嵐夏ツアーOne代々木30日1部

 もちろんネタバレ含です。力いっぱい。でも穴だらけ。

記憶の足がかりのセットリスト

  • Yes?No?
  • 言葉より大切なもの
  • ハダシの未来
  • Lai-Lai-Lai
  • ご挨拶
  • いつかのSummer(相葉)
  • 秘密(二宮)
  • Rain(大野)
  • Easy Crazy Break Down〜WE WILL ROCK YOU〜時代
  • サクラ咲ケ
  • EYES WITH DELIGHT
  • Hey Hey Lovin' You
  • ROMANCE
  • MC〜地獄の缶蹴り
    • 大宮SK
    • マツジュンサンバ
  • 夏の名前
  • Days
  • 夢でいいから(櫻井)
  • W/ME(松本)
  • RIGHT BACK TO YOU
  • 感謝カンゲキ雨嵐
  • PIKA☆☆NCHI DOUBLE
  • a Day in Our Life
  • 君のために僕がいる
  • 明日に向かって吠えろ
  • La Tormenta 2004
    • 櫻井→松本→二宮→相葉→大野→櫻井
  • A・RA・SHI
  • 素晴らしき世界
  • アンコール
    • Hero
    • ココロチラリ
  • Wアンコール(2部)
    • Lucky Man

OP〜MC

 とりあえず1部から。
 席はメインステから北側スタンドAブロックの最前列。花道がかなり高い。メイン遠いな〜。
 つか、なんか目の前にクレーンありますけど……機材席(ステージが移動してきてバックステージになる場所)目の前なんですけど……えええええ。
 そうこうしてるうちに暗転。

 しょっぱなYes?No?がイントロからしてエイベツクス調すぎて、え?わたしブイコン来たんだっけ??と思う。ユーロ全開。嵐じゃ珍しいですね。なぜか笑いのツボに大ヒットしてしまい、どうしても出だしの櫻井ソロで笑ってしまうんだ。二宮のサビのダンスで笑ってしまうんだ。なんで膝が外側開くの?(相葉ちゃんもだけど)
 言葉より〜は花道を走ります。めーのーまーえーにーおーおーのーさーんーきーたーー!そのまま花道途中に4箇所設置してあるリフターでハダシ。おどれー♪自分がこんときどこ見てたんだかあまり記憶がない。思った以上にメンバーが近くまでくるっぽいことが判明して踊りながらもひたすらあわあわしていた気がします。
 Lai-Lai-Laiはセンターステージで。出だし二宮歌わずシャウト。踊り曲。サビの♪回る回る のところで頭上で腕ぶん回す振りが好き!相葉ちゃん勢いつけすぎて体も回ってるよ。しかしこの曲やっぱりブイのアルバム曲っぽい。=わたしのツボ。


 一息ついてご挨拶。相葉ちゃん「イェイ!もっと!もっと!!」…何かしらこのデジャヴュ。みんなそれぞれ一言ずつ言って一旦ハケるのですが、煽ってるんだけど最後はなんか締まらない感じなのが嵐っぽいなと。最後に残った翔くんの「1階席ー、調子はどーぅだっ?」ていう言い方がまた笑いのツボに入りかけて危険。


 翔くんが曲紹介して相葉ちゃんソロ、いつかのSummer。イントロはレゲエ、中身は特にレゲエでもないというなにやら不思議な曲で(笑)かわいいからいいんだけどさ!この曲もサビの振りが簡単なのですぐ覚えて踊れると思ったんだけど、とにかく相葉さんの細腰がエロすぎて双眼鏡が手放せず、結局棒立ちで一曲終了。キャッチーでかわいいです。「相葉ちゃんの衣装が普通だ!」とびっくりしてたのはちろるさんです(笑)。半そでかノースリの黒いパーカの中にタンク着て下はゆるデニム?ウィズキノコワッペン(ちろるさん情報)。私服っぽいな。ジュニアと全員でうちわ持って踊るのがかーわいーのーー。でもエロいの。腰が。どうしてくれよう。<どうもするな。


