まご嵐

 もし今わたしが死んだら今日のまごが入ってるDVDを棺に入れてください*1。悦りすぎて口が聞けなくなったのは久しぶりだ!クッションとかその辺にあるもの全部投げた。お前らかわいすぎなんだよ!!


 茨城県のメロン、ミニトマト農家の孫になるにのあいの巻。
 跡取りの息子さんを突然亡くしたことが原因で心臓を患ったおばあちゃんと、そのために農作業の大部分を一人ですることになったおじいちゃん。そして息子さんが亡くなったことは孫には知らされてないため、孫ーズはふつーにばあちゃんに楽をさせてあげる&じいちゃんのお手伝いにいくノリです。


 今回ばあちゃん担当はおうちの中メイン、じいちゃん担当は農作業つーことでまあ2人ともばあちゃんで。となって、じいちゃん一人になっちゃうけどいいかな?とかいう相葉さん。いや駄目だと思う。じいちゃん「ケンカしないで」。大丈夫じいちゃん、いつものことだから。
 結局ニノがじいちゃん担当になりハウスでプチトマト収穫のお手伝い。相葉さんはばあちゃんとおうちまったり。長年の農作業で指が曲がってしまったおばあちゃんの手をマッサージ。働く手。
 JAライクな緑のつなぎで収穫作業中、ニノが跡継ぎとかは?と聞いちゃいます。いきなり地雷か。じいちゃん、跡継ぎはいたけど去年亡くなった、と。二宮、一瞬無言に。相葉さんの方もばあちゃんから息子さんが亡くなったこととお嫁さんと孫は向こうの実家に戻ったことを聞かされます。息子さんに孫が来たことを報告するばあちゃんの横で俺今日がんばるから、という相葉さん。いい子だな2人ともほんとに。


 で。お昼時になり、昼ごはんを相葉さんがお作りになることに。私的ハイライト。
 それ大丈夫なのか、いろんな意味で。と思った通り、包丁さばきが超こわい!ナスと一緒に指切りそう!!そして手際が悪い!わたしも料理はまったくできない女なので人のこたー言えないですがそれにしたって斬新な包丁さばきだったよ。あれで指切らなかったのは奇跡に近く思えた。ピーマン細切りにするときに「重ねればいいんじゃん!俺センスあるかも」とかぶつぶつ言ってたのがかわいかったです。普通、それ普通の発想だから。
 「俺役に立ってない?」つー台詞をすごくよく聞いた気がするんだけど、そういう答え辛いことを普通に聞くのが相葉さんぽいつかなんつかね……ばあちゃんに気を使わせてどうするつぅか…(笑)
 もうとにかく見ててなーごーむー!座ってて座っててと言われてもばあちゃんが手を出さずにはいられない感がすごくよくわかりますわー危なっかしいし1人でやらせておいたらいつまで経ってもできなさそ以下略。小学生のお手伝い見てるみたい。……何かを髣髴とさせるなあと思ったら、あれか。教育実習先で子どもの作業を見てるときの感じ(humさん実習先は小3……)。こう、手を出しちゃいけないと思いつつついつい口やら手やら出してしまう感じ。
 案の定じいちゃんとニノの帰りに間に合わず、飯準備ができてないのを知っててわざとらしく家の外から腹減った連呼する二宮さん。嬉々としてやってるようにしか見えませんよ。味噌汁のワカメが超でかいんだけどーとか相葉いじり楽しそうね二宮さん。さすが年季が違うな。
 お皿下げる時思わず残り具合をチェックしてしまったんですが、まあそれなりに…かな……食えないほどおかしなものは作らなかったようで(食えないほどおかしいものができるメニューでもないんだけど)、ほっと一安心。親か、わたしは。


 食後いつものように昼寝突入二宮さんを置いて他の3人はお買い物へ。じいちゃんからの書き置き(買い物へ行ってくるので起きたらトマト採っててね)を見て愕然となるニノ、マッサージチェアにも「お疲れ様です」と言われつつハウスへ向かい、もくもくと収穫再開。一方お買い物隊はばあちゃんの提案によりロケ前日が誕生日だったニノのためにケーキを購入。ちゃんとホールで「和ちゃん」の名入りプレート付きです。
 お買い物隊帰宅後はニノはミニトマトの出荷のための選定作業。相葉ちゃんは犬の散歩をしに(というか散歩させられてたというか。全力疾走だし)海岸へ行ったり、ニノがじいちゃんの散髪するのにちょっかいを出したり、「気をつけてこいつ(相葉)悪魔だから」と言われたり。ニノは本当になんでも小器用にこなしますなぁ。そして相葉さんは基本的に役立ってないね!いや可愛いからいいんですけど(病)。


 夕飯時にケーキを用意してキャッキャしてるじいちゃんばあちゃん相葉がかわいい……あんまりびっくりはしてないけど(笑)うれしそうな二宮もかわいい……けどあのケーキ確実に余ると思うんだけど、年寄り2人のうちにおいてきたのだろうか。スタッフさんが食べたりしたのだろうか。そんな余計なことを考えてみたり。そしてニノ歌(笑えれば/ウルフルズ)、涙涙のお別れへと。
 なんかいつにもまして本当の孫っぽいつーか、家族化が顕著だったような気がしました。気の回るしっかりした孫とアホかわいい孫とでバランス取れてるし。どの方角に向かってお礼を言えばいいんだかわかりませんが、幸せな時間をありがとうございました(深々と礼)。

*1:火葬はCDとか入れられないらしいけど