そんな博にだまされ隊in仙台

 「musicmind!」「3000円!」「あなたの笑顔!」「プライスレス!」*1
 仙台ブイコン土日の2公演および握手会に参加しました。
 もうわたしは博ファンとして生きるより他ないのか?くらい博にやられてまいりました。神様の粋なはからいなのか何かの罠なのか、コンがやたらに博席であまりのキラキラっぷりに目をつぶされるところでした。一番見たい曲を目の前で踊られた日にはわたしのための振り指導かっつう話ですよ。違うよ。いつぞやのミラクルスターターで目の前に准ちゃんが!くらいの衝撃でした。
 あとカミセンまとめて涙が出るほど可愛かった。なんだろうあの生き物たちは。あれは妖精かなにかに違いないですよ。あの子たちがふりまいてるキラキラを浴びたらきっと空も飛べる。そんくらい可愛い。
 リストバンドがラメラメでかわいかったので買っちゃいました。後ろに写ってる太い脚は気にしない方向でお願いします(笑)。

セットリスト(暫定)

  1. Orange
  2. Darling
  3. COSMIC RESCUE
  4. サンダーバード
  5. MC
  6. デュエット曲3連発
    1. ずっと僕らは(森田・岡田)
    2. 恋と弾丸(坂本・三宅)
    3. 夕焼けドロップ(井ノ原・長野)
  7. Rudery big up(Coming Century)
  8. BLAZING AGE(20th Century)
  9. silver bells〜Lonely Holy Night〜手旗信号〜2nd bell
  10. MC
  11. ソロ6連発
    1. sings(森田)ダンスのみ
    2. MAGMA(長野)
    3. こんな風にひどく蒸し暑い日(三宅)
    4. 絶妙MUSIC!!(井ノ原)
    5. Shelter(坂本)
    6. ユメニアイニ(岡田)
  12. MUSIC FOR THE PEOPLE
  13. MC
  14. ありがとうのうた
  15. over
  16. 野生の花
  17. JAM JAM NIGHT
  18. 翼になれ
  19. 愛なんだ
  20. TAKE ME HIGHER
  21. 本気がいっぱい
  22. CHANGE THE WORLD
  23. 愛のmelody
  24. それぞれの空

EC 1

  1. Belive your Smile
  2. WAになっておどろう

EC 2

  1. UTAO-UTAO

 多分WonderWorldのかわりにWAになって〜…?例によって記憶をどこかに落としてきた模様。

OP〜冬メドレー

 土曜がスタンド4列、日曜がアリーナ13列とここ数年で一番いい席だったので弾け切りました。
 特に土曜はちょうど立ち止まりポイントが花道も2階通路もすぐ側で、そこに居る人に見とれる以外にどうすりゃいいのよ。後光は当たり前、みんなピカピカ発光してるんだもん内側から…しかもがつがつ目が合うさスタンド4列…准とまー以外は多分駆け上がれば触れた席だったけど脳が追いつけなくてただただ呆然としてたさ……(がくり)博と健ちゃんはCHANGE〜愛のmelodyあたりでかなり長い時間後ろにいました。健ちゃんの手首、わたしの半分くらいだったつの。ほっそーい!ちっちゃーい!かーわーいーいーー!!


 今回のセットリスト、BLAGING〜までの流れがものすごく好み。上がりっぱなしですともさ。


 OrangeでUFOに乗っておりてくるまーが相当必死なのがおかしい。傾くしな…。サビ前のビジョンがぱっと真っ白になってmusicmindの文字が出るところ何度観てもうわーってなります。
 Darlingの♪先は読めない のとこが何回やっても気持ちいったらありゃしない。
 コスキュー〜サンダバのつなぎはわたしのためか。違う。ここでぴっかぴかな上着を脱ぐんだったかな…
 短いMCというか会場煽りのあと、デュエット3連発。

