ビューティフルゲーム

 うわー翔さんってこんなに歌上手かったっけ!?というすこぶる失礼な感想を抱えて帰ってきました。あと、ジョンかわいい!!ね(笑)。観られてよかったです。


 歌に関しては最初のソロナンバーでおお、大丈夫!と思い安心。失礼ながらそこが一番心配だったのよ……!テンポの速い歌になるとちょっと厳しい部分もあったけど大崩れはなかったと思う。
 翔くんがミュージカルをやる上で課題になるのは実はダンスの方じゃなかろか。やっぱり軽やかさが足りないというかどたばたした感じになってるんだよな〜。コンサートじゃないよーこれはミュージカルだよー!と何度か思った(笑)。曲の振り付けとしてのダンスではそんなに気にならなくても、ミュージカルの歌に合わせて踊るにしては力任せすぎる感が少々……。
 それは置いといて、サッカーやれてうれしい!楽しい!(でも女の子とデートもしたい!)ていうジョンのキャラがひたすら可愛かった〜。懸念事項だったパーマも観てるうちに可愛く思えてくるのはどういうマジックだろう。WSで見たときはおばパー…orzと思ったのになあ。
 本物のボールを使うと聞いてどうなるのか興味津々だったサッカーシーンはテニミュみたいでした(笑)。みんなボール捌き結構うまかったなあ。
 あと、精神が壊れかかってる人の演技って顔が綺麗な方が迫力ある。翔くんの白目を剥いての熱演、双眼鏡で観てて鳥肌立ちました。まあちょっと歩き方ゴリラなのは笑っちゃったけどさ…翔さんの動作はどうしていちいちゴリるのかなぁ……(笑)。
 ヒロインの紅ちゃんは素の台詞が巻き舌すぎて聞きとれないとこもあったけどさすが歌は上手でした〜。気の強い姉さん女房☆(同い年だが)キャラ。


 イギリス人の作った芝居だしきっとバッドエンドだと思いこんでて最後の方はいつジョンが死ぬかと心臓が痛い思いだったけど、希望に満ち溢れてるとまではいえなくても救いようのないエンディングでもなかったのでほっとしました。生きてりゃなんとかなる派なので死んで終わるのが一番苦手。
 自分自身は無神論者じゃないけど特定の宗教を持っていないし、日本は宗教の違いで迫害されることがあんまりないし*1で、北アイルランドの事情はニュースや教科書でしか知らないけど、こういうのはやるせないなぁ。「自分の生まれた街が一番生きていきにくい街」という台詞が悲しい。恋人と初めてキスをした夜に殺されてしまうとか、困っている友達を助けただけなのに友達がテロリストだということで叶いかけたプロのサッカー選手になる夢が砕かれてしまうとか、そういうあってはならないことが起こってしまうのが悲しい。
 色々と考えさせられるお話でありました。誰も間違ってないのに誰も幸せになれないってなんだろう。


 舞台と関係ないですが通路挟んで2列ほど後ろに雅紀さんがいらっさいました。わー。呼んだ?(違うよ…)

*1:そういう事実を知らないだけかもしれないけど…