 んで、相葉ちゃんが一礼するとスポットがセンターに移って今回最大の爆弾ニノソロ。ジュニアちゃんが4、5人ついてバックステージ(ないけど)側むいてダンスダンス♪なのですが、もー振りがすげぇ。かわいこぶりっこ全開(褒めてます!)。かわいい曲調+かわいいヴォイス+かわいい振り付け=死者続出。サビの♪それはきっとまっぼーろしじゃなーい〜からの一連の振りは客観的にみてすーーーーーげぇかわいいです。どっかんどっかん悲鳴のような歓声があがっていました。
 ポイントは「く」の字になって指さし☆指さし☆(あの指さしの着弾点では確実に人が死んでると思う)の時のドナルドダックのような尻かと。あと常に肩が内側にはいってるとか、足をぴこっとななめ後ろに跳ね上げる時(説明できない!実際やりゃ早いのに)に後ろからみるとカタカナの「レ」になってんですよ。関節の動きまで隙間なくかわいいの。体柔らかくないと出せないかわいさ(笑)。すごい男だよ二宮。お前どこの女子アイドルだよ(しかもちょっと古め)。ニノバカちろるさんは♪パーワァわけてあげーたい の力こぶポーズで死んでました。

 リーサルウエポン後は一転して大人なかっこいいムード全開の大野くんソロ。メインステ。この曲すっごい好きだ〜!相変わらずダンスのキレもものすごく、再び双眼鏡を構えたままフリーズ。かっこいい。まじかっこいい。それ以外に言葉要らない。
 大野くんがステージ中央に消え、なんだろうバスドラ?のSE。上手に松潤・相葉、下手に翔くん・二宮でアクセントダンス→メインステージ中央へ。EASY CRAZY〜。衣装が赤黒チェックのロック調、なんだが、相葉さんパンツの上にスカート…黒×赤タータン…プリーツ……わたしに対する挑戦でしょうか、と思ってるうちにEASY〜ワンコーラスで無理やり気味にWE WILL ROCK YOUに変わる。えええええ。そうくるの?そしてワンコーラスで今度は時代のROCK!(炎つき)に繋ぐ。どうなんでしょうこのメドレー。好きだけどね。時代のサクラップ部分をWE WILL〜に差し替えて歌って最後はWE WILL WE WILL ROCK YOU!!で特効バーン。


 特効の余韻消えないうちにサクライントロ。テンション上がりまーす。ステージも動きまーす。噂の動くステージ(その名もジャニーズムーヴィングステージ。そのまんまですね)がリフトアップして→会場後方へ向かって移動。センター付近では桜の花びらが振りました。すごいねー、事前に知ってはいたけどやっぱり実際見るとびっくりしますね、あれ。メンバーは移動中もちょこまかちょこまかと。
 実際バックステージになると真横になるので一列に並ばれると奥になるメンバーはほとんど見えないんですが、端っこメンバーはちっかいちっかい。伊達に最前列じゃねぇなって感じで、うっかり櫻井を好きになりかけました。相葉ちゃんパートで相葉ちゃんがニノにおいでおいで♪してたのがかわいかった。


 上着脱いでEYES〜。こっち側に翔くんがいて、♪Your eyes with delight でちろるさんと二人そろって相葉振りでびしーと指差したら、え?みたいに失笑されましたよ?(おめでたい脳みその持ち主です) だってわたしのなかでは前を指差すのが正しい振りなんだよ!今更治らんよ。コール&レスポンスは松潤がこっち端にいたような。こん時に限らず一体におーちゃん翔くん松潤を間近で見る機会に恵まれた席でした。おーちゃんは本当に目の前でオトコマエな脱ぎっぷりの早替えも見た。びっくりした。ナイスプロポーションだった。


 ヘイヘイ〜は移動曲&クレーン曲。衣装替えてセンターへ。このビニール?エナメル?というてかてかーの衣装は相当着づらいらしく、いつも誰かしらもたもたしてましたが、二宮さんははなっから曲頭に間に合わせる気がないみたいでした。おぅい。櫻井ピンク、大野水色、相葉黄色、二宮黄緑、松潤紫。うちわの色とにのあい逆なんだけど別に関係ないんかしら。
 どうでもいいけどこの衣装の櫻井さんのケツはすごいきつそうです。ぱっつんぱっつんしてます。


 ロマンス、相葉ちゃんと二宮さんが衝突してませんでしたっけ?あれ、この回だかこの曲だか定かじゃないけどなんかセンターで踊る曲で一回ぶつかってたと思うんだけど夢を見たのかもしれません。サビの♪ローマンスにいこうよ行こう♪のとこの手を振り上げる振りがかわいいです。ノリがかわいい。アイドル!

