テニミュいってきた

テニミュ*1side山吹にいってきました。
新キャストに萌え尽き……なんだあれ。なんだあれ。好みの顔が多すぎた……!<そこか


以下、腐気味感想を含むのでたたみます*2
あ、舞台の内容のレポではありません、ただのヲタの叫びです。



テニミュを観るのは2回目。
前回観劇の去年夏のside聖ルドルフから青学キャストが大幅に変わり、そのことで先に色々言われていたのでちょっとどうなることかと思ってましたが、終わってみればもうものすごい萌えっぷりで(笑)。大阪公演含め見た同行者も一番いい出来だった!とご満悦だったので1回だけ見るのが今日だったのは運がよかったみたいです。
個人的にですが、ルドミュと比べてどうだとかは全然思わなかった。卒業キャストに思い入れはあるけど、それはそれでこれはこれだし、みたいな。同じ内容で28公演やったメンバーと、大阪含めてその半分くらいの新メンバーとで完成度を比べてもしょうがないしねぇ。
それよりもルドルフがfeat.しすぎでちょっと笑いました。山吹メンバーより出番多くね?気のせい?


さてーまずは顔チェックしなきゃーと双眼鏡覗いてて、のっけから相葉くん@不二にやられました……。友達から頭身が高い、美人系という前情報は与えられていたのですが、実物出てきて踊った瞬間耳からなんか出ました。期待以上っていうかある意味理想が青学ジャージ着て出てきた!と思った…。負けました。声があんまりよくないとかは自慢のあばたもえくぼ機能でカバー。
で、一番友達にリアクションを心配されていた*3足立くん@菊丸、顔が似てるかっつったら似てないんだけど*4端々の動きが落ち着きなくて可愛くてノープロブレムでした。この辺も友人曰く「すごくよくなった」そうで、短期間で伸びてるんだなーて感じ。ベンチで不二とキャッキャしてるのがお花すぎて椅子から落ちそうに……
鈴木くん@大石も美形さんでいいやねーとか他の子も粒ぞろいで。純粋に自分の好みだけでいうと卒業キャストよりも今回のキャストの方が顔面偏差値は上です*5。みんなアイライン濃いくてちょっと笑いましたけどね。ザ・舞台メイク☆


顔が大体把握できたところで次に見るのは当然黄金ペアの動向です、腐女子は腐っているから腐女子なんです。
前キャストがいろんな意味で神レベルだったので比べちゃなんねーとは思ってましたが、いやこれはこれでよかった。黄金の歌のところはむしろ地味ーズとかルドとか見れ!と言われてたんですが、無 理 で す 。
だって初々しくてかわいかったんだよ!逆上したよ!
歌のハラハラドキドキっぷりと相まって*6一瞬たりとも目が離せませんでした……だめだ、もうだめだ自分。歌が下手とか本気でどうでもよくなりかけてる……orz ミュージカルなのにそれはいかんだろう……いやいや今後に期待です今後に。
今後に期待といえば前キャストのいっそ過剰なまでの相方愛に比べて(比べるな)ちょっと大石が物足りなかったかなと。でもその分菊丸がガーいってるのがそれはそれでものすごい萌えたのでいいのか。ああでもカーテンコールで足立くんがボロッボロ泣いてるのにお前そこで肩くらい!肩くらい!!と歯痒かったなぁ(笑)。*7
もういい、黄金が黄金じゃないと酷評されていようともわたしは彼らのこれからを見守っていきたい(しっかりしてください)。


その他、少々力尽きたので雑感です。

  • ベンチの3-6お花ペアが可愛すぎた。<2回目だよ
  • 地味ーズが噂どおりの素敵っぷり。テンション上がってもハイタッチがミドルタッチな地味さに乾杯☆
  • 海堂が見せ場少なくてちと不憫。でもそれいったらタカさんもそうか。雰囲気はよさそうな気がするので次回に期待。
  • 山吹にもうちょっと見せ場を……みんないい感じだったのに勿体ない。特に千石。
  • 亜久津のデスっぷりに笑いすぎて腹筋が攣りました。惚れそうだ…!
  • 壇くんは萌えキャラだなぁ……お好きな方にはたまらない感じ?
  • しかし白い学ランは下着が透けそうですね*8
  • ルド戦のおさらいシーンは要るのかなぁと思ったけど(ルドファンの方にはごめんなさい)、前キャストがやったシーンから新しいシーンへという構成は新キャストが引き継ぐという意味ではよかったのかな?という気がしてきた。うまく説明できない。
  • 1年生トリオのアンサンブルはいつものことながら上手い!
  • 遠藤くん@リョーマが見違えるほど堂々としていてびっくりした。声よく出てた。
  • 赤澤の私服は絶対違う!センターGUYくらいの勢いでいいのにー!
  • ルド着メロ欲しい。
  • 自分は黄金が好きすぎだと思った。


総じて、キャスト入れ替え一発目でこの出来なら次も見に行こうと思えるレベルになってたと思います。この子たちがどう成長してどういうテニミュを作っていくのか楽しみです。DVD買ってしまうんだろうなーきっと……。


余談。ぼちぼち観た人の感想なんかを読むと自分の萌えたキャストが主に酷評されてて笑えるんですが(笑)、うーん、正直な話テニミュに歌の上手さはあんまり求めてないからな……ネタや萌えを求めて観に行ってるんでその部分が満足すればいいんですよね……。歌の上手いミュージカルを観たければテニミュじゃなくても他にいくらでもあるべさって話だし(笑)。何を求めるかって人それぞれだなぁと思った次第。

*1:ミュージカル・テニスの王子様。オフィシャルhttp://www.mmv.co.jp/products/flyer/tennis_musical/

*2:「続きを読む」を使ってみたかっただけというわけでは

*3:humさんは菊丸スキーで黄金至上主義

*4:それ言ったら永山さんも顔似てはいなかったと思うし

*5:ただしわたしの好み自体が微妙

*6:メロディラインが取れないのはさすがにいかがなものか…と思いつつ萌えが勝った駄目人間

*7:その後最後の最後で足立くんが鈴木くんに抱きついてて頭の中で何かが切れる音がしたけどね……!ビバ!!

*8:柄パンとか一発だろう