明日を目指して!

 トキコンに行ってきました。1回限りなので全身全霊打ち込んできたさ!
 今回初TOKIOなちろるさんとEXITさん*1をお誘いしてて、絶対楽しいから!まで言い切った身としては万が一お気に召さなかったら申し訳ないなーと思ってたんですが、問題なかったみたいですよよかったよかった。証拠
 もう1人の同行者・TOKIO超愛してる!まゆきちゃんは開始前に既に風船を割っていました(笑)。見た感じ細こくて可愛いお嬢さんなのにアグレッシブだよねまゆき☆
 以下ネタバレ感想。ひととおり。

開演前

 会場に入ってまず、「思ったよりステージ近い?」。スタンド南の2階中腹なのに何故か近い。ステージの奥行きというか前にせり出し具合が去年より大きいのか、単なる気のせいか、どっちでしょう。
 風船の下準備は開演前のお約束ですが、初トキの2人は何事!?となってました(笑)。一応事前に風船飛ばす曲があるよーとは言ってたけど会場入るなり膨らませるとは思わないか、普通…。
 風船割ったまゆきは「よし、もう1個割っとくか」と男前に言い放ち。待てー落ち着けー。
 余裕をもって会場入りしたので舞台上を双眼鏡で眺めてみる。ギター7本もあるよーとかベース何本ある?とかキーボードの前にチキラーひよこちゃんがーとかドラムセットピンク!?とか。そういえば今回智也さんマイクスタンド低くなかったですか?前のめりで歌いたいお年頃?

セットリスト

  1. for you
  2. 僕の恋愛事情と台所事情
  3. 明日を目指して!
  4. ご挨拶
  5. No More Bet(メンGエンディングテーマ候補松岡曲)
  6. Starving Man(メンGエンディングテーマ候補達也曲)
  7. Hummingbird
  8. Save As…
  9. AMBITIOUS JAPAN!
  10. MC
  11. うわさのキッス
  12. LOVE YOU ONLY
  13. Symphonic
  14. 君を想うとき
  15. 城島SONG2006悪い子ver.
  16. 男達のメロディー
  17. トランジスタGガール
  18. T2
  19. SCREAM
  20. Mr.Traveling Man
  21. Encore
    1. LOOP〜愛しい日々のメロディー〜
    2. 自分のために

前半

 開演前SEから手拍子が起こり、そのままの流れで1曲目for you。
 いつもどおり事前にセットリストは仕入れて知ってたんだけど、実際観てみて明日を目指して!とか自分のためにとかアゲ曲じゃなくてfor you始まりって、お、いつものトキコンとちょっと違うかも?という感じ。ライブバンドTOKIO!を前面に押し出してきたなと。
 それはそれとして茂くんのロンゲ(エクステ?)にグラサンが変なツボに入ってビジョンに大写しになるたびに噴き出しててごめんなさい。茂くん去年のツアーと全体的なルックスがひとつも変わってない気がするよ…。あと達兄がハーパンブーツでふくらはぎチラしてたのにびっくりしたよ。
 台所事情は智也がイントロ間違いまくってたらしいけど原曲をほとんど聴いたことないので(…)わからず…。
 そして明日を目指して!の特効で演奏がぐだぐだになったのもわからず…(笑)。♪今すぐボーン!!ボヤージュ♪て感じで結構な火柱どーん。びっくりした(笑)。
 四方八方に智也が「たーだーいーまーー!」と叫び倒す(何回おかえりって言わせる気だよ!と思った(笑))ご挨拶の後、未発表曲を2曲。
 ここで太一っちゃんが自分の曲やらないのにやたらアピってたので、智也「太一くんの曲はまだやんないからねえー」と保父さん口調で(笑)。したら今度はキーボードのところにあるカメラで遊びはじめ、「もうここにカメラ置かないでください!」(智也)。終いに達兄ぃがカメラにタオルかけたんですが、カメラ左右に振って「嫌がってる!」(太一)「すげー、動くよこのカメラ」(達也) もうやだこの人たちかわいすぎ……思わず二つ折れになって両側から背中叩かれました。
 メントレED争奪戦は乗り遅れたので初聴きでしたが、どっちももっのすごっく好きなんだけど!音源化してくれよ!どっちも洋楽ロックっぽい、達兄曲はUKな感じがしたんですけどそうでもなかろうか。始まる前に達兄が「一人残らず跳んでください。一人でも跳んでなかったらやり直させるからね」とサド発言をしてたんですが*2、言われなくても跳ぶわ!でもラストにテンポ落とさないであげっぱなしのままブツっと終わる方がいいなあ、叫び損ねた(笑)。
 んで一転してしっとりとHummingbird、Save As…、実はこの辺セットリスト見たときにうーむと思ったんですが、とにかく騒ぎたい性質なもので、でも実際はダレる感じじゃなくメリハリついてよかった。ハミングバードってそんなに大好き!ってほどでもないんだけど、いつもちょっと泣きそうになる。
 アンビジャでもう一回あげてMC。いつものことながら太一っちゃんがぴょんこぴょんこぴょんこぴょんこ可愛いったらありゃしねぇ。なに、あのぜんまいで動いてそうな三十路。一人ください!ちなみに隣でちろるさんが「長瀬を一人ください…」と呟いていました。んー、残念ながら無理かなぁ〜。