  • ごじゅんはメインをぷらぷらしながら歌っているので主に後ろのビジョンに注目…なんだか土曜9時枠ドラマのEDみたいな感じで、ごちゃんも准ちゃんもかわいいかわいいです。
  • 恋と弾丸はやっぱり新人ホストと店長に見えます。最後のキメ☆ポーズが入っている集合フォトは買いだと思います。代々木は♪イっちゃって の振りを一緒にできるといいなと思います。
  • 夕焼けドロップは博に全部持って行かれすぎて、イノ私物カメラで撮影したというビジョンの映像がほっとんど観られません。んで目の前で踊られ曲が夕焼けドロップだったんです!2階は花道ないよなさすがにと思ってたから、博が普通の通路を駆け抜けてきた時点で相当びっくりしたのに、花道走ってきてサビで立ち止まられた時には一緒に心臓も止まる。インスパイアード秘密かよ?のかわいらし振りを目の前でがっつり見てしまいましたーよー。軽く見つめ合ってきーたよー。はい電波ね。


 カミセンは可愛い。本っ当に可愛い!!今まで観たどんなカミセンよりも今のカミセンが好きな気がする自分。曲も頭悪そうで大好きだけど、振りがまた抜群に可愛いー。うわごとのように可愛い可愛い可愛い言っていた記憶しかない。衣装がまた赤チェックにもりもり毛皮(キツネ?)とかでかわいいんだ。
 そしてトニ兄さんがポップアップで出てきた瞬間スイッチオン。ヘドバン開始(じゃにーずですが)。兄さんたちも赤チェック、博は後ろだけプリーツ布(あれなんていうんですか)でちょっと夏コン相葉ちゃんが脳裏をよぎったり。むやみやたらとかっこいいよ兄さんたち。間奏で下からドライアイスがぶわーっとくるところがあって、日曜は博が正面で、超かっこよかった…。


 一転してしっとりとクリスマスメドレー。白い光沢あるスーツのカミセンちゃんが新郎のようです。確かタイまで白かったか、カミ→薄いグレー、トニ→濃いグレーのどっちかで、タイピンがきらきら系でますます新郎っぽいのです。うもーかわいいんだよ!おまえら!で途中で後ろからトニセン生えてきます。代々木ではえらく気合の入った踊りがついていたような気がするんだけど(くるくる回ってなかったっけ…?)カット?
 今回正装スーツっぽい衣装がこの白いのと黒いタキシードみたいなのと2パターンあったのですが、どっちも博のジャケットがモーニングみたいに後ろが長いデザインでお素敵でした。黒の時は准のジャケットも後ろ長いデザインで腰んとこにタック(というのですかね)入ってて前から見るとドレープがきれいでああいうの好きだ。
 手旗信号、イノッチが自棄のようにアクションでかいのはいつものことなんですが、准ちゃんがめちゃめちゃ元気よく手を振っていてびっくりした。え、何あったの?(笑)イノッチときゃいきゃいしていて大層めんこかったです。関係ないけど2nd bellがこの指とまれに似ている気がします。

