氷帝再演

 昼夜2公演観てきました。
 ゲストは地味ーズ★夜の部は席が良すぎて呼吸困難。
 メモ書きネタばれです。ぼちぼち書き足します。多分。
 張り切ってた割に寝坊。いつも本当にすみません連れの皆様…
 物販の長蛇の列に恐れをなして、夜の回に買うことにしてとりあえず座席へ。昼は割と前方、どセンターの良席でした。やたらめったら手塚と跡部が真正面。距離はそれほどでもないけど気分的にものすごく近ッ!


 エピソード追加はなく、新曲がS1とエンディングの2曲追加。
 S1は手塚の「油断せずに行こう」と跡部の「氷のエンペラー」の掛け合い歌、歌うまい人たちじゃないとできないっすよね。しかし微妙に笑ってしまうのは許していただきたい…かっこいいんだけどさ、そこが笑いを誘うのがテニミュクオリティ。
 エンディングはカーテンコールの後にサービスでもう1曲なんですが、一瞬にして場がNHKホールに変わりますから。えぇどこのじゃにーずじゅにあ(ちょっと年代古め)かお前らは?という。腕にホログラム布をつけて舞い踊られた日には一緒に振りやりたくなるだろう!いえ、やりませんでしたけど。この曲は客席降りがあるのですが、夜の部は座席のある島をぐるりとキャストに包囲される状況に置かれましてえらいこっちゃでした。と言いつつ一番観てたのは正面ステージ上のおさむたん*1でした。近いんだって、4列目…ありがとうチケット取ってくれた神様……


 小ネタも色々と追加されてました。
 頭、裕太がサンタ帽、千石がトナカイ角カチューシャつけて出てきた。ルドルフなんだから裕太がトナカイ…と一瞬思ったんですが裕太かわいかったからいいや。クリスマスなのに制服夏服…関東大会…とかも気にしない!あれ大阪公演はお正月ネタにするのかな。羽織袴とか(手間かかりすぎる)


 衝撃的だった以下の2点。

  • 黄金の痴話喧嘩っぷりが大幅にアップ(…)。仲直りシーンで菊が大石を平手打ち(「バカ」付き)→うふふあはは。脱力のあまり椅子から落ちかけましたけども。なんだおまえら。
  • ニセ大石@カツオの「これじゃだめですかね?」に対し、不二様「だーめ」。死にましたけども。おねえさま!!(断じて違う)


 夜の部は下手側だけどなんと4列目で観ることができまして。夏は上手のお花+タカさんのD1ベンチをガン見していたので下手はそこまでおいしいことないかな?と思ってたのですが、どっこい始まってみたら群舞のお花が目の前だわ、下手から出てきて目の前ポジションで立ち止まる人多いわ、ブギウギ目の前だわ、えっらいおいしかったです。氷帝推しだったら死んでたな。そうでなくとも比喩じゃなく笑いが止まらない。色んな意味で。
 基本的に青学ばっかり観てるのは常に変わらずなのですが、席が氷帝寄りだったのでいつになく氷帝キャスト様をガン見する機会に恵まれまして、宍戸さん美形ー。跡部様の目力ものすごー。とか色々おののいていたら、やたら忍足見ている自分に気付いたり。キモすぎて気になるんだよ…(褒め言葉)そして歌う時声張りすぎてて笑えて笑えて仕方ないんだよ…。忍岳の歌だけ記憶が薄いのは絶対笑いすぎてるせいだよ。
 D2後、ベンチでめがね外してる忍足がかっこよかったので、斉藤くんは眼鏡はずしてヅラとった方がかっこいいよねーと連れに言ったらそれは誰でも同じだと思うよ?と冷静に返されました。あと日吉の子は地味に美形さんだと改めて思いました。ジローつかタクヤは色白い〜。


 今年の笑い納めはこれでよし。

*1:ご本人が呼び名をあだーちんからおーちゃんにシフトしているのですがそれは別の人の呼び名になってしまうのでね…相葉くんといい面倒くせーなw