MC

 順不同。アンド発言はニュアンスで。

  • 虎柄のロングコート(裏地は紫☆)のマボが、「TOKIOへようこそ、ジュリエット」!客席から「遼介ー!」
  • ホストを紹介します、とやってってやっぱり最後は「オーナーの城島さん」。やはりオーナーか。
  • 頭脳派ホスト・太一「おひかえなすって!」←やると思った(笑)
  • 「俺は武道館をキャバクラに変える男」(松岡)
  • ほかの会場では山口くんがお客さんにダメ出ししてましたー話。<Starving Man
  • 「太一みたいに跳んでくださいっていうから俺緊張したよ!間違えたら怒られる!って」(太一)
  • そして達兄ぃも太一っちゃんを見て確認してから跳んでたと。おい(笑)
  • 明日を目指して!の特効でびびりまくるTOKIOさん。
  • 「ボン!」っていった瞬間、演奏ぐだぐだ、ハモりはうわずる、散々なTOKIOさん。
  • 茂くんはそれまでかっこよくきめてたのに特効で驚いてよろけた後はバイトの人みたいに
  • 太一がデジカメで撮った写真をライブのバックに流したいと思ってたんだけど撮った写真はとてもじゃないが使えねー代物らしいです(笑)。
  • 「だからプリントしてくれないんやー」(茂)、の流れから、
  • 「デジカメプリントするならフジカラー!簡単キレイ色あせない!」(智也)「本物だよーー!!」(メンバー)
  • 負けじと太一、「チキンラーメンチキンラーメンチキンラーメン!」(太一)「商品名だけ3回言っても…腹が減ったらチキンラーメン食えとか言えよー」(松岡)
  • 他、マグナムドライとか我が家見直し隊とか、スポンサー様へのアピールは欠かさないTOKIO
  • トリノで女子フィギュア選手と撮った写真は全部満面の笑みでピースな太一。
  • それを見せられてリアクションに困る山口さん。
  • どっちも簡単に想像できる…
  • マボのコートは豹?いーえ、虎です。
  • 「虎一頭分?」「自分で狩ったんでしょ?」どんなアイドルですか?
  • 「兄ぃは象とか」(松岡)「象柄着て誰が喜ぶんだよ?鼻とかどうすんだ」(達也)
  • 油断すると下ネタに走りたがる率なにげに高いぜ達兄ぃ(察してください)。
  • で、衣装の襟にヘビ柄が入っていて、「そのヘビ自分で絞めたんでしょ?」といわれて「あっほんとだヘビだ!」気付いていなかった達兄ぃ(笑)
  • 茂くんのジャケットの袖にもヘビ柄が入ってて「リーダーもヘビだ!」「こんな赤いヘビ見たことねえよ!」
  • 東京だからなんか歌うか。達兄ぃが歌うことに。
  • 「昨日練習したから(一人で)」「俺がそれっぽいイントロ弾くからみんなついてきて」(智也)<えーー(笑)
  • みんながなんだそれ!と抗議すると「TOKIOでしょ!12年やってるんでしょ!」<えーー(笑)
  • 「譜面あるやつにしてよ!」「わかるやつにしてよ!」大騒ぎ
  • 「俺にだけ教えて?」(山口)耳打ちされてわかったわかった、みたいになるも、
  • 「今教えたけど、本当にそれをやるかどうかはわかんないよ〜?」(智也)<どうした智也!(笑)
  • 「太一にも仕事あるから」(山口)「えぇ!?何!?」(太一)「なんかこういうのが(手振り)」(山口)<わかんねーよ!
  • こういうの!?ハモればいいの!?と軽くパニック状態な太一っちゃんがめんこいヨー
  • 教えろ教えないでわちゃわちゃする4人を見ながら「なんで俺だけ仲間はずれなの?」(太一)<撃沈。
  • 「ドラム叩けねぇからタンバリンにするわ」(松岡)
  • 変な緊張感みなぎる中、始まった曲はYesterday's!泣かす気か!
  • 達兄ぃ歌うまいよ…
  • 終わってから、「Yesterday'sならドラム叩きゃよかった…」とややショボンなマボがめんこい(笑)
  • もう1曲歌っちゃう?
  • 衣装(上着)を替えてきたマボに「歌う気満々じゃん!」「違う違う、このコーナーはこの衣装でってキタガワさんに言われたの!あ、ジャニーさんじゃないよ衣装のキタガワさん」
  • 「今日は新幹線も飛行機も気にしなくていいよ?」とか会場からマボコール起こるも、台所事情の出だしがぐだぐだだったので作った人にリベンジしてもらおうよってことに
  • 真ん中立ってええの〜?とか言いながらも武道館のステージセンターで歌う茂くん超ノリノリ☆
  • 衣装は虎コート!そしてサングラス!「どこの外タレだよ!」
  • ステキ!茂!

