自分の常識世間の非常識

 で、普通にMCが入っていたのが新鮮だわさとちろるさん*1にメールを打ったら「それ普通じゃね?むしろ別収録のが珍しい」と返ってきて、また自分の常識世間の非常識ということが判明。
 いやさすがに「MCは1回、客電ONで着席」スタイルが特有なのは知ってたけど*2、普通は映像化されるとMCも収録されんのが普通なのか。そう言われれば灰色楽団さんとかはぽつぽつしゃべりも入ってた気がするけど、買ってたのが大学時代まで遡るから記憶が霧の彼方でも仕方なかろう。
 ジャニコンでMCが収録されないのは時間が長いからだと思うんだけど違うのかね。曲の合間に5分10分しゃべる程度なら流しで収録できるだろうけど、ジャニさんはMCというよりトークコーナーとでも呼ぶのがふさわしいと思う。

*1:id:screeeeeam

*2:ジャニ以外のライブもぽつぽつとは行ってるので