ソロコーナー〜MC前

 短いMCを挟んで(恒例のモップ床掃除。休憩にならないMC)ソロ6連発。

  1. ごちゃんのソロダンスがかわいくてかわいくてかわいくてかわいくてもーーーーーなんだあれ?ヒップホップ踊らせたらやっぱりごーちゃんかっこいいんだけどかわいいんだ。かっこかわいい。投げチューで勢いあまってつんのめるところもかわいい。スポットでコマ送りみたいに見せる演出が好き。
  2. 博さまのマグマはCOOLを彷彿とさせてアダルティー。ラメラメブレード縁取り黒スーツってMJとかで見たことあるような気がする…。土曜は台宙でしりもちついてましたがドーンマイ。怪我なくてよかった。台宙の前に帽子をすぱーと投げるのが超かっこいい…!更にバックダンサーがまーと准なので個人的に豪華メンバー。うっはうっは。ヨダレ出る。もんのすごいかっこいいのにハケる時はぺこっとお辞儀するのとかよしてほしい。ときめくから。
  3. 健ちゃんソロの曲がみすちるさんだと知ってえらくびっくりしたわたしは世情に疎すぎますか?土曜はブルーのチェックシャツ、日曜は魅惑の白シャツ前身頃にピンタック。で、日曜はがっつり真正面で舞われて瀕死。わたし間違いなく人生で今が一番健ちゃん好きだと思う。なんでしょうねあのかわいい生き物は。わんこ!わんこ!でも歌詞はエロ気味。健ちゃんの口から有楽町でホステスさんと遊ぶよとか出てくるとびっくりしませんか。
  4. イノッチ作詞曲はものすごくイノで好きだ。蛍光きみどりのジャージがかわいい。しゃかりきに踊るイノを見るのは久方ぶりだわ。会場でオレンジバンダナを振っている人がものすごく少なくてちょっと不憫(笑)、もちろんわたしも持ってません☆(つーかオレンジ買ってない)歌終わっても引っ込まず、次のまーと小芝居。
    • イノに「そのバンダナで俺様の靴を磨け」ジェスチャーのさかもっさん(感じ悪い)
    • 渋々磨くイノ
    • 満足げなまーに報酬を要求するイノ
    • 報酬:土曜日バナナ。日曜ウコンの力。「顆粒もね☆」
  5. タップの上手い下手はよくわからんのですが、かっこいいからいい。だんだん茶化し音が凝ったものになってくるのがスタッフさん楽しそうだな〜。日曜はMCで「You are my shelter!」の後で思いっきり盛り上げちゃって!指令が出ていたので会場一斉にヒューーーー♪…さすがイノをして仙台はノリがいいと言わしめる客。
    • シェルターは文句なくかっこいいさ!手もぐるぐるするさ!日曜の上着脱いだら背中にラメラメキラキラのキノコは意味不明だったけどな。ドクロとかじゃないんだ…キノコなんだ……日曜はYou are my shelter!でカメラ見たのにスウィッシュされたそうです。意思の疎通がはかれてないよ、まーくん…。
  6. ユメニアイニ。何回聴いても、世界中の花なんか持ってこなくたっていくらでも愛したげるのに!と言いたくなるこの曲。好きですけど。最後のとこでV5が入ってV6バージョンになるんだけど、後ろを振り向く准がちょっと照れくさそうにものっっっすごくかわいい顔して笑ってたのがなんだか嬉しくて嬉しくて涙腺がぶっ壊れそうでした。胸が一杯になるってああいう感覚なんかしら。


 トニが紫、カミが銀のラメスーツにインナーは胸毛フリルの黒シャツでミュージックフォーザピーポーを当時の振りで。緑のレーザーもそれっぽく。Bメロはもちろんフーフーフーフー言いまくりです。実はこれ念願だったんですっげ楽しかった☆10thイベントのときは不発気味だったので。間奏の連続バク転、博がバク宙でやや怖いっす。
 