後半

 MC明けはアレンジ違いのうわさのキッスとLOVEYOU〜から。
 声出しはここだったっけ?イェーイェー♪とかやってたらB'zライヴ来てる気分に…(笑)ロックだ。楽しいー!
 1回じゃどんなアレンジだったかまで覚えているのは無理でしたorz が、イェイイェイイェイイェイ♪がなくなってたのは覚えてるよーマボの見せ場がー(笑)。そしてトキコン行くようになって5年だか経つのに未だにちゃんと踊れないんだけど、LOVEYOU……もう諦めました。ごまかす方向で。
 で、ベースがごんごん入っていい感じに鳥肌が来たところでSymphonic!毛穴開きますね。♪君さえも置いてけぼり で薄暗いステージの上、下手の低い位置からバッと無色のライトが水平に入るのがもーかっこいい通り越して神々しく見えました。泣くね。半泣きになったところでアカペラで君を想う時とかどうしようもないね。人は感極まると乙女ポーズになりますよ……。しかしボーカル捕まえて言うのもなんだけど、智也さん歌上手くなったー!技術どうこうというよりも、歌の圧力、存在感が増したなと、歌い上げ系の曲は特に思います。聴かせる歌を歌うようになったなって。何様だろう自分(笑)。


 無伴奏チェロ曲(だよね…?)に違う意味で反応*3しつつ、茂くんのアメイジンググレイスの泣きのギターっぷりに「TAK…?」とまた違うものを想起。いや、トキコンでこういう演出って今まで見たことなかったなあと思ってたら次に控えしは城島ソングっていう、なにその落差!ぶち壊し!それがTOKIO!(笑)
 武道館だから良い子ver.だろうと思ってたのに普通に下ネタばんばんで、思わずEXITさんに「ごめんね、TOKIOってこういうグループなんだ」と後からフォローですよ(笑)。

