結婚式とライブと歌舞伎

 土曜日:従姉妹の結婚式→吉井さんライブ@代々木のダブルヘッダー
 日曜日:七月大歌舞伎(夜の部)
 非日常が立て込むと楽しいけど疲れますよね、の週末でござんした。


 身内の結婚式はほんと泣けるなというか結婚式に出ると結婚したくなるよね!!(笑)あのちっちゃかった従姉妹ちゃんがお嫁さん、という感慨もさることながら、シニカルな伯父さんがバージンロードで従姉妹ちゃんと手を繋いで見たことないくらい嬉しそうな顔してるの見たら涙腺崩壊してどうにもならなかった。*1従姉妹ちゃんは本当に孝行娘です。幸せになるんだよ〜。
 吉井さんライブはおっさん超楽しそうで大変キュートでした。髪の毛が伸びすぎたプードルみたいでもふーとしててかわいかったよ☆さすがグラムロック(元?)の人というか、シナを作るのが様になってんねぇ、あの人。しかしビガヂュウはアウトだと思います、お子様の心に傷が残るからやめてあげて!!(笑)新しいアルバムあまり聴いてなかったけど十分楽しかった。ロックはいいねロックは。
 吉井さん大好き☆なうちの母は、仙台(サンプラザ)→東京(代々木)ときて追加の仙台(Zepp)も行くそうです。我が親ながらロックすぎて尊敬するわ(笑)。


 歌舞伎座改築の前に行きたいなーでも一人で行くのは敷居が高いなーと思っていたら昔取った杵柄の母が連れてってくれました。やっほぃ!言ってみるもんだ。歌舞伎を観てみたいというのもさることながら、あの建物の中がどうなってるか一度見てみたかったんだ。で、初めて入った歌舞伎座はとてもテンションが高かった。祭りだった。舞台と客席のつくりは新橋演舞場と同じだけど、お土産スペースとか売店スペースとかがそこかしこにあって探検と買い食いのしがいがありました。3Fにはカレースタンドがあったよ。歌舞伎とカレー結びつかねえ……。
 きちんと歌舞伎を観るのはもちろん初めてだったけど、イヤホンガイドの解説と事前の簡単なあらすじ予習でとても楽しく観てきました。ものすごく敷居高く感じてたけどそうでもないというのがわかったことが一番の収穫かも。
 そうそう、一等席16000円って!たっかッ!と思ってたけど夜の部4時間半もあるんだよ。4時半開演、終演9時!2時間のお芝居2本分、しかもあれだけきれいなものを観られると思えば全然高くないやな〜。きれいなもの=玉三郎はそれはもうとてつもなくうつくしかった!!!化け物だーあれは化け物だー。普通に中の人が男性だって忘れるもんね、きれいすぎて。ほいで相手役の海老蔵もこれまたすっとした美男子なのでちょっとこんなに美しいものなかなかないなという感じでした。やー、伝統芸能すげえ。(残念すぎる感想)
 時に、1個目の演目で髪結いの役だった人がふみきゅんぽかったです(笑)。

*1:伯父さん末期がんなんです。当日も車椅子でした