ブリーチ。

 テニミュの興奮も冷めやらぬままブリミュに行ってまいりました。
 先に観た友達から正直微妙。感が漂う感想をいただいていたので(笑)どんなもんだかやや不安に思いつつ観てきたのですが、おもしろかったよ〜。ただ、友達がビミョーというジャッジを下したのもよくわかった(笑)。舞台としてトータルで手放しでは褒められないわ。確かに。
 役者さんは皆さんとても頑張ってて見た目も演技もいい感じなのですが、脚本とか演出とか美術とかのあたりが大変ビミョンでもったいないなー。ぬーん。一言で言ってしまうとセンスが……いやゲフンゴフン。
 以下、ネタバレではないですがいいことだけ書いてるわけでもないのでたたみます。
 ちなみにわたしが知ってるブリーチは雨竜が出てきたあたりまでです。死神の隊長さんたちは見たこともありません。こないだ菊丸シングルスのために1ヶ月だけ本誌買ってたとき、えらいヘヴィな展開になっててびっくりしました。という程度。ゆえに役名固有名詞など間違っていたらごめんなさい。更に旧テニキャス以外は役者さんのお名前存じ上げなくてごめんなさい。


 良かった点。
 とにかくキャスト陣!!ていうか永やんの日番谷くん!(今回の主目的)すっごいかわいい。二次元キャラでしかありえない色と形のカツラが違和感なく似合いすぎてるよ、さすがヅラ役者。頭がでかくみえるヅラ(f.c.菊丸のタコヅラ)をかぶるとすごくアニメキャラぽい頭身になるのが不思議。
 他のキャストさんもありえない髪型のヅラを割と違和感なくかぶりこなしてるなぁという印象でした。森山さんの赤毛には最初度肝を抜かれましたが、観てるうちにそういうもんだと思えるように。これも役者の力でしょうか。恋次はポジションがおいしい役なので森山さん大活躍って感じでした。かっこよかったー
 うん、役者さんのキャラ掴みはよかったんだよな、全体的に。隊長の人たちは元キャラ知らないから比較できないけど、観てておかしな感じはしなかったから。トゥティは相変わらずなんかこうトゥティだなぁっつう感じだったけど…(笑)。しょうがないよねトゥティだから!違和感はそんななかったしね!胡散臭くて素敵でした☆
 アンサンブルの兄さんたちの動きはやっぱりすごいですよ〜。殺陣は斬られる方が上手くないといかんのだなぁというのをひしひしと感じます。


 歌唱力に関しては、ルキアがとにかくすーごい上手い。説得力のある歌い方というか、音程安定、ボリューム十分で迫力のある歌声でとてもよかった。過去回想の恋次とのデュエットが全体通して一番好きです。ルックスもきりっとした美人さんでルキアはまり役。てか、彼女がいてくれてよかったよ……(笑)。あと、浦原も歌うまいし飄々とした風体がよくお似合いでよかったです。ああいう胡散臭い人大好きだわ。
 現世組の歌唱力がビミョン、とは思ったけど、一護は臆することなく声張って歌うので多少外れても押し切れる勢いがあるのでよし。あとは声がもうちょっと通る声だったらなぁ。惜しいな。織姫ちゃんは戦隊物の女子キャラみたいなキャラ作りだった。かわいい。チャドは脚がなげぇぇぇ!顔が濃いぃぃ!で、ある意味完璧です(笑)。


 ではこっから微妙ポイントを……たっくさんあるけど…ウフフ……(暗笑)
 ロックロックと強調する割にはまったくロックじゃなくないですかーとか、OPでハンドマイク持って歌うのはどうなんですかーとか、死神装束がラメってる素材なのはどうなんですかーとか(シワになんないからだろうな)、二幕でいきなり死神ーズの歌謡ショウが始まるのはどうなんですかーとか、色々突っ込みどころはあるんですけどそのへんはまだネタとして笑ってられるからいいんですよ、


 何を置いても言いたいのが、
 美術にもっと金かけろ
 とにかくこれに尽きる!


 小道具のチャチさがすべてを台無しにしてると言っても過言ではない、わたしの中では。斬魄刀の安っぽさに薄ら笑いを浮かべてしまったのはわたしだけじゃないはずだー!なんか、刃は樹脂製。鍔は段ボール製。という感じで、金属の素材感皆無なの。かっこわるいよ〜ヘモいよ〜ぅせっかくの殺陣も台無しだよ〜ぅ。あんなんだったらいっそ木刀の方がまだいいわ。まあ、でかさがでかさなので振り回す都合上軽量じゃないといけないんだろうけどそれにしたってあれはない。学芸会じゃねんだから。
 チャドの右腕にくっついてる謎の物体も超微妙。ガムテが見えるとかありえない……。
 あと、ホロゥの親玉がハンズのパーティグッズ売り場に売ってるスクリームのお面&マントの巨大バージョンみたいなのを上から吊ってるだけ。笑う通り越してめまいがしました。どんだけ低予算なんですかね、このミュージカルね。キャストさんが頑張ってるだけに、こんな笑うしかない程のチャチさ見せられるとちょっと腹立ってくるよ(笑)。
 織姫ちゃんの服装がショッキングピンクのポロシャツに水色の半端丈カーゴ、足元は蛍光オレンジ×緑のスニーカー、というセンスも目を疑いました。待って待って、何そのアニメの色指定そのまんま持ってきちゃいましたみたいなダサさは!せっかくかわいこちゃんなんだからもっとかわいい格好にしようよ〜。


 全体的にもっとなんとかなんなかったのかなぁという惜しい感がぬぐいきれません。もったいないよー。