呼び方を考えあぐねているところです。や、姫でいいんだけどさ(笑)。

*1:タツアニィ

*2:タイッチャン

*3:多分アクセントの位置が違う