MC土曜

  • 握手会の並び順どうよ?の件。准ちゃんは最初が、まーは最後がちょっと…。的な反応
    • 理由:准:顔濃いなぁと言われる。でも別に順番後ろでも濃いのはかわらな(以下略)
    • 理由:まー:隣がごーちゃんで、舞い上がったごーちゃんファンに「ごめんなさい」スルーされる。前の5人までで目的を果たした人に「あ、お疲れさまでーす」とバイト終わったかのようなノリで言われる。
  • この場で明日の順番きめちゃおうか!という話になるが、結局決まらず。
  • 出た案は、顔の濃い順、薄い順、身長順、すね毛の濃い順、初恋の早い順、などなど。
    • 顔の濃い順、「俺以外あんま濃くないよね(准)」いやある意味まーとごちゃんは濃いんじゃ?
    • すね毛だと博がぶっちぎりすぎ。次点との距離、ステージの端から端まで。「長野くんそれじゃ野獣だよ(井)」
  • 博様はラーメンラーメン、札幌では「カレースープ、あっ間違えた!」(スープカレーと言いたかったらしい)とにかく食べ物系が多い。「牛タンー、萩の月ー、ずんだ餅ー、これ、NGワードですから!(長)」
  • ごちゃんからのお願い。「ヒールの高いブーツははかないでください」。ごめん、素で10cm高いわ、どうしょうもないわ(笑)。
  • 札幌の女の子はみんな背が高かったんだそう。「俺こんなだったもん(手を上に伸ばして)(剛)」
  • ごうちゃん身長ちっちゃいよね話で「俺の方がちょっとおっきいぜ(健)」「お前に言われるとなんかムカつく!(剛)」なにこの子たち可愛い…orz
  • 何周もしていく子に「あっ、まだいたんだ」と言われた坂本さん。
  • 「それは握手会に?それともV6に?むしろこの世に?(井)」あんまりです井ノ原さん!(笑)
  • 「入り口に“今日の並びは○○順です”って張っておくわ(井)」※本当に張ってありました。

MC日曜

  • 握手会の順番は結局前日には決まらず、睡眠時間が長かった順に朝決定
  • 坂本・岡田・長野・井ノ原・三宅・森田。最後の人は一睡もしてません。
  • 「さっき楽屋で落ちたけどね!(剛)」カクッと落ちたそうです。かっわい…!
  • 博様の食生活:夕飯仙台牛。その後スタッフ総出の飲み会で鍋。午前2時に辛みそラーメン。どうなってるの、胃…!
  • 「牛と同じで4つ胃袋があるんだよ(井)」「じゃあ(夜3回食べても)まだ1個あるね(博)」まだ食う気ですか長野さん
  • 握手会エピソード。4人くらいで手分けしてセリフ考えてくる人が居た(井)
  • 「musicmind!」「3000円!」「あなたの笑顔!」「プライスレス!」
  • 何回もスルーされて「待てコノヤロー触らせろコノヤロー!」なイノ
  • 触ったら「イヤー!!」いわれたイノ。痴漢じゃないんだからお嬢さん…(笑)
    • スルーしまくりのお嬢さんはまーファンだった模様。他の4人もオールスルー。猛者だ。
  • 「バカって言ってください!」と言われて「バーカバーカ!」言ったら御礼言われたイノ。
  • 何回も来てくれる子の顔は覚えてるので、「また来てくれたんだね」とか言おうとして「またかよ」と口走るイノ
  • 井ノ原ばっかりかよ!
  • 井ノ原の愛ある嫌がらせを受け継ぐ健ちゃん。26歳アイドル、ち○○連呼はどうなんですか。ともだち○○とかにしとけよってそれも違うと思うぞ井ノ原。
  • シャワー浴びてるとブースに入ってくるってものすごくどっかで聞いたような気がするなぁ(遠い目)ブイさんもいい加減ガキだけど、嵐…ってか相葉さん……
  • イノ的には本当に一緒にシャワー浴びたいわけじゃなくて、「やめろよー」と言われたい、ウザがられたいと。さすがドMだね☆
  • とりあえず尻の穴広げて見せるのはやめた方がいいと思います三宅さん。←井ノ原直伝
  • 「一生一緒にいてやるぜ?」井ノ原to健ちゃん。何だお前ら(笑)
  • 毎回思うことだがやはり思う、井ノ原ちょーウザイ☆
  • 大好きですよ?
  • 合宿の話になり、その流れでVTRへ。
    • 無声なんだけどご飯食べてる博が「これうまいよほんと」とか言ってるのだけははっきりわかる(笑)。
    • はしゃぎまくりの井ノ原さんはどんだけV6好きなんだろう…

後半

 ありがとうのうたで振り向いたら確か目の前にまーくんが。ぎやあ。撃沈。ここでタキシードっぽい黒スーツだったかな。ごちゃんの♪君の笑顔大切でした…。 でいつも泣きそうになります。いい歌だ。
 overは、代々木で博が目の前にいるのに振りが連れもこぞってカミセンというアレな状況を作り出してしまったのですが、今回目の前准ちゃんとかだったので問題なし。
 センターに戻って野生の花は博ガン見でした…ぎええかっこいいよ!笑ってない博は男前オーラがびしばし出すぎ!
 で、かっこいい系流れのままジャムジャム。この曲好きだな〜。なんか呪術系で。背景のサイケデリックな模様も特効の炎も怪しげですてき演出。トニセン寄り。
 翼になれは個人的にやたら好きな曲です。愛なんだはやっぱりいい曲だし。ここからTAKEME〜まで外周お手振り曲なので、あっちこっち走り回るメンバーを捕捉するのに忙しいです。色紙も投げてたかな。TAKEME〜のサビのとこに♪MADE IN JAPAN♪をかぶせてきてるのは誰なんだろう(笑)。
 本気がいっぱいでメインに戻って、大好きなマイクスタンド振りつき。組み合わせがオリジナルと違ってて、ごー准、健ちゃんまーくん、イノ博。スタンドでちゃんばらしてたりかわいい。トニセン歌パートの3人でもちゃもちゃ踊ってるんだかじゃれてるんだかなカミセンが死ぬほどかわいい。
 CHANGE THE〜愛メロでメンバーが2F通路に散るのですが、スタンド参戦の時はほぼ真後ろの2列後ろで博と健ちゃんの立ち止まりポイントがあってかなりしばらく近距離に居てどうしようかと思いました。健ちゃんの手首わたしの半分くらいしかないぞー……。通路寄りの席だったからちょっと駆け上がれば触りたい放題だったと思うんですが、そこに博が…!で思考も体もフリーズしてしまって一歩も動けず。惜しいことしたわ〜。
 博は「ケツ触られた!ケツ触られた!!」とずっと言ってました(笑)。誰だよそんな羨ましい!
 メインに戻って、本編最後の曲はそれぞれの空。
 アルバムで聴いてるときはあまりぱっとしない曲だなと思っていたのですが、生で聴くと、というかこのコンの最後で聴くと胸が詰まるというか、泣ける。最後近くのサビのところでスモークが焚かれて上下のライトが無色になって円形にステージ照らす演出(わけがわからん)があって、それが天使のはしごみたいですごくきれい。


 アンコール、日曜はコールがばらんばらんしてたので、大声張り上げて揃えました。というか気がついたら周りがぴったり同じリズムになってたってだけなんだけど。したら、イノッチが「今までで一番揃ってたよ」と言ったので自意識過剰に嬉しくなってみた。
 アンコールはBelieve〜の入りの歌詞字幕が流れて、メンバーが円盤からワイヤーにぶら下がって出てきます。足と腰は固定してあると思うんだけど見てて怖いです。坂本さんはもっと怖そうです。
 代々木では次にWonderWorldだったと思うんだけど、WA〜。おじいちゃんおばあちゃん、お父さんお母さんもみんな一緒に〜、ハイ!♪ララララ〜…は健在でした。
 ブイファンは健ちゃんが投げチューするまでテコで帰らないんだな!と思ったのが、土曜のダブルアンコール終わって引っ込む時に健ちゃんが投げチューしかけてやっぱやめた!って感じでハケてった後の悲鳴のようなアンコール(笑)。ちゃんと出てきて投げチューしてきましたよ。


 日曜終わってご飯食べた後、ちょーたのしかったーウフフアハハ、と仙台駅前をホテルに向かって歩いていたら、新幹線ホームの方からものすごい「キャーーーーー!!」って声が聴こえてきたので、あれはメンバーが手でも振ったのかな?と言いながら宿に帰りました。

*1:握手会で4人で手分けしてこう言った人たちがいたらしい。よく考えるなー。尊敬の眼差し