ジャニーズの音楽って。

 ジャニ好きでーす☆というとジャニーズしか聴かないんだろうと思われて、他のライブ行くと「そういうのも聴くんだー」的なことを言われることもあります。ふむ、世の中一般的にはジャニーズ(というかアイドル一般?)とその他音楽ジャンルの間には隔たりがあるんですかね。と考えてて、そもそも自分の中でそこが隔たってるんじゃないかということに気がついた(笑)。いや、歌が上手い下手とかそういうことじゃなくてですよ。「ジャニーズ〜?顔だけで歌下手じゃん何がいいの?」的発言をする人はわたしの敵ですから(笑)。


 昔っからジャニ以外で好んで聴いてる歌って大体一人が曲つくって歌詞つくって歌ってる。ソロじゃなくバンドでもスピッツとかアジカンとか、作る人が歌う人。ってB'zは完全分業制だけど稲葉ソロも好んで聴くし曲提供されてないからこっちにまとめますよ。いい加減ですよ。一方ジャニーズでは他の人が作って提供された歌を歌うことが多い。もちろん例外はありますが概ねそう言っちゃっていいんじゃないかと。
 ここんところが自分の中でそれぞれに対して期待するものの違いを作ってるのかなと思った。
 前者の場合、できあがった曲は作った人で歌ってる人のメッセージやら情念やら怨念やらがどこを切っても出てくる或いは切らなくてもぶちまかってる感じ。「曲中俺含有量/濃度」は人によって違うだろうけど概ね高いだろうなとこっちも推測して聴きますわな。実際がどうだかはわからないという問題はあるけどそこはこの際無視します。
 で、ジャニの場合は曲自体(つまり作り手)のメッセージイコール歌い手のメッセージではない場合もあるんだろうな。いやもちろん歌い手のジャニっこも曲の作り手の思いを汲んで歌ってるとは思いますが、作った人が歌うのと比べると多分ワンクッションあるよねっていうことです。そしてもちろんどっちがいいとか悪いとかいうつもりはないです。曲と歌い手ががっちりはまった時の破壊力ってのは自作曲だろうがそうでなかろうが関係ないと思うものー。えーと最近だと何だろうファンタスティポとか(遠いわ!)


 だからわたしがジャニに求めてるのは主にパフォーマーとしての才なのかなーと思った次第。しかも歌が上手い下手、ダンスが上手い下手よりも観てて楽しいかどうかが一番の肝。例えば歌唱力そのものよりも、与えられた曲をどう見せるか、または与えられた曲で自分をどう見せるかというとこが上手いか下手かが問題なんだと思う。まああまりに下手すぎて聴くに耐えないお歌は論外だけど、そこまで下手な子もおらんですからね最近。歌下手でもかわいけりゃいいよね(…)。
 うーん書いてはみたもののまとまりゼロだ。