MC

 嵐のMCは基本的に翔くんとニノと相葉ちゃんがしゃべるもんなんでしょうか。他2名様がしゃべってた記憶があまり。
 ニノが相葉ちゃんを肩車しました。持ち上がったことに衝撃(失礼な)。持ち上げられた相葉ちゃんもちょっとわたわたしてるように見えましたが(笑)マイク持って!マイク!って。
 アクロバットで土台が1人肩車して、肩車されてる人の脚にもう1人がつかまって(肩車されてる方は上体を倒して腹筋で脚につかまってる人を支える)ぐるんぐるん回るってやつがあるんですが(この説明でわかる人はすごいよ)、ブイのバック時代の話から流れてあれやってみたかったーと大野くんが言って、じゃあやろうよって話に。
 「オレ絶対土台やだーってオレやんの!?」自ら進んで地雷を踏む二宮が素敵(笑)。おーちゃんニノ相葉ちゃんで誰がどこやるかじゃんけんで決めようぜーとなり、負けた相葉ちゃんが土台に。いやいやいやいやそれ危ないって、速攻潰れて3人そろって怪我するって、と思っていたら二宮氏、「上で支えるのが一番きついんじゃない?じゃあオレ土台やる」えぇとなんのためのじゃんけんかな!
 コンサートできなくなったらごめん!と言いながらも回りましたよ、二宮さん。頑張ったよ!本当は相葉さんが腹筋で支えなきゃいけないところを頑張らなかったので3人分の体重ががっつり腰にかかったらしく、「脊髄がいてぇ!!」よかったね、夢かなったね!ときゃいきゃいする相葉たん(たんて)にまさにあなたの夢はみんなの夢だよ、とか言う二宮さん。お疲れさんっした…!
 やべっこれしか覚えてないやもう。
 秘密のサビんとこを櫻井相葉で踊ってたのはこの回だったっけ…?秘密の振りには現行バージョンとミュージカルバージョンがあり、翔くんとニノでちょこっとやってたんですがそれミュージカルっつーかパントマイム。な振りでした。
 ♪それはきっとまっぼーろしじゃなーい を踊る相葉さんがかわいくてかわいくてかわいくて(櫻井は…?)もうYouバックについちゃいなよ!!と思いましたがそんなことになった日には生きて帰れる気がしないので、実現しなくてよかったのかもしれない……ニノソロはメンバー内でも大人気らしく、「あれかわいいよね!」相葉さんも絶賛。お前がかわいいわ!(イタタ)

地獄の缶蹴り

 ホラー系SEと共にスクリーンに「地獄の缶蹴り」の文字がどーんと。ステージは翔くんだけ乗せてメインへ戻るんですが、段取り勘違いした翔くんが相葉ちゃん残して花道にハケようとして「違うでしょ、ピンクくんだけ残るんだって」(相葉)。「20代前半男子だけど缶蹴りやりたいの!」(櫻井)で隠れる他4人。
 相葉ちゃん→客席から登場。なんであなたまたチアガールとかさ……ポンポンまで持ってさ……「それでお客さんに溶け込めると思ったの?」(櫻井)ごもっとも。
 大宮みーっけ!で、金銀赤青のおかしな人たちが登場。もうなんつぅか、お前らバカだろ!としか言えない。腹割れるかと思った、笑いすぎて。マルシアでやたらきれいにハモる必要ってあるのかな!
 2人が退散した後、松潤みーっけ!でセンターステージにギラギラした着物を着てカツラを着けたダンサーズがわらわらと→黄金の着流しに例のヅラの松本さんが!マツジュンサンバ本当にやるんだ!!そんなキャラだったっけ松潤!センターステージのすぐ横ブロックの潤うちわを持ったおねえさんがうっすら半笑いだったのが印象的でした。間近で見られて嬉しいんだけどマツ○ンかよ!という葛藤がすごく透けて見えてた(笑)。
 で、全員センターステージに戻って大野くんが曲紹介して「夏の名前」。何か物まねで曲紹介やって!て言われるんですけど忘れました(…)。

MC〜本編ED

 夏の名前は黒いキラキララメラメスーツにインナーが白総レース(てか、カーテン生地みたいだよあれ)でお袖ヒラヒラ、タイヒラヒラのお貴族様風味?〜Daysは上着脱ぐのでなにもかも透け透けな感じで。2・3で花道に分かれて踊るというより舞う系のダンス。南側がメインから翔くん相葉ちゃんニノだったと思うんですが、踊り方が三者三様すぎ。力任せ・手足の長さ任せ・これ系の振り厳しい。あー、相葉さんにバレエの基礎とか仕込んだらわたしは幸せになれるだろうか…と頭の弱いことを考えていました。


