寄り添う声と主張する声

優しくって少しバカ。珍しくあいばさんがメインボーカルでAメロ後半〜Bメロがそれぞれ1番ニノ、2番おーちゃんとのユニゾン*1の曲です。多分。まずこれが間違ってたら以下全部意味ないことになりますが、その場合はかわいそうな子だと軽やかにスルーしてあげてください。


優しくって〜をしつこくリピートリピートしていて思った、ニノとおーちゃんの声の違い。といっても他の曲をこういう観点で聴いたことがないのでこの曲のユニゾンに限ってかもしれないんですが、ニノの声は「寄り添う声」でおーちゃんの声は「主張する声」という感じがします。
感覚的な話で申し訳ないですが、割とおーちゃんの歌声はハリのある、外殻のある声で、ニノの声は柔らかいというか流動的(音に流動も何もないですが)な声だなぁと。ふわふわしてるっていうのとはちょっと違うんだけど*2、誰と合わせても違和感がない声っつか……そんなところでも“何でもこなすつまり器用”なのかニノ。
そう思って聴くと、あれだけ似てる似てる思ってた声が全然違う声に聴こえてくるようなこないような?<どっちだよ


以下、あくまでわたしの主観。
あいばちゃんの声は、特徴的だけど声自体は細いつかボリュームがないので人が増えると埋もれる、意外に判別できなくなる声だと思います。CDの場合は意図的にボリューム下げられてるのかもしれないけど。<失敬な
でも、ニノとユニゾンのところは、どっちかの声も同じくらいの比率に聴こえるんですよ。声質も外殻のない感じが似てて馴染む。んで、おーちゃんとのユニゾンはよく通るおーちゃんの声が"主”としてがっつり聴こえてて、あいばちゃんの声は"従”になっている感じ。特にBメロサビ前、音程が低くて厳しいところはほぼおーちゃんのソロに聴こえます。
昨日も書いたとおり(id:hum_a_tune:20050124#p3)にのあいユニゾンがなんかやたらと好きなんですが、音としては似てない声がきれいにまとまって聴こえるところがツボに入ってるのかなーと思いました。ユニゾンの気持ちよさとか言うとそれらしく聞こえるかもしれないけど、単にニノとあいばちゃんが好きなだけ説が有力orz ダメだもう……


しかしこんなところでも己のにのあい切り離して語れない癖は顔を出すのか、ていうか「寄り添う声」って言葉がぽっと浮かんだときは本気で自分がかわいそうになりました。どんだけ夢見てるのかと*3
恥ずかしいのは重々承知なので、そっとしといてあげてください。
あと、おーちゃんの声も大好きです!
誰に対しての弁解なんだろう(笑)

*1:サビは全員?ハモりが松潤のような気がするけどどうだろう

*2:それはブイロクヒロシ様のマシュマロボイス

*3:あいばさんに合わせて歌ってるんだと思い込んだということですよ