  • 智也: ヤンジャンヤンサンフライデー グラビア以外はノー眼中!(グラビア!グラビア!)
  • マボ: (イッキ!イッキ!)<ホストだけに。歌詞忘れた… 忙しい時は省略して「マー」とか…
  • 太一: 好きな言葉は収入安定 お願いします帯番組!(帯!帯!)
  • 達也: 重低音でイカせるぜ だけどやっぱり武藤にそっくりだ!(武藤!武藤!)
  • 茂: お、覚えてな(死) 大人の男はノーパンとか言ってた つけ尻をしていた

 

 今年の男達のメロディはドラムやキーボードが台ごと動いたりはしませんでした(笑)。ブラス隊がものすごく踊っていた。かっけー。で、トラGから怒涛の踊り曲3連発。正直死にました。頭のネジ、もう1本外してくれー!って煽られるまでもなく5,6本飛んだよ!楽しすぎ!トラGは太一っちゃんがギター持って出てきてセンターステージで跳ねてました。かわいい。
 ぜーはー言ってたらT2、風船膨らませながら跳ねるのは軽く命の危険を感じた…上に矢継ぎ早にSCREAM。楽しい!けどしんどい!(笑)後半のアゲ曲は常に意地だけで飛んだり跳ねたりしてますな。合言葉は「太一に負けるな」。
 Mr.TravelingManはモニタにPVが流れてて見たいんだけどやっぱりステージを見ないといかんので大忙し。PVの智也さんがえらい男前だったような気がする。PV集まだー?
 ここでメンバーご挨拶、夏ツアーをにおわせる人がいたんですけどやるの?やるの?真夏にTOKIO?茂くんは思いっきりまた来年!って言ってたけど(笑)夏にライブやるなら当然行くから!
 ちょうど全員挨拶が終わったところで後ろに流れてた明日を目指して!がサビにさしかかって、自然発生的に客席から歌が起こるのもトキコンならではかなと。


 アンコールはLOOPでしっとり始まり自分のためにではっちゃけて終わり。三三七拍子でぴょんぴょん左右に跳ねる太一っちゃんがかわいくてかわいくてもう。最後の最後までやられっぱなしでした。
 上手3人が太一デザインのTシャツ、リズム隊がツアーT。太一デザインTシャツかわいい。白ボディで襟ぐりと袖が青のパイピングで、プリントなんだろう、缶に見えたんだけど。リズム隊はどっちもノースリーブリメイクで達兄ぃは前は胸の真ん中くらいまで切り込み入れ、後ろ向いたら裾から3分の1くらい切り込みでそこまで切らなくてもいいんじゃないかと(笑)。最後には脱いだしね。
 さすがに武道館初日でダブルアンコールはなかったでした。一応風船2パック買っておいたんだけどなー。
 終わって時計みたら21時半。実に3時間の長丁場だったんだけど、体感時間はあっという間だったな〜。

雑感

 こんなに楽しいのにどうしてオーラスいけないんだろう、自分(3月末は年度末だからだよ!)
 楽しかった。今まで行ったトキコンの中で一番ロックだった。と思う。アイドル色が年々薄まって男くささが年々増していく(笑)。だけどやっぱりアイドルなんだけどね。終演後、ちろるさんが「ジャニってだけで男子が聴かないのは勿体無い!」とトキ担より熱く語っていました。むひひ、ハマったな。次回のご参加もお待ちしておりまーす。広げまくるトキコンの輪。そろそろ身内の名義だけでは追いつかなくなってきている(笑)。
 それにつけても達兄ぃかっこいいよ!太一っちゃんかわいいよ!つかみんな大好きだ!

*1:非ジャニ友達だけどぼちぼちジャニコンは経験

*2:ドエムの血が騒ぎました

*3:ラーメンズの「鯨」を思い出しました