 続いてのソロ2連発。周りのお嬢さんたちがキャーキャー歓声を上げる中、二つ折れになって笑っててごめんなさい…(笑)
 メインステにステッキ持ったジュニアが現れて翔くんソロ。ごめんなさい笑いすぎでごめんなさい!大好きなんですよ、翔くん。でも見てるとどうしても笑ってしまうんだよ!白いスーツとかおされ狙って外すっぷりとか力まかせなダンスとか!!
 続いての松潤ソロも笑いすぎでごめんなさい。もう潤様大好きだから。本当好きだから。あれができるのは間違いなく潤様しかいないから!でも一体いくつなんですかあなた。何年生まれのマイケルなんですか。


 潤様のエロ魔王ぶりの余韻覚めやらぬなか、合戦場風SEが流れて視界の端をなんか赤いものがよぎった、と思ったらエセ着物の相葉さんがポーズ決めてて。赤い着物で手に扇子!ムギャー!(沸点)
 片袖だけ振りがあって帯部分から下が二重になってるのかな。ヒラッヒラでラメラメってます。おーちゃんとニノは三国無双に出てきそうです。雅紀は姫将軍です(イタタ)。ギャーなんか喧嘩売られてる!と思ってたらそのまんまRightBack〜て。ライトセイバーで殺陣。袖と裾がひらひらするのが大変好み。相葉さんだけブラックライトで着物が光る(笑)のでどこにいるのか一目瞭然で便利〜。
 最後、セイバーを肩にかついで見得を切るのが、翔くん、殴りこみをかける不良さんにしか見ませんでした。釘バット


 ちょっとこのへんから記憶がグダってます。誰がどこにいたかは全然覚えてないわ。
 感謝カンゲキ、ピカダボはリフター、クレーン、センターと散って。衣装は松潤が一人だけ白っぽいほかは黒系のトップス。センターでステージいっぱいに使って跳ね回る相葉さんが落ちそうで若干怖い。跳びすぎ!
 a Day〜。コール&レスポンスと目の前の相葉ちゃんに夢中すぎてセンターで大野さんが松潤のほっぺにちゅうとか見逃しました。そういうことは早めに言っていただかないと。でも言われてても相葉さん見ちゃったと思うけど。それにしても相葉さんは梃子でも視線が合いません(笑)。まあうちわ持ってなかったしなぁ。邪魔で。


 君のために〜は北南2階席の前にトロッコで翔くんと松潤出現。衣装はすごい蛍光色にラメで模様入ったロングコートみたいなの。北側、触られまくる櫻井さん。移動スピードが速すぎたらしく、Bブロック端あたりで長時間停止していたのでもうえらいことになっていました。頭撫でたりとかファンやりたい放題(笑)。振り向いた時に目に入った「パパになって(はぁと)」といううちわの意味はやっぱりそういうことなのかなー。
 明日に向かって吠えろ、メインに大野相葉二宮が、なんかちょこんとしててかわいーねー君らねー。こっちが嬉しくなるくらい楽しそうに踊ってるもんだからさ。そして二宮はちょっと襟の高い服を着せるとてきめんに埋もれるんだなぁというのがよくわかる衣装。
 花道とメインに散ってトルメンタ。一番近くは翔くんだったっけ?CDと順番変わっててえらい不意打ち食らいました。ジャケットを脱いで頭上でぐーるぐーると回して放り投げる、てのが基本アクションなのかな。下は各々違うノースリーブ。相葉さんピンク似合うね…。ソロはニノがバク宙、相葉ちゃんがバク転。怖い、花道でバク転怖いよ!


 バクステでA・RA・SHIはフォーメーションできっちりダンス。ステージ乗っかったまま素晴らしき世界を歌いながらメインへ。しみじみといい曲だ。あなたにとってのOneは見つかりましたか、僕らにとってのOneはあなた方です(31日?からはあなたですに変わってた)、というようなメッセージがあり、メンバーはける。もうなんかヨレヨレです。

アンコール

 おそろいの白Tシャツ(胸に1のプリント。花柄?)でアンコール。HERO、ココロチラリ。色紙投げ。ココロチラリが大好きなので無駄に興奮しすぎました。
 そして最後の最後、カップルつなぎにこだわる二宮さんにやられつつ終了。ダブルアンコールはなし。次があるからね。

雑感

  • なんだかやたらと櫻井さんが目の前にいた
  • うっかり好きになりそうだった
  • 松潤に目をそらされた(笑)。ごめん気持ち悪くて(笑)
  • 大野くんのお手振りとピースは宝
  • 二宮のリーサルウェポンっぷりに白旗
  • テンパりすぎて相葉さんの記憶が結構あやふや。意味ねぇ!
  • うちら踊りすぎですよ。周りにひかれてましたよ。