要リベンジ

 8時間寝倒してもまだ眠いです。
 アニメ借りる時はもっぱら旧作アニメ5巻1000円のツタヤ利用ですが、おおふりが全9巻だったので数合わせにスカイ・クロラを借りました。返却期限土曜なので観てしまわないとと観始めたら途中で眠くなって諦めた(笑)。たぶん今頭がわかりやすいものしか受け付けないモードになってるせいだと思うので秋くらいに再挑戦してみようと思う。なにしろ情緒のスイッチが高校生男子に入っておりますもんで、あんまり向かないよね、こういうの。
 映像(もちろん空)きれいだし戦闘機のエンジン音もうちのブラウン管テレビで見てもかなり迫力あったので、映画館で観たら気持ちよかったかなあ。でも映画館で観たら観たで寝てそうな気もするんだよな……(笑)。派手じゃないすからね。
 声が本職声優じゃないアニメ映画はどうしても疑いの眼差しで見てしまうんだけど*1、これはキャストの皆さんなかなかよろしかったです。加瀬亮の声ってちょっとやまぴーに似てない?(笑)音量上げないと台詞聴こえない、音量上げると効果音が爆音すぎて近所迷惑になりそう、で途中からヘッドホンして観てたんだけど、主人公のキャラデザがそれっぽいのと相俟って加瀬ボイスがやまぴーボイスに変換されはじめてちょっとおかしなことになってました。
 原作読み返したいんだけど文庫タワーのどこに埋まってるかの目星がつかなくて簡単には掘り出せそうにない……。

スカイ・クロラ [DVD]

スカイ・クロラ [DVD]


 あとわたしは攻殻機動隊を観ておくべきなんではないかと思い続けて早何年、どっから手をつけていいのかわからずペンディング中。

*1:オリジナルアニメ長編映画でCVが声優じゃないと大抵棒な気が多い気がする。単館系邦画の淡々とした感じを狙っているのだろーかーとか思うけど、あんまり好きじゃないなー