幕末蛮風8日マチネ

 取り急ぎ、とても面白かった!!
 画像はパンフ表紙の一部。真っ赤っ赤で派手!中も赤×黒でかっこよし。
 大野さんはかわいくてかわいくてかっこよくてかっこよくて美しかったです……やっぱり舞台でスポット浴びてる時は別人だすよあの人。というか、沖田だから別人なんだけどさ。
 新選組はなー、やっぱり何がどうしても燃えますよー!
 ネタバレ含むの感想文は以下よりどうぞ。内容については大したこと書けないですが。*1


 キダさんのサービスなのか、随所に嵐ネタが織り込まれていて楽しかったです。”二宮 翔潤”氏は女ったらしのどうしようもない男で、相葉ちゃんは新撰組に斬られてて(笑)。
 割とわかりやすい(先の予測がしやすいというか)筋書きだったのですが、だからつまんないってことは全然なく!テンポよく時に笑いを挟みつつどんどん引き込まれる感じ。エンタテイメントー!


 衣装が…なんていうかマルイワンで売ってそうな(笑)襟だけテーラードな着物風、だんだら模様は浅黄じゃなくて赤と黒。ぐわーかっこいいよ!総司は袖無し着物の下にパフスリーブの着物で鉢巻き。なんだか光ゲンジ風味なのは気のせいでしょうか(笑)。でもかっこいいよー大野さん似合うよー!
 噂の立ち回りは正当派の殺陣というか剣舞って感じでしょか。総司は二刀流なので両手に持った刀で敵を薙ぎ倒すつーのがかっこよくてかっこよくて!もう大変!あれは踊れる人じゃないとできないわ〜。
 土方さんの武器が鉄扇つぅのに激しくときめいた。オタクだからね!


 開演前Oneがふつーに流れているのにもちょっと笑ったのですが、素晴らしき世界のあと突然ARASHIが流れ、会場騒然(笑)。そしてサビで音量アップ→♪あーらしーあーらしーでボリュームでかくなったところで→芝居スタート、そんなつかみって!がっちり掴まれた!!
 キャスト名をスクリーンとか番傘とかに映し出す演出が面白!幕がきちんと下りきらなくてタイトルが一部欠けちゃってたりもしましたが、ご愛敬ご愛敬。こことか、カーテンコールの時の大音量の音楽とかがなんか映画っぽいと思った。


 大野さん。かわかっこいい!美しい!たとえ汗で眉毛が消えていても(笑)。大野くんの短髪がとても好きなので総司ルックス最高。腕とか相当たくましくなってたなあ。割れた腹筋とか。
 肝心のお芝居は、特に心配もしてなかったけどその通り、安定してんね。さすが。
 わたしの新選組知識ベースはベタに「燃えよ剣」なんで、総司つったら少年のような無邪気さと鬼神の如き強さを兼ね備えつつどっかが欠落しているのキャラクターというイメージだったんですが、大野総司は人間よりも人間くさい、滅法腕の立つふつーの青年て感じかなあ。土方さんに構ってもらえなくて拗ねる姿は大変に萌えでしたわー。新選組の面々も総司がかわいくて仕方ない感が出まくっていて。こういうほのぼのシーンがあるから後半のシビアな展開が引き立つんだなーきっと。

*1:しかも途中